2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲

>shinruさん スターを沢山ありがとうございました。 コーヒー豆を手動で挽いてみたくて、カフェで珈琲飲んでても焙煎豆を買っていく人があこがれで。で、いろいろ調べて、珈琲問屋に道具を買いに行きました。 豆は別のお店で購入。 初めてで大丈夫かどきど…

映画感想「朝が来る」

映画「朝が来る」 養子縁組を巡る二組の家族の話。 予告ではちょっとミステリーっぽかったですが、謎解きを楽しむというよりは、子供を産んで手放さざるを得なかった未婚の女性と、不妊で子供を得られなくて悩んでいる家族、両方の人生をじっくり描いた映画…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは山本舞香さん。たまに見かけるのでバラエティタレントだと思っていたら女優さんだったんですね。 話の内容的に、元々ヤンチャだったのかなというイメージ。地元の付き合いも。 割愛されていた話が気になりました。トキカケで割愛ってな…

人生

楽しむためには何を大切にしたらよいのか。 突発的にやらないように。 いろいろ考える。 朝掃除しても夜には汚される居間。 洗い物をしない状態。 ゴミを捨てたかと思えば残飯が散乱している袋。 注意するのも面倒になったので、何もしないでくれと頼んでい…

力が抜けた

毎日頑張っていて、5連勤がようやく終わるこの日に、上司に指摘されたことにどっと力が抜けました。 言いたいことがあれば直接言えばいいのに、影口叩かれたような気分で何だか一気に力が抜けました。

13年くらい

はてなダイアリー、今ははてなブログ。 この日記を書き始めてから約13年になります。 色々有り過ぎてものすごく色濃い13年だったと思います。 別に今日は記念日でも何でもないけど(きっちり13年目というわけでもない)今後なるべく穏やかでいられたらなと思…

DASH感想

鉄腕DASH。前半は島、後半は出張DASH村。 島は、外部の人がいてもTOKIOメンバーが二人居れば大分雰囲気が良いなと思います。 パワハラ発言気にしてるのに、いざじゃんけんに買ったら「よし、下々!」と言ってしまうノリの松岡さんが面白かったです。「早く着…

いろいろー

TOKIOについて色々思うことはあるんですよ。 でもそれ言うことすら汚らわしいというか。 スルー案件っていうか。 4人で居られる期間は5ヶ月くらい。 その間は穏やかに時が進んで欲しいです。 何事もなく25周年、30周年が迎えられていたら。それは素敵なこと…

トキカケ感想

TOKIOカケル。今回は長瀬さんへの振りが多かった印象があります。 ゲストは吉高さんと横浜流星さん。この横浜さんという役者さん、バラエティでたまに見かけますが、いまいち顔が覚えられない…。はっきりしない顔というイメージです。 好きアピはもういいか…

体調

昨夜は急に体調が悪くなり、夕食時は頭がぐらぐら。 熱は36度台。わずかに喉が痛いけどすぐ消えるくらいの痛さ。お腹も痛くはない、吐き気もない。 急いで布団に入って寝ました。朝は37度、再検で36度6分。 仕事に向かうときはまだ体調が悪くて、駐車場に着…

休み

明日から連勤。ゆっくり休みます。 トキカケの感想は後日。

あっという間の一日

仕事。今日もあっという間に一日が過ぎました。

仕事について

10数年この仕事をしていて、学生のときには想像もしていなかった仕事内容に苦戦しつつ、何とか日々こなしている現状です。 業務改革が色々あって、今はどん詰まりの状態。 あと、何故か患者さんが少なくなっています。 回復期病棟まで回ってくる患者さんがい…

ふくしまぷらいど~ヒラメ篇~米篇~

ふくしまプライドの新しいCMが流れているようです。 自分は公式YOUTUBEで見ました。 茂さんがコミカルなダンスをしているヒラメ篇、縁側で渋くそしてちょっとコミカルにお米と向き合う長瀬さん。 茂さん可愛かった。見た瞬間に「やばい可愛い」と言ってまし…

休日

がっつり休みました。 カフェ行ったり、掃除したり。着なくなってボロボロになった服を処分したり。 仕事のことで気になることがあるので明日出勤したら確認しないと。 最近お金の工面のことで考えることが増えました。 税金についても。 色々整理していかな…

DASH感想

アカデミーをもじってDASHデミー賞。 新型コロナの影響で苦境にあって且つ世間には伝わりにくい業種をアピールする回でした。 ダンボール、そして発泡スチロール。 できれば茂さんや他のメンバーとのコメントも聴きたかったですが、視聴者としての横山さんの…

ギター

職場でちょっとギターが必要になることがあって、楽器って音楽って人を救うんだな(心理的というか物理的に)としみじみ感じました。

運動不足か歳のせいか

疲れやすくなりました。 呼吸が浅い。そんな気がする。 太っては…いないと思う。標準体重。アバラも見えてるし。 なるべく歩くようにはしようと思っています。

あと一日

明日仕事行けば休める。 でも明日は疲れる仕事日なので、油断しないようにして働きたいです。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは三浦翔平さん。あまり知らない方ですが、トークが面白かったのと、以前武田鉄也さんのモノマネをしていたのは思い出しました。 今回のトキカケは珍しく茂さんがたくさん喋っていてそれが印象的でした。 なんとなくだけど、茂さんが元気…

出会いに感謝

3ヶ月くらいに1回のペースですが茂さんのコラムを楽しみにしています。 数年前までは政治にも福祉にもそんなに興味が無いというか接点も無かった茂さんが、今やそういうものと繋がりがあるのが不思議です(政治、警察とも関わりがあるので、こういうときこ…

休日

お休み。掃除したり洗濯したり。ふと毛布を洗濯したくなってコインランドリーに行きました。 昨日から晴れているので洗濯出来るのが幸せ。 今はゆっくり休んでいます。

ラジオ、DASH感想

あっぱれやってまーす土曜日。 ワードウルフのシーズン4で茂さんが最下位だったので今回は罰ゲームを披露する回でした。芸人さんのネタをマンキン(完コピ)でやるというもの。 お題は神津Pから出されたようで、SAKURAIさんというピン芸人さんのネタでした…

疲れた

疲れました。あと一日頑張ったらお休み。 やることが多くて、毎日残業するのが当たり前というか、定時前はチームでの話し合いに時間を割くので、定時過ぎてからようやく個人の仕事が出来る。 お昼休みもカルテ書いたり他職種と話す時間に割かれるので30分く…

映画感想「浅田家!」

映画「浅田家!」を昨日観てきました。 良かったです。 もう少しコメディに振り切ればよかったのにとも思いますが、淡々とした空気感の中で、家族であったり人との繋がりの大事さをじっくり丁寧に押し付けがましくなく描いている話だったと思います。 色々な…

トキカケ感想

>shinruさん スターを沢山ありがとうございます。 TOKIOカケル。好きアピかーと萎えてしまいました。 頑張ってる彼らは好きだけども。 企画と言えど、これは惚れてるはずだと豪語するTOKIOが気持ち悪くて直視できないです。 長瀬さんはカッコイイからまだ見…

家の話

色々あって、親を養う形になりました。 いつかこんな日が来るんだろうなと思っていたけど、想像していたよりは早かった。 小学生の頃から自分の家の経済状況の危うさに気づいてからずーっとこつこつ貯金していて、親が借金したときとか葬儀代が必要になった…

退職する人達

今年は特に退職者が多いです。 体調を崩した人、別の病院や施設で働きたい人、結婚を機に土地を離れる人。 様々ですが職場の忙しさも原因のひとつのような気もします。 人間関係は悪くはないし、子育て事情にも割と理解があって、運動会とか授業参観シーズン…

疲れた

今日はほぼ一日寝ていました。 もう少しまとまって休みたいと思ってしまった。

やる土

普段は出勤時には地元のラジオを聴く。 TOKIO出演のラジオを聴いてしまうと仕事へ脳の切り替えが難しい、でも今日はやる土を聴きながら出勤しました。 茂さんの声は落ち着きます。 やる土メンバーも、メンバー同士のやりとりが大分慣れてきて楽しそう。ぶっ…