2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トキカケ感想

TOKIOカケルは好きアピールの回の総集編でしたが、TOKIOの未公開トーク(本番前のトークだから、元々OAする予定は無かったのかなと思いました)が見れてすごく良かったです。 反省会というかほぼほぼ長瀬さんの女優さんへの愚痴でしたが(苦笑) ついつい元…

実態調査

医療福祉の現場の様子について作業療法士協会で実態調査してくれています。 多分理学もやってるとは思うけど。 何かしらの進展があるといいなと思います。

せかくら

>shinruさん 日記にスターをたくさんつけて下さってありがとうございます。 せかくらを久々に見ました。 太一さん、直美さんが自宅から出演。 二人共芸達者だからトークも盛り上がるし自宅だからこそなのかのんびりしていていいなぁと思いました。 画面も二…

医療従事者と一般の人とのズレ

ここで言う医療従事者は、かなり狭義の意味で医師やNsやリハ、介護士を指します。 病院で働いているといろんなことが麻痺していきます。 トイレと廊下の間がカーテンだけで仕切られていて、外からすぐに見れる状態。 患者さんが排泄中でも中を覗いて話しかけ…

出会いに感謝

一ヶ月ぶりの茂さんのコラム。 写真付き、文章がいつもより多かったのが嬉しかったです。 内容はDASH村について、明雄さんについて、DASH島での後輩指導について、最後にお子さんについてちょっと。 DASH村に通っていた頃は朝3時に事務所に集合してから、福…

ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日のメンバーががらっと変わって、茂さんは土曜へ移動。時間も24時からと深夜になりました。 共演者はさらば青春の光と尼神インター、そして日向坂の斎藤京子さん。 ただ、ブースには3人までしか入れないので、茂さんは毎回ブースに…

間接的影響とか職場のこととか

在宅支援をするうえで、今までは、特に外出系&様々な人が集まる系のサービスであるデイケアやショートステイ、外来リハビリなど、患者さんの住む地域にある介護サービス・医療サービスを使えていたのが、今は「使えなくなるかもしれない」を念頭において在…

テイクアウト

回転寿司もイタリア料理も和食もカフェも、どこもかしこもテイクアウトが増えてきました。 この事態は年単位で考えた方がいいもだと思うので、それまで色々持ちこたえて欲しいと思います。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは江口さんと滝藤さん。 滝藤さんといえば最近では決算忠臣蔵の殿の役が印象的。 そして番組内で話題に出ていたるろうに剣心の方治役。あれハマリ役だったなぁ。 江口さんの斎藤一も良かったです。 今回のタメ年年表面白かった。 ゲスト…

疲れ?

休みの時に限って具合が悪くなる。 症状は無いけど微熱。 微熱自体ほぼ出ないのでちょっと不安になりましたが2日間ごろごろと寝たり起きたりの生活をしていたら今朝は平熱に戻っていました。 疲れが出たのかもしれない。 職場はピリピリしています。 相変わ…

有吉の壁

特番の時から見ていて、レギュラーになった途端にウイルスの影響で新作が観れなくなってしまったけど、その分昔の回を流してくれたり副音声が楽しめるのでそこは嬉しいサービス。

休日

だらだら過ごしてます。 YouTube観たりしくじり先生観たり。 エヴァの新劇場版が公開されてるのでそれを観たり。

見た目は変わらぬ日常

朝出勤来て夜に帰宅。 あまり変わらぬ日常で、「家に居て時間がある方へ」とかいう家での暇つぶし動画も自分にとっては他人事。ステイホーム、という言葉がラジオから流れる中で出勤しています。 今は、cobid-19かどうか分からない状態でも、発熱が出て抗生…

DASH感想

DASH。後半は過去映像を交えながら。 それでもアメリカナマズを捌くシーン、蒲焼やバーガーのシーンが好きだったのでまた見れてよかったです。 にしても2018年って2年も前なのか・・・。時の流れの速さにびっくりしました。 DASH海岸。サメが悠々と泳いでる…

ミタゾノさん

家政夫のミタゾノのエンディング曲が松岡さん作ということで聴けるのが楽しみです。 前回はカップリングで、今回はA面。昇格したなぁと思います。 新型コロナの影響でドラマの撮影自体どうなっているのか(まさか全部は撮り終わっていないと思いますが)気に…

covid-19に思うことと、その間接的影響

県内では看護師や病院事務職の方が感染したようで、そこからの広がりはまだ確認されていません。 最初に見つかった恵信甲府病院はその後院内感染は報告されておらず、とりあえず今は落ち着いています。 こういうとき「隠蔽しているんじゃないのか」とおっし…

愚痴です

歯医者に行って歯のチェックを受けるんですが、磨き残しがあったのでかなり責められました。というか、こちらはマスクをしていないから面と向かって喋りたくない。移されるのも移すのも嫌だから。配慮です。 それが気に食わなかったのが同じことを何回も言わ…

タヒチ、トキカケ感想

タヒチに太一さんが作った曲の弾き語り動画がアップされていました。 頑張ろう、ではなく「がんばる」。それが太一さんらしい言葉だと思いました。 まず、文章を見たときには「いつもと違う。歌詞じゃないの?歌詞だよね、これは」と動画ボタンを押すのが本…

疲れた

全然仕事終わってないけどギブアップ。 明日頑張る。 疲れすぎて眠るのもつらい。

休み

今日は快晴だったので朝から洗濯。掃除もして、空いた時間で金銭管理して。 そして寝て。 よく寝れました。 明日から仕事。頑張ります。

明日は休みー

疲れました。 明日は休み。やっと寝れる。

DASH感想、後半は愚痴です

鉄腕DASH。 緊急PR課ということで、出張DASH村・0円食堂・グリル厄介など全てのコーナーの知識・人脈を結集させたような回だと思いました。 給食専門農家さんがいたことは知らなかったです。でも言われてみれば世の中には専属農家さんとかいるから、もしそこ…

ニュースリーダー

あ~茂さん出勤か~というのが第一印象。 VTR多めの番組だから全員映像出演でもいいのではと思ったけど、この番組は進行がアナウンサーだから、茂さんや良純さんが映像出演っていうのはやりにくいのかなとも思いました。 それでも、茂さん良純さんの明るい掛…

ラジオ

アッパレやってまーす木曜日。先週くらいに話題になった調味料「マキシマム」の実食。今ラジコで聴いてますが岡副さんの食レポ「塩以外の砂利がくる」が面白いです。 あとラジオの茂さんの声が癒し。 落ち着きます。

除菌剤作ってみた

茂さんがYOUTUBEに!(トキあら以来) まずはFCサイトで動画がアップされていましたが、YOUTUBEのジャニーズ公式サイトのスマイルアッププロジェクト動画にも載っていました。 https://www.youtube.com/watch?v=nGzN1QoHbt8&feature=youtu.be 洗剤を使用した…

トキカケ感想

昨日あんなこと書いた割にはコーナーはまあまあ面白かったです。 あと意識しているかどうかわからないけどトキカケスタッフは基本的に黒服でまとめているのがいいなと思いました。 画面によく映るからかもしれませんが、汚い格好しているよりもきれいな格好…

放送前だけど

トキカケの勘違い男3人組と女性ゲストとのやりとり。 最初はそれぞれのリアクションが面白かったけど、だんだん気持ち悪くなってきました。 特に男性側は、「付き合える」というレベルではなくて「今夜寝れるかどうか」みたいな基準で女を見ているのが。 同…

淡々と

毎日やるべきことをやって生きていくのみです。 友達付き合いが無いから友達に会いたいという欲もないし、家族とごはんを食べるのは年に数回だから一人ご飯に慣れているし、映画は今は面白いのやってないから観に行こうと思わないし。 一人が楽、ってこうい…

民謡魂

昨日放送された民謡魂は無観客。だからこそカメラがずっとステージを向いていてとても見やすかった。出演者の顔もきちんと見れました。 茂さんの三味線姿カッコよかったです。 オープニングの笑顔で弾いてるのもいいけど、難しい顔して弾いているのもいい。 …

日テレ系人気番組

DASHで却下された松岡さんのエビが報われて良かった。 海老天丼美味しそうだった。天ぷら粉作るときに水に卵入れて混ぜるのはビックリしました。茂さん監修の生き物クイズ面白かったです。茂さんが淡々と説明するのが良かった。