2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日はいつもと変わらぬ日

毎年この時期はソーシャルワーカーもドクターも正月休みをとっているのに、大晦日にSWがいてびっくり。ドクターも普通に出勤していました。 外泊・外出者がゼロなのに職員の人数は土日並。そこ以外は普通の日々。 患者さんのことでSTとNsの板挟みに合うし。…

仕事始め?

今日は休み。変な感じ。 大晦日、元日と仕事です。なので明日が仕事始めって感覚です。 頑張ろう。 年末年始は主治医の出勤日が少ない。

さんま御殿

さんま御殿に茂さんがゲストで出るって珍しい。4時間SPでいつ出るかなぁと思ったら20時台。なんていい時間! チョコプラやぺこぱとも一緒で個人的にはお得な回でした。意外と裏回し的にフワちゃんが茂さんに突っ込んでくれて、最後の「城島、退場」もよかっ…

明日は仕事

日に日に、一日が長く感じられる。 2連休が4連休くらいに感じられる。気を引き締めて明日は頑張りたい。

あと約3ヶ月

TOKIOが4人でいる時間があと約3ヶ月。今はすっきりした気持ちでいます。 これ以上悪い方向には行かないだろう、っていう安堵感も(苦笑) 長瀬さんはソロで音楽やる感じじゃなさそうなので、何やるのかなぁって。アパレルの仕事? なんていうか、もう2年前…

疲れた

疲れました。体力がない。 今日は入浴訓練が5件。 計5時間ほど浴室で動いていたのでサウナ状態。ゴーグル付けっぱなしだからこめかみが痛い。 ちなみにゴーグルには、メガネの曇り止め用スプレーをかけることでゴーグルも曇らなくなります。すごいなこの効果…

せめぎ合い

地元ではリハビリ病院の入院受付、老健の新規入所受付は、12月28日くらいから1月4日くらいまでは停止します。 急性期病院は、その停止期間の前にできるだけ手のかかる患者さんを放出したがるし、こっちとしては年末年始で主治医の出勤が手薄な時期に大変な患…

映画感想「鬼滅の刃 無限列車編」

映画「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。 テレビアニメの続きということで、途中まではよかったんですが、最後がだらけてるし、上司が鬼を逃がさないようにしていたのに、それを主人公たちが邪魔して、鬼を取り逃がし、上司は無駄死にするという何とも微妙…

トキカケ感想

TOKIOカケル、ゲストは木村さん。 長瀬さんとはラジオでがっつり話したり、太一さんとはビビットで番宣時に話したことありますが、デビュー後のTOKIOみんなと木村さんのトークは初だったので新鮮でした。 最初はみんな「木村さん」とさん付けで、昔は「くん…

そういえばもう少しでクリスマスだった

TOKIOへ、そしてファンクラブへ。 感謝です。ありがとうございます。 冷静になって考えると、会費以上のものですよこれ。

映画感想「約束のネバーランド」

「約束のネバーランド」を昨日観ました。 原作は読んでないです。 映画は面白かったです。テーマがしっかりしていて伝えたいことも分かりやすい。 レイ役の子がものすごい下手で、それ以外のキャストは良かったです。

民謡魂、三線

民謡魂in沖縄。 沖縄の民謡は歌詞は分からないけど、なんか好き。 茂さんが三線で「豊年音頭」の演奏にチャレンジするシーンがあったんですが、すぐに三線覚えて、最初は座ってにこにこしながら弾いていたのが、最後は立ち上がって、まるでTOKIOライブのよう…

DASH感想

もはや憤りも感じないけど。 DASH開始10数分。TOKIOのメンバーが出ない。 悲しいっていうか、この番組はTOKIOに優しさっていうかそういうの無いなぁって。 それは年齢いじりのことも含めて。 昔もそれなりにあったけど、まだ明雄さんが存命でDASH村があった…

紛失物

やっと仕事終わったーと思ったら無くしものに気付いた。 今日はもう疲れたので明日探す。

無知は罪

勉強会にて。 最後のスライドに「無知は罪」と書かれていました。 いやあ・・・。 そうだよね。 日々、治療スキルは更新していて、それを知らないってことは。患者さんに不利益を与えているわけだから 昨日習ったことを今日は早速患者さんにやってみました。…

寒い

今朝は氷点下。今は1度。寒いです。 暖房つけてもなかなか暖かくならない。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは浜辺美波さん。 もう少しトークを聴きたかったけど、全体的に面白かったです。 茂さんが、好きアピで珍しくちゃんと当ててたのが印象的。 浜辺さんは、ドラマや映画になった「賭けグルイ」の演技が印象的なんですが、まだ20歳というこ…

独りよがり

これは自分の独りよがりな考え方で、当事者たちは案外何も感じていないかもしれないこと。 発達障害をもつ子供について。 ここでは障害児と呼ばせていただきます。 小学校の頃は、障害とまでは言われてないけどグレーゾーンの子がいたり、特別学級ではなく普…

寒い

寒さが身にしみます。 今日は早出で、6時頃に職場へ。まだ真っ暗。星が見えました。大変だったけど、星を見上げたのは久しぶりだったから良い経験になりました。

ドラマ

文春を読むのもなぁって思うけどクドカンさんのコラムがあるんで読みました。 長瀬さんが出演するドラマ「俺の家の話」について。レスラーの稽古だけではなく能の稽古もしているとのこと。「高砂」を唄っていたようなので、自分の想像では舞の方をイメージし…

映画感想「新解釈・三国志」

映画「新解釈・三国志」観に行きました。 まあまあ面白かったです。 もう少しシリアス部分とか、真面目キャラがいればギャグシーンとのメリハリが付いたと思います。 三国志に全く詳しくないので、大雑把な説明はわかりやすかったです。 ただこれは映画でや…

休み

物を書いたり動画見たり寝たり、だらだら過ごした一日。あ、映画観に行ったんだった。

不定休

飛び石連休が続いていて曜日感覚を保つのが大変。 昨日は朝までは日曜日だと覚えていたのに夜になったら曖昧になっていて麒麟がくるを忘れていました。 土曜日の再放送を忘れないように気をつけたいです。

ラジオ

あっぱれやってまーす土曜日。 今回も面白かったです。 茂さんのわかりにくいボケを全て拾ってくれるさらばの二人。特にブクロさんのツッコミが早い。

裸の少年

タイトルだけ書くとすごいタイトル。確か昔もこういう名前の番組があったような。 ジュニアが出演している「裸の少年」。どういうわけか茂さんがゲストに。しかもTVerで見れる番組。 30分の中にぎゅっと茂さんのいいところが詰め込まれていて、控え目に言っ…

トキカケ感想

TOKIOカケル面白かったです。 弄られ役だから何かっていうと茂さんが矢面に立つことが多いけど、今回はそれが良い方向で。茂さんのダブルターン見れてよかった。全然踊ってないのに未だに割と綺麗に回れてるのが格好いい。 あと太一さんの家の冬眠蛙。あんな…

疲れた

特に嫌なことはない一日だったけど疲れた。 疲れが取りきれていない気がする。

有吉の壁

TOKIO関連以外に観る番組は、あちこちオードリー、ロンハー、しくじり先生、マツコの知らない世界とかかな。 そして有吉の壁。 面白さにムラはありますが、他の番組では見れない芸人さんの笑いが見れるのが楽しい。何よりも芸人さんたちが楽しんでるのがいい…

家の話

自分用のメモみたいなもの。 自分が今お金出しているのが、自分の分の携帯とか車維持費関連とかはおいといて、家族分の食費・光熱費・NHK利用料・衛生放送利用料・全国放送テレビ利用料(これ払わないとフジとかテレ朝とか見れない)、あと火災保険、もう少…

考えてみたら

あと3ヶ月とちょっと。そこに年末年始の特番が入るから3月までDASHが放送されるのも10回くらいかな。 あとはトキカケも10回くらい。 長瀬さんがいる状態でのTOKIOもあと少しだなぁって考えると少し寂しさはあるけど、まあ有料とは言えTVerやFODなどの配信系…