2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナインティナインのオールナイトニッポン

太一さんが、ナイナイのオールナイトニッポンのゲストに出演してそのラジオをラジコで聴いてます。 太一さんにとってナイナイの二人は先輩であり師匠みたいなものって感じがする。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは竹野内さん。 自分の中ではTOKIOは3人なので過去映像に長瀬さんが出てくるとすごい違和感がある。ああ、そんな人もいたっけ…という記憶喪失並の現象。デビューして26年も一緒に居たのに、そしてそれを自分は17年応援してたのに、我なが…

無理難題

仕事。色々と無理難題を吹っかけられて、どうするかと悩む。 相談に乗ってくれるのが2年目や3年目の後輩たちだけというのが切ない。というか自分が新人教育した子が仕事を辞めずに勤めてくれて、今は相談に乗ってくれるって状況が泣けてきます。

創作

今日は少し書き物をして、あとはごろごろ過ごしてました。 何かを作りたいけど今は雑念が多い。

久々に昼間外に出ました。 風と陽光が心地よかった。

青天を衝け

大河ドラマの「青天を衝け」が好きで毎週楽しみに見ています。 所謂主人公補正がなくて、主人公だから上手くいくとか、みんなに好かれるとか、正しいことをしているとかなくて、そこが面白い。 幕府側のドラマと栄一たち百姓側からのドラマがふたつあって、…

丸亀製麺さんとの会見

ニュースリーダーでタイトルの会見の様子を少し流してくれました。 丸亀製麺と、というよりも丸亀を含めた企業を統括するグループとの会見ってことで、ガチじゃないですかって感じでした。 茂さんの喋り方、中身はないんですけど(苦笑)堂々と話してるので…

時間がない

仕事は8時30分~17時30分。規定されている最終退社時間は19時30分。 朝は早めに出勤しますがそれでも仕事が終わらない。臨床が終わるのが16時50分。 自分の仕事と、新人や中途採用や2年目の相談に乗ったり教育したり。 4月はずっとそんな感…

Twitterとトキカケ感想

太一さんがTwitter開設当初は、変な返信が来ないかとか、ファンと距離が近すぎるのも嫌だなとかファンに媚びないで欲しいなと思っていましたが、それは杞憂で。 良い感じの空気感と、太一さんのセンスが良いのとTwitterの更新の回数も内容も、太一さんが自分…

腹痛

昨夜は寝ている最中に急に腹痛が来ました。 冷や汗が出て、ものすごく辛かった。1時間ほどして収まりましたが、何か当たったのか。 それとも、自分の食事の仕方が問題なのか。というのもあまり物を噛まないでほぼ丸飲みのことが多いので。今度はちゃんと咀嚼…

丸亀製麺さんとのコラボ

(株)TOKIOが丸亀製麺さんのプロジェクトを共同で行う、ってことでいいのかな。その発表がありました。タレントとしてCMに出て商品をアピールするとはまた違った試み。調べてみたら、うどんを打つ体験を通して子供への食育とか、医療者へのキッチンカー出張…

多忙

4月1日からずーーーっと多忙。 患者さんの退院後の生活を組み立てるのにあちこちで話をして、裏回ししてますが、それがチーム全員に理解してもらえないのが難しい。 何でそのサービスを使う必要があるのか。 高次脳機能障害を甘くみないでほしい。常に最悪…

あさイチの特集でのこと

今日は休日。朝のニュースというか井戸端雑談はどれもストレスになるのでNHKをつけていることが多いです。 あさイチに松岡修造さんが出ていて、気の持ちようについて語っていました。それに倣って今日のこと、嫌なこともあったけど良い視点で書いてみようと…

DASH感想

冒頭はほとんどTOKIOは出てこなくて嫌だったけど。 茂さんを貶すような演出が無くてよかったです。 ロケの時にマスクはちゃんとして欲しい。 右折だけで~は茂さんと松岡さんのテンションが結構低くて、それがかえって素っぽくてよかったです。そんなに体を…

4連勤

もう少しで休める。明日頑張る。入浴訓練が一番疲れる。うまくいけば喜びもひとしおなんですが。やっぱり転倒リスクが一番高い現場なので気は張ります。マスクとゴーグル付けながらなので顔だけサウナ状態で仕事しています。

痩せ

4月に入ってずっと忙しい。 新人くんは真面目で頑張り屋だけど技術がど素人並なので、ここからどう教育して患者さんを診てもらうかが正念場。 失敗体験せずに成功体験をさせる。難儀です。 食事するのも時間が無いから休みの日には食べるようにしてます。と…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは大地真央さん。エンジェルちゃんという女性ゲスト枠はオアシズの二人。 せっかく二人も来てくれたのにTOKIO・ゲスト・オアシズのクロストークが少なかった印象があって勿体無かった。 ゲストとのこれまでを振り返るVTRはいるのか?と疑…

TJM

株式会社TOKIOのステッカーに書かれているTJMという言葉。 太一、城島、松岡の頭文字を取ったものだと思っていましたが太一さんのツイートによれば「TAICHI、JYOSHIMA、MASAHIRO」の頭文字を取ったことが判明し、「松岡じゃなくて昌宏のMだったのか」と驚き…

これで最後

シンエヴァをまた観に行きました。これで4回目。もうこれで最後にしようと思います。 今回は人物のセリフ注目して観ました。よーーーく聴いていれば全部説明してくれているんですけど初見では情報量が多すぎて頭に入ってこなくて。ようやく「あ、そういうこ…

4月以降のTOKIO

4月以降はどうなるかわくわくと少しの不安。 会社になることで、ファンとの距離も今までよりも離れていくんだろうか、とかグループでの活動は減るのかと思ったら真逆でした。 心配だったTwitterは今はまだ特にトラブルもなく。太一さんの持ち前のセンスがTw…

だらだら

ずっと洗っていなかった車を洗いに行きました。ごめんね、ずっと汚いままにしておいて。と懺悔しながら洗車。 ピカピカになってすっきりしました。 ハーブ庭園に行ったらチューリップが咲いていました。綺麗に植わっていました。 入場料無料なのにどうやって…

つかれた

呼吸が浅い。 胸郭がかたい。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

疲れた

今、ようやく眠気が覚めてきた。 疲れた。 足がだるい。 自分が動かないとどうにもならない案件がたくさんある。 患者さんが入院してきて退院するまでの流れで、患者さん・家族からすれば回復したら退院するんだろう、とかリハビリの期限が最終まで達したら…

積立NISA

積立NISAを初めて1ヶ月?2ヶ月? 今の状況は、損もしていないし得もさほど、というところです。 半年、1年続けてみてどうなるか経過を追っていきたいと思います。 貯金は無いわけじゃないけど潤沢にはないから、遊んで暮らすなんて夢のまた夢。 仕事は今…

新装開店トキカケ感想

今回でTOKIO3人。リニューアルしてより爽やかなセットのトキカケ。なんだろう、今までよりもお金かかってる気がする(苦笑)長瀬さんのギャラが減った分というのがあながち本当な気もします。 初回ゲストは鈴木亮平さん。そしてエンジェルちゃんという枠にバ…

疲れがとれない

休みの朝はコーヒーを挽いて飲みます。それがリセット。 でも体の疲れが取れない。 ネットでたまたま見かけたがハンドパンという楽器をつかった演奏。 良かったからためにしに注文。峯モトタカオさんという方です。寝るときのBGMに良いです。雨音のようで。 …

それぞれのSNS

太一さん、そして会社TOKIOの公式ツイッターが開設されて結構経ちましたが、太一さんは本当に初心者か?と疑いたくなるような慣れっぷり。バックで誰かが指南していたとしてもツイッターという2ちゃんねる崩れの魑魅魍魎うずまく空気の読み方が上手いなぁと…

疲れた

4月になったら大変だろうなと思っていたけど想像以上に大変。 今は30分早めに出社して、19時30分くらいに帰社。ほぼサービス残業です。朝も夜も。 申請出すことすら面倒くさい。 何が大変って時間と人がいない。 今年度はチームから二人抜けて、新人と中途が…

ファンクラブから

かつてこんなにTOKIOファンクラブから頻回にお届け物があったことがあったでしょうか。 元日には年賀状。 そして某日にバースデーカード。 アイドルな会報。 そして今回は3人のTOKIOになったことのお知らせ、そして素敵な贈り物。 どうしたTOKIO。3人になる…

休日

久々の週末2連休でした。こんなに混んでるのかって思うくらい道が混んでいて。 ランチはいつも懇意にしているフレンチのカウンターで一人で食べて、あとは夕飯の買い物して家でごろごろ過ごしていました。 ココロの日曜日が普段通り更新されていて嬉しかった…