2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古株、中堅どころのメンバーが次々と辞めていきます。 水面下でも、いつ辞めるか探ってる人もいるらしくて。 ショックでもあるけど仕方ない気もします。職場自体は休みもボーナスもしっかりくれるし、むしろ恵まれてはいますが(基本給が安いのと、有休を取…

先々々週くらいの、牡蠣の燻製の回のDASH見てて。 山口さんが「心の準備出来てなかった」と言って、茂さんのダジャレで大笑いしているのを見てて思ったんですけど、もしかしていつもは笑いそうになるのを堪えているという意味かと。 牡蠣(火気)厳禁のくだ…

毎日新聞。 茂さんのコラム、今回は病は気からということで。 インフルエンザのお話とか、開業医のお友達について。 何年か前にラジオか雑誌かで話されてましたけど、まだ付き合いがあるんだなぁとほのぼのした気持ちになりました。 公私ともに、ということ…

今日は何処に行くわけでもなく。ご飯とカフェ以外は家でごろごろ過ごしていました。

ごろごろと

>shinruさん 日記にスターをたくさん付けて下さってありがとうございます。

前半は島。 毎年恒例の茂さんのお灸。 振り返れば都内でアンチエイジング企画をずっとやっていましたが、その知識を元に島で自己流で始めている企画のような。お茶にしろ、椿油を髪に塗りたくるにしろ。 そして、あの潔癖症の茂さんがよくここまで平気になっ…

未だに映画が始まる前に緊張して、最初の20分〜30分は息苦しくて冷や汗が出てきます。 そこに血や暴力シーン、そういう言葉が出てくると更にダメ。 何でこんなに緊張するのか。先が見えない展開に対してわくわくしたいのに、そうではなくて緊張や不安が先立…

「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 楊貴妃の死の謎を、空海と白楽天で解いていくという映画。映像、役者さんの演技良かったです。 猫や白鶴のCGとかワイヤーアクションに粗が見えてしまったこと以外は。なんだかんだで中国の壮大な風景、建物、お金惜しみなく…

時間の流れが早すぎて驚くばかり。 あっと言う間です。まずい。何もやってない。仕事については、いろいろ厳しいです。 今悩んでいること、支離滅裂ですが頭の整理をするために書きます。 患者さんが退院した後の半年後、1年後、20年後、これからの人生のこ…

もうすぐ2月も終わり

>chiekoさん 20日の日記にスターをつけて下さってありがとうございます。

頭痛と腹痛

今日は休みます。

2月12日収録分のゴチ。 クビになったメンバーが何名か出演されていて懐かしかった。 船越さん、もう10年以上経つなんて。 柳葉さんがナレーションで登場したのは嬉しかったなぁ。バラエティは片手間ではと思ってたけど辞めるときの言葉で、こんなにも本気で…

訃報

大杉漣さんが急性心不全でお亡くなりになったとのこと。 信じられないです。ドラマの共演者やスタッフなどに看取られたというのが、良かったというか、一人きりではなかったというのが救いです。大杉漣さんの演技では、世にも奇妙なの夜汽車の男かわ一番好き…

患者さんへの関わり方について、状況によって能力に差が生じるからその状況に合わせて介助して欲しい、という旨を介護さんに伝えたら「良きに計らえってことですね」と言われて、元の意味とはちょっとずれるんだけども臨機応変にやってほしいという意味では…

イッテQの南極大陸冒険が思いのほか情報量が多くて知らないこともたくさんあって、勉強になりました。 バラエティの雰囲気ながらも、伝えることはしっかり伝えてて。 楽しく、真剣に見ることができました。南極大陸に行く飛行機の回数に制限があること、人数…

南極大陸

>chiekoさん 17日の日記にスターをありがとうございました。

ようやく院内のインフルエンザは終焉に。 亡くなるほどの重篤者が出なかったことが幸いですが、インフルエンザにかかっている間にリハビリ出来なかった代償は大きい。本当に、本当に持ち込まないで欲しいです。今は37度超えたらインフルエンザ検査。家族面会…

他のブログ様のお話を読んでいて、ちょっと結婚について考えてみました。子供の頃は自分は平凡に育って誰かと結婚でもして専業主婦かパートかで暮らしていくんだろうとぼんやり考えていましたが、20歳過ぎたあたりから「あれ?もしかして結婚する=当たり前…

「グレイテスト・ショーマン」 良かったです。 実話を元にした映画。興行師バーナンがサーカスを作り上げるまでの栄光と挫折と復活をミュージカルにした作品でした。同じ歌詞を何度も繰り返すのはなんでだろう?というのがミュージカルの最大の疑問ですが、…

映画はしご

調べたいことがあるので少しの間鍵を開けます。

トキカケ。ゲストは中村獅童さん。今度、江戸は燃えているかで松岡さんと一緒に舞台やられますね。 好きなもの10品を、クイズも無しにただただ聞くだけだけど熱意がすごいから聞いてて面白い。 ひつまぶしは私も好きです。名古屋で一度だけ食べたことがある…

映画を観に行くのは大好きで、できればホラーやちょっとグロいのも観に行きたいんですが、ちょっと残酷なシーンや遺体のシーンや台詞が出てくるだけで息苦しくなり吐き気をもよおしてしまうため、なかなか難しいです。 感覚過敏っていうのか、作り物だと分か…

「祈りの幕が下りる時」 良い映画でした。 感想はネタバレありです。ざっくり言うと「現代版 砂の器(野村監督)」でした。そこに白夜行が混じっているような。 最初のストーリー説明のテロップとその字体、刑事二人での聞き込みと海のシーン。 その後も、被…

職場では男女関係なく、後輩の子とか事務の方がお疲れ様という意味を込めてチョコやクッキーを買ってきてくれて、仕事が終わってからそれをみんなでつまんで食べました。美味しかったです。 自分が勤めている職場では業務時間中(昼休憩以外)にお菓子などは…

寒い日が続きます。 先日転んだ膝に大きな痣が浮き出てきました。 早く治るといいな。

毎日新聞の茂さんの隔週コラム「出会いに感謝」。 これ2年くらいやってるのかな。 今日はバレンタイン商法について。 男女フェアについて「フェア(行事)」「フェア(公正なこと)」の二つの意味を持たせて書いていたのが素敵だなと思いました。よく思いつ…

2連休明けは体がまだ本調子ではない。 職場は相変わらずインフルエンザが流行しています。 収束まで時間がかかりそうです。 現在は面会者全員にマスク着用を勧めて、滞在時間も短くして頂くようにしています。 職員も、専従のフロア以外には行かない。患者さ…

DASH。3つの企画に全部茂さん出てて、この人休みあるんだろうかと心配になりました。松岡さんも舞台稽古あるだろうに。太一さんはビビットやおさんぽだけでも大変そうなのに。 今更ですけど、芸能人ってスケジュールめちゃくちゃな中でずっと仕事していて凄…

3月に舞台を観に東京へ行くのでその時に行こうと思ってましたが、予定を詰め込み過ぎてもと思って今日行ってきて、やっぱり今日行って良かったと思いました。 今回はそんなに移動してないのに自分の体力が持たなかった。というか、空気や水が合わないんだと…

明日はセンター北駅まで行って横浜の博物館に行こうと考えています。 無事にたどり着きますように。