2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKIO GARAGE

TOKIO GARAGE。ファンクラブ向けのグッズ制作の途中経過。 それぞれ「らしさ」のあるグッズでした。考えてみればライブ物販以外でのTOKIOグッズは珍しい。 舞台「ビターオレンジ」で売っていたハガキは今でも大切に持っています。 あとはタヒチのTシャツやマ…

つかれた

仕事が終わって気が抜けると一気に来ます。 疲れました。 TOKIO-BAはいよいよ明後日開場しますね。屋内イベントではないからまだいいかもしれないけど、このコロナ禍で色んな人が動くのを促すのはどうなんだろうと思いつつも、だからってBAがあってもなくて…

残業申請について

残業申請は午前中までに行うこと、申請先は科長かリハリーダーまで。 1時間が限度。 残業申請の手続きがどんどん難しくなっています。今日も1時間サービス残業。 労基に訴えようか本気で考えています。

感染広まる

>shinruさん スターをたくさん付けて下さってありがとうございます。 感染者が出る度にメールで情報が送られてくる。 ワクチン4回目接種については悩みましたが申込みました。このワクチンが新しい型に効果があるのか分からないからです。わずかでも効果が…

嬉しいと言ってよいのやら

新型、いや、今となってはどんどん色んな種類が出ていてどれが新型コロナなのか分からない。covit19 と呼ぶのが一番正確かもしれない。 流行し始めた頃は自分は軽く考えていて、インフルエンザと同じくらいの感染力でしょと思っていたら、そのうち会話中の飛…

ごろごろ

日中は浴衣着てごろごろしていました。 昼はガレットを食べに行ってきました。12時過ぎに行ったら空いていてラッキーでした。季節柄桃のガレットと桃のスープをいただきましたよ。美味しかったです。桃と生ハムって合うんだなと思いました。

今年の4月から毎日絵を描いてる。ちゃんと描くときもあればなげやりな日もある。 心の鏡みたいなもので人の悪口言ってるときは絵が歪む。 落ち着いているときは穏やかな絵が生まれる。

DASH感想

1時間新宿DASH。 ニホンミツバチとマンゴー栽培。 ニホンミツバチが転ぶところが可愛かったです。ミントが苦手なの初めて知った。今までハチの巣の中を確認するときはそのまま巣箱を開けていた印象があるので、ミントでハチを避けてから巣を開けるというのが…

休日

最近は疲れがたまった2連休がないと辛い。 今回はゆっくり休めました。 職場ではコロナ感染の職員がどんどん出ていて、緊張感が高まっています。 患者さんには感染していないのが幸いです。患者さんだけは絶対に守らないといけないから。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは磯村さん。 中学生の部活部屋での話みたいな軽い話が多かった印象。楽しい感じがよかったです。 エンジェルちゃんのケイさんもいやらしくない程度に下ネタ話に乗ってくれるのがいい。 一人暮らしの部屋にキャンドル。茂さんと松岡さん…

考えたな

TOKIO-BAの仮オープン企画。 基本的には何もないTOKIO-BAに色んな人が色んな要望を持ってくるけど大丈夫か?と心配でした。本日公開された「お願い」や「申し込み手順」「TOKIO-BAにあるもの・ないもの」などの項目を読んで、タイトルの「考えたな」と思わず…

つかれた

今日は遅出出勤だったのでより疲れました。 明日は運転評価とか入浴介助とか重要な訓練がたくさんあるので集中して頑張りたいと思います。

映画「キングダム2」

先日キングダム2を観てきました。 良かったです。 ちょっとネタバレあり。 1に比べたら戦闘はダイナミックになってるものの、若干盛り上がりは欠けました。 山頂に着いた時点で終わりにすればよかったと思うんですが、物語的には最後の方も必要なシーンな…

救急車が多い

救急車ってこんなに多かったっけ?昼間は職場にいるから分からないけど、ここ数日はこのぐらいの時間、21時や22時頃に救急車の音をよく聞きます。 熱中症なのか新型コロナなのか。

DASH感想

鉄腕DASH。 1時間島でした。 前半は味噌作り。後半はロープウェイ。 味噌は、熟成の場所を海中にしたところが面白かったです。よくそういう発想ができるなと。海に揺られることでどこまで違いがあるのかと思ったら、樽熟成と海中熟成では少なくとも見た目が…

雨続き

戻り梅雨と言うらしいですね。 酷暑と予想されていたところにこの雨。 作物に対して吉と出るか凶と出るか。ついついDASHのコメ作りを心配してしまいます。

距離感

TOKIOがTwitterやったりアプリでファンと繋がりやすくなって、嬉しい半面距離感に悩みます。 思いが伝われば嬉しいけどそうじゃないともやもやする。 思いを伝えない、それが一番の解決策なんだと思います。

TOKIO-BA

福島の西郷村にあるTOKIO-BAの一般公開(事前予約)が8月から1ヶ月間行われるそうです。 自分は行けない・行かないけど、無事に行われるといいなと思っています。 コロナの感染の広まりがすごくてそれが怖い。TOKIOも、多分仕事前には抗原検査かPCR検査を…

結局自分が動かないと

今日仕事でしみじみと思ったのが、結局自分が動かないと患者さんにとっても家族にとっても不利益になるということ。 家に早く帰りたい、と思うのは患者さんの多くが思うことで、それは当たり前のことだと思う。 たとえ歩けなくて車いすでも、日常生活動作に…

結局自分が動かないと

今日仕事でしみじみと思ったのが、結局自分が動かないと患者さんにとっても家族にとっても不利益になるということ。 家に早く帰りたい、と思うのは患者さんの多くが思うことで、それは当たり前のことだと思う。 たとえ歩けなくて車いすでも、日常生活動作に…

コロナ

新型コロナの感染が一気に広まっています。県内の感染者数が急増。怖いです。 夏だし、マスクを外して会話している人も多くなってきました。加えて、BA. 5という株が感染力が強く、今まで打ったワクチンでは効果がないみたいで。 コロナの感染が広まって何が…

あっという間の休日

一日があっという間に過ぎていきます。 明日から仕事。頑張らねば。

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH海岸SP。 沖で釣りをすることが多いので今回は海岸での作業メインで楽しかったです。 ワカメがあんなに大きく立派に育つなんて感動しました。 大地も海もつながっているから、川と海の関係性とか、肥料が海にも通じることがあるとか色々…

余暇

県外に遊びに行くことは職場からはまだ許しが出ていません。とはいえ新型コロナはおミクロンではなくBA.5という新しい種が出てきていて県内での感染者数も増えています。多分、先に打ったワクチンの効果も薄いのかと。 結局遠出は難しいので県内で遊びに行け…

哀悼

ショックです。 安倍元総理が亡くなられました。 政治手腕に恨みがあったわけではなかったようで。そんなことで何で殺されなければならなかったのか。 人を殺す理由に何が、というのは関係ないということは前提で。そうであっても、せめて、せめて何かあれば…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはムロツヨシさん。 若い時に踊る大捜査線のスピンオフ映画に出ていたんですね。今と顔つきが全然違う。 ムロさんのことを気遣ってくれたユースケ・サンタマリアさんのエピソードがとても素敵だと思いました。 エンジェルちゃんは相席ス…

ひかりのまち

TOKIOが歌ってきた曲、特にシングルA面曲で彼らが歌いたかった歌・歌いたくなかった歌、それって実際のところどうだったんだろう。 ラブユーは当時は受け入れがよくなかったのは有名ですが、その他の曲についてどうだったのか気になるのと、どの辺りから本当…

時間

仕事をする時間がなかなか取れなくて、それを捻り出すのに毎日四苦八苦しています。

映画「エルヴィス」

映画「エルヴィス」を観に行きました。 ここからネタバレありです。 まあまあ良かったです。 まあまあ、というのはエルヴィス・プレスリーの半生を描くにあたって、その人生をパーク大佐(エルヴィスのマネージャー)視点で描いているんで大佐のことも結構画…

DASH感想

鉄腕DASH。そろそろ松岡さん出てほしいな、とか松岡さん主導の企画も見たいなと思ったり。 今や新宿屋上は太一さん、DASH海岸は茂さん、村や島は3人の誰かが、0円は茂さんか太一さん、グリル厄介は3人の誰かだけど茂さん太一さんが出動することが多い。 松岡…