今日、いよいよ新曲発売(フライングだけど)ですね。予約してあるので明日にでも取りに行こうと思います。新星堂で予約したんですが、店員の男性が凄い気持ちの良い方で。買うのは慣れても予約はまだ慣れません。平均年齢30超えてようが、J事務所に居る限りは「アイドル・ジャニーズ」なんで正直恥ずかしい・・・。初めて買ったシングルは「ding dong」の通常盤でメンバーの写真が無くて安心したのを覚えてます(あの時は「初回盤」の存在を知らなかった)。

今日はエキシビションを家でじっくり見ました。競技もいいですけど、やっぱりエキシは面白い!平井堅さんの「哀歌(エレジー)」を採用したのにはびっくりしました。自分は全然関係ないですけど嬉しいですね。
TOKIOの出演も無事終りました(笑)。出過ぎず出なさ過ぎず・・・ソツなく終えたように思います。TVに出るTOKIOって音楽番組もしくはバラエティーに出ることが殆どなので、こういう真面目な姿を要求される場で彼らを見れたのは素直に良かったと思えました。本当は解説者とアナウンサーで十分なんですけどね。でも決まっちゃったものは仕方ないし。

 某所(ていうかネット上だけですが)で色々言われてるのは、自分も納得行きます。事務所からの申し出なのか局側からのオファーなのかは、関係者じゃないんで断定出来ません。
でも、メンバーにオファーが来てそれを断れるほどの・・・って言ったらそこまでのレベルに達して無いと思う。しかも初めての仕事ではないし、非難があっても今回も仕事を受けるのは自然な流れでしょう。
が。
 500歩くらい譲ってもスペシャルゲストは要らない!あくまで、自分としてはイメージソングで十分満足。勿論TOKIOは大好きですが、それとこれとは別問題。でもでも決まっちゃったら仕方ないじゃないですか。心の中では「お願いだからソツなくこなして!そしてすぐに帰って来ーい」という心境でした。
 単純に楽しんでいた方もいるかもしれないけど、自分はチキンなんで録画して観ました(苦笑)。あ、でも奇跡的に高橋選手と安藤選手の最後の方はリアルタイムで観れましたよ。

しかし山口さんのコメントの流暢さにはただただ驚き。日テレでスポーツ選手との番組をやっていたり、本人もスポーツやってる所為もあるかもしれないんですけど。百歩譲って台本があったとしても、凄い聞きやすかったです。茂さんが以前「山口の声(質)が好き」と言ってましたが、分かる気がします。

 で、これ↓を昨日書こうと思ったんですけど。

 自分はTOKIOに最初に触れたのはアニメ「ツヨシしっかりしなさい!」のOP「LOVE YOU ONLY」で、その次に「キテレツ大百科」のED「うわさのキッス」でした。メンバーで最初に知ったのはドラムの松岡さん。ドラマ「サイコメトラーEILI」、今思えばパート2はかなりシビアなドラマでしたね・・・。ちなみに当時の松岡さんは髪を下げていたため、「TOKIOの松岡さん」だと分かったのはシングル曲「メッセージ」が出てからかなり経った頃。

 更にその後、鉄腕DASH、メントレを観るようになり、一番年下だと思ってた太一さんが松岡さん・長瀬さんより上だと知った時はTVの前で「詐欺だ!」と思わず叫んでました・・・。茂さんは・・・いつの間にかファンになってて。3〜4年くらい前、TOKIOに本格的に嵌る少し前までは、松岡さんは本気でリーダーのことが嫌いなんだと勘違いしてました。今でもそういう人見かけますが、確かに分かりにくいかも・・・。

 ライブはまだ一回だけしか行ってません(去年の春の武道館)。しかもバックステージ側、所謂「一般席」ですね。でも初めて行って、しかも一般発売されて12時頃申し込んだ割には良席でした。結構前だし、周りには10代から40代くらいまでのお客さんがいて、中学生くらいの男の子たちもいたりして和やかな雰囲気。
 肝心のメンバーは何とか斜め後ろから見れる感じで。ただバックステージに居たおかげで機材丸見え(笑)。例えば長瀬さんがギター弾きながら足元で操作したりだとか、特効が始まる直前にPC画面が変わったり、スタッフとの楽器のやりとり、そしてはける時のメンバーの表情(これは横の席ならではの楽しみ。素の表情が垣間見れる)が楽しめました。
 ある意味アリーナの後ろより良席だと思います。だってドラム以外は動いてくれるしw
 ただ、長瀬さんは想像もしないとこで歌うので途中、お客さんたちで「長瀬さん大捜索」状態になってました。