2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ

だらーっと過ごしました。 朝は絵を描いて、午後は歴史チャンネル観ながら寝て、起きたら絵を描いての繰り返し。 いつも混んでるカフェに行ったら空いててゆっくりもできました。

飛び石連休

今日から飛び石連休。 出勤、休みの繰り返しは意外と疲れる。

ごろごろ

結局今日は疲れがたまっていて、昨夜に映画「決算!忠臣蔵」を観て、今日の午前中はYOUTUBEの歴史チャンネルをごろごろしながら観て、ランチに行って、夕飯の買い物に行って、紅茶飲みに行って、夕食作って、今に至る。

疲れた

早出だったので眠い。 明日は休み。家で映画観るか絵を描いて過ごそうかと思う。

トキタビ

この間のトキタビ。鳥すき食べながら川柳会。 茂さんは流石に上手でした。言葉をに2つ意味を持たせるのも素敵だし、情景を捉えるのが上手い。 太一さんと同じ事を詠むときでも、そういう書き方があるんだなと勉強になりました。 太一さんが「両思い」と言って…

映画「落下の解剖学」

映画「落下の解剖学」観ました。 自分は、まあまあという感想。あんまりだなぁって思いました。 タイトルの勝利。落下の仕方をあれこれ検証するのかと思いきやそこまででもなくて。 そこよりも裁判での会話の方が大事みたいな。いやいや警察の捜査はどうなっ…

いい番組

いつも見てる番組が、あるとき自分にとって雰囲気がよくて良い回だなーと思えるのに当たると嬉しい。

不老園の梅

一昨日酒折の不老園に行って来ました。梅の花の色彩と香りに癒されつつ、丘を登って歩くのでいい運動になりました。

暑くなったり寒くなったり

昨日は24度、今日は12度くらい。 移り変わりが激しい。 仕事中はずっと建物の中にいるので外のことはよくわからないけど、今日は風が強い日でした。

映画「身代わり忠臣蔵」

映画「身代わり忠臣蔵」を観てきました。 吉良の弟が本当にいたのかとか、息子や妻達が全く出てこないところの違和感を除けば面白かったです。 吉良側視点で描かれる部分が多くておもしろかった。仇討ちにいつか来ると分かっていて準備を進めているところ。 …

映画「死刑にいたる病」

FODで映画「死刑にいたる病」を観ました。ずっと観たかった映画。内容は拷問のところがえぐすぎて、被害者の人達の辛さが演技だと分かっていてもきてしまって気持ち悪くなりました。 いい映画だけど映画館で観なくて良かった。 内容はすごくいいです。役者さん…

花粉

いよいよ花粉症のきざしが見えてきました。 次の休みは耳鼻科に行こう。 今日も仕事。帰ってからDASH観て、光る君へ観てました。 昨日の夜はヤンサン視聴。漫画界、アニメ界などメディアミックスの問題について色んな角度から話があって、自分はもし嫌なこと…

日帰り温泉

韮崎の白山温泉に行って来ました。露天風呂気持ち良かった。椿と青空を見ながら。温泉は何年ぶりかも。 帰りに隣のそば処に寄りました。天ざるめちゃくちゃ美味しかったです。蕎麦はかなりコシがあってしっかり噛まないと噛みきれないくらい。(天ぷらはエビ…

疲れた

今日はまあまあ。明日は映画行くか温泉行くか悩んでる。

人手不足

職員がトイレに行く暇もない。 もう帰る時間だったけどデイルームの見守りを代行して、その間に介護さんにトイレに行ってもらいました。 今日は比較的落ち着いていた方だけど、夜間帯に職員3人、夜中からは職員2人だけはとてもじゃないが関わりきれないと思…

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」を観てきました。 まあまあ良かったです。 東野圭吾さんの同名小説が原作とのこと。 実際に雪が降ってるわけではなくて、海近くの別荘でとある人気劇団の次回作のレギュラーメンバーの最終審査を行うにあたって、ある閉ざさ…

少し解決

患者さんの話し合いで、主治医がちゃんと指揮とって今後の道筋を示してくれたおかげでスムーズに話が進みました。 主治医が決めても、師長や事務が調整してくれないと入院ってそんな簡単にできるものじゃないんです。一先ずは安心です。

解体キングダム

解体キングダム。お正月の放送の予定が延期になっていて、お蔵入りかと思ってたら放送されてよかったです。番組内では震災や噴火の映像などもあったので、そりゃ正月に流せないだろなと思いました。 茂さんが解体キングダムのロケに出るのはこういうSPの時だ…

会議

今日はつつがなく終わりました。 夕方は自助具の点検。50種類ほどある自助具、新しいのも増えているのでその名前と用途覚えるのが大変です。 明日は大事な話し合いがあるのでうまくいくように話をしていきたいです。

一段落

患者さんの運転の検査が無事に合格したのでホットしました。

連休

二日間ゆっくり休みました。朝は絵を描いて、今日はお蕎麦食べに行って、そのあとで夕食の買い物して、喫茶店に行って、夕食の支度して。そして今また絵を描いてます。

河口湖

マッサージに行ってランチしてその後で河口湖に行きました。いつも混み合う人気カフェ。カウンターが空いていて通してもらえました。ワンオペなので席が空いていても入れないことがあるからです。 何度か行ってるので段々店のルールも分かってきました。 最…

やりきった

やれることはやった。疲れました。一週間の勤務時間が規定に引っかかるらしいので強制的に明日から2日連休です。休みます。

疲れた

5連勤は疲れる。明日正念場。頑張らねば。 職場ではノロもコロナも流行ってる。

雪かき

15センチほど積もりました。昨夜の22時に一旦雪が止んだので家の周りを雪かきして、今朝出勤。時速40キロ前後でとろとろと運転。無事に職場に着きました。看護師さんの中には一時間歩いてきた人もいたみたいです。帰宅する頃には大分雪は解けてました。運転…

大雪

2014年の大雪ほどではないですが(もうあれから10年!)久々の大雪です。平地で15センチくらい。まだまだ積もりそう。 今日は帰ってから雪かきしましたがその部分はすっかり雪で埋まっています。 雪は好きです。雪の上をさくさくと歩くときの音も、今こうし…

映画「哀れなるものたち」

先日、映画「哀れなるものたち」(原題:Poor Things )を観に行きました。 最初は興味なかったんですが口コミで評判を聞き、またR-18なので今後配信とかでも観る機会が難しいだろうと思い観に行きました。 結果、とてもよかったです。 気になっていたグロ表…

休み明け

病み上がり。何とか1日やりきりました。便は形のあるものがようやくちゃんと出て良かったです。

治癒

一昨日は真夜中に救急外来で点滴してもらって血液検査して薬もらって、2日間休みました。2日間の記憶が若干曖昧ですが、下痢や嘔吐も止まってよかったです。

久々の体調不良

ウイルス胃腸炎(ノロっぽい)。初めて仕事を休みました。 昨日は映画「哀れなるものたち」を観に行きました。感想は後日。