2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日。 ドランク鈴木拓さんがいるおかげもあって、子供さんの話をすることが多い茂さん。 最近自腹で見に行ったものとして、しまじろうコンサート(東京の中野)と話していたのが微笑ましかったです。 映画など長時間座ってることが苦…

退院

退院しました。 洗顔と洗髪するとき顔の違和感がすごい。 でも、悪性になるかどうか不安になりながら一生定期通院するよりはマシかもと思います(悪性なら顔面神経の保存は困難)。 目が開閉できること、口の動きと味覚に問題なかったことが幸いです。 退院…

入院6日目

今日は雨。 昨日まではあまり気にならなかった耳の感覚鈍麻が今日はダル重く熱っぽく感じたのと、左目も開いているのが大変でした。気圧の影響で調子が変わるのかも。 休暇中にこれが分かって良かったです。 退院後も約半年(多分、顔は見えやすいところにあ…

入院5日目

浸出液が少なくなったのでドレーンを抜いてもらいました。 術部のテープを貼り替えてもらって、ドレーン抜いた跡にもテープを貼ってもらって防水テープを貼ってもらい、4日ぶりの入浴(シャワー)。 事前に美容院で髪を切っておいて良かったですが、それでも…

入院4日目

ドレナージの血液や浸出液の量が少なくなってきたので明日抜けることを期待。 痛みは、痛み止め飲んでるとはいえ思ってたよりは少ない。寝返りすると筋肉がひっつれて痛い。 空調の音が気になるのと枕が固いのと、寝返りとうつ伏せが難しいので寝にくい。ご…

入院3日目

昨日はお昼に手術でした。 手術台に乗ったら上着脱いでズボンも脱ぎます、パンツ一枚状態。これは事前に聞かされてなかったので驚きました。バルーン入れるみたいなこと書いてあったからもしかしてな、と思ってたけど。上半身裸の理由は心臓の動き見るために…

入院初日

事前のコロナ検査(有料、3500円くらい)は無事陰性。 病院食は結構美味しかったです。

いろいろ済んだら

やりたいことリスト。 ・いろいろ済んだら、今年はどこか泊まりに行きたい。 ・浴衣でカフェに行きたい。 ・仕事では、片付けてない部屋があるのでそこは整理したい。

お笑い

ドラマは、大河のどうする家康、だが情熱はあるを観てます。 先日、結成16年以上の漫才大会「THE SECOND」が開かれていてすごく面白かったです。お笑い芸人の生き様も面白いし、本当に面白いネタはそのバックボーンも忘れて笑える。セカンドは、賞レースだ…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間、棚田の開拓。本当の意味での開拓になっているのと、これって工事では・・・と思うところも。番組でやっているとは言えタレントとスタッフだけでどうこうなるものでもなく。 茂さんは元々米に対する熱量が強いけど、太一さんや松岡さんは大…

G7

戦争中というとその国から最高指導者が離れるって考えられないんですが、実際の戦争のリアルってこうなんだなと思いました。互いに戦争し合っているのと、侵略を受けているのとではまた違うんでしょうが。 ウクライナのゼレンスキー大統領がG7開催に合わせて…

トキカケ感想

>shinruさん スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 TOKIOカケル。ゲストは岡田さんと綾野剛さん。 岡田さんのアクション論を聴くのは好きですが実際に映画を見ると、確かに見やすいアクションはいいんですが、その分エンターテイメント…

今日はまあまあ

件の看護師が同じチームにいることもあって、今日はあちらから声を掛けてきました。患者さんについての評価依頼で、その時だけは表情が柔らかかったんで安心しました。 こちらから依頼することがまだないからいいけど、いつかその日が来るだろうからその時は…

暑い

雨の数日が過ぎて今日は夏のような暑さでした。

DASH感想

鉄腕DASH。中丸さん久々の登場。 今回は危機に立たされている酪農農家さんのために牛乳レシピを広める企画。 定番のフレンチトーストだけではなく乳製品がたくさん使われているというフィンランド料理も出てきたのが興味深かったです。 茂さんがお子さんにか…

早出

以前は遅出の方がよかったけど今は早出の方がいい。体力が日にちに持たなくなってる。

映画「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」

映画「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」を昨日観てきました。 まあまあです。 ストーリーの軸としては、シビュラシステムに疑問を持つ朱なりの正義と、それに反する正義との話でそこはちゃんと固まっているんでよかったんですが、如何せんアニメーションとしての動…

ゆっくり

今日はひたすらぐだぐだ過ごしました。映画の感想は後日。そんなに面白くはなかったので。いや、すごく良い話だったんですけどね。 ランチに行った先がいつも混んでるのでどうかなと思ったんですがゴールデンウィーク明けだったせいか空いていてランチコース…

やっぱり気のせいじゃないよなぁ

看護師のうち一人に無視されているのが結構やりにくい。 厳密にいえば無視じゃないけども。仕事で必要なことを話しかければ答えてくれるからいいんだけど。自分にだけ一切笑顔を見せずに接してくるんで、そのあからさまな態度に傷つきます。 質問には答えて…

疲れやすい

あまりにも疲れやすくて残業できないくらい。遊ぶのはできる。頭使わないから。頭使って考える体力を温存しながら仕事やってます。臨床終わってから書類書かなきゃならないので。

コロナ再び

今まで感染したことのない職員がコロナに感染、そしてインフルエンザにも感染したみたいで驚いています。この時期にインフルって。 感染対策しながらのリハビリは大変です。自分は5月末には入院しますが、それは不安だけど少し休めるのでそれはそれでいいか…

DASH感想

鉄腕DASH。珍しくTOKIO3人が集合。近々スペシャル番組でもあるのか。もしくはリゾラバで集まった時の別シーンなのか。 牡蠣の燻製を作るとのことで、杉の木を切ってその上に牡蠣を載せて1時間燻すというなんともワイルドな調理。杉の木を細かく切るとか枝を…

DASH感想

DASHの後半少し見ました。ロープウェイがほぼ完成。すごいですね。潮風で痛みやすそうなので事故だけには気をつけてほしいです。人が乗ることはないとは思っていますが荷物運ぶだけでもね。不可能だと思うことをやってしまうのがすごい。とはいえ元々島でロ…

疲れた

疲れました。久しぶりに職員にコロナ陽性が出ました。 今は定義がなくなりましたがそうはいっても濃厚接触者がいるのでその対応で一日バタバタしていました。この暖かい日にガウン着るのは結構しんどいです。

のんびり

バラ園に行ってきました。 最近YOUTUBE公式でウテナを見たからというのもありますが。 花の綺麗さに癒されてきました。 休みの日は仕事のことを考えてしまって落ち着かないです。

活気

仕事帰りに久々に街の中心部に行ったらそこそこ人出がありました。 GWなので普段見かけない人の層。温泉街も久々に活気が見られました。 観光地としてそんなに強くない場所なので、盛り上がってくれるといいなと思います。 コロナ対策がどんどん緩くなってる…

映画

北野武さんという人柄はあまり好きじゃないが映画は好き。 あの映像美、空気感はどうやったら出せるんだろうと思う。 人物が動いていない、セリフを言っていない場面でもそう思わせる凄みがある。 そんな北野さんが新作を撮ったとのことで、原作は本人が書い…

疲れた

休みの前の夜が一番心休まるかも。

ラジオ(やる木)で茂さんが、好きな季節の話題で「最近は夏が好き」と言っていて驚きました。 夏は生き物がよく動き出すので潮干狩りなどで目にするから楽しいみたいです。 DASH海岸を通して本気で生き物が好きになってるんだなと感じました。仕事熱心だか…