2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布団を買う

いざ布団を買いに行くと、イメージしていたものがなくて。毛布を買うならデパートがいいかもしれない。結局ニトリで薄めの布団を買いました。ふわふわで気持ちいいです。 もうひとつ買い換えたかったのがイス。 意外と家の中を見渡してみるとイスが少ない。…

DASH感想

鉄腕DASH。DASH島での桜の木を復活させるために、まずは桜の木の状態を調べてから、周囲の木を必要な分だけ伐採するところが印象に残りました。 茂さんの知識も大概ですが、太一さんは植物に詳しいのと植物への愛情を感じさせる。 茂さんは心なしか子供さん…

人手不足

職場は結構な人数の職員が勤務していますがそれでも人が足りない。 今、リハは1人でも休んだら仕事が回らない状況です。 でも新人や2年目や中途採用の人に教えなきゃならないことが沢山ある。とにかく時間がない。人がもう少し居れば余裕もって色々出来るの…

布団問題からのお金問題

先日、敷布団がぼろぼろで、おそらく30年以上使っているものなんですが、ようやく思い立って処分してニトリで新しい敷布団を買いました。今ってこんなに軽くて良い感じにふわっとしているのかと感動。ホテルみたい(言い過ぎか)。 で、ふと思ったのが掛け布…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは山崎育三郎さん。 まあえらいもんで、画面左上のハッシュタグが気にならなくなってきて、段々癖になってきました。慣れって怖い。ナレーションのキンキン声は嫌ですが今回は少なめだったのであまり気にならず。 太一さんとはパパ友とい…

ナポリタン

パスタを作ることは今までほとんどなく。マツコの知らない世界を見ていたらナポリタンを食べたくなったけども自分にとってナポリタンはお店で食べるもの。 ただ、マツコさんが「結局自分で作ったものが美味しい」「味噌汁と同じ感覚」と言っていて、もしかし…

外に出るということ

ふとした瞬間に、旅行に行きたい(せめて県内)、ちょっと遠出したい(せめて県内。片道1時間半以上の場所)という気持ちに駆られる。 せめて、新型コロナのワクチンの2回目の接種をするまでは。そして県内のコロナ病床数が一桁になるまでは。と思うんです…

出会いに感謝

出会いに感謝。次回は7月に掲載。 以前よりも掲載される回数は減りましたがその分紙面が大きくてそこは良かったです。 今回の記事は会社について。 いろんなプロジェクトが始まっていますが、メンバー3人と社員1人だけの会社ですし、出来ることはそこまでた…

振り返ってみれば

今年で51歳茂さん。グループであるTOKIOは今年で27周年を迎える。TOKIOに嵌って約18年。こんなに長く想いが続くと思っていなかったし、TOKIOがこんなに長く続いてくれるなんて、と思う。メンバーの仕事は年齢と共に徐々に減っていくと思っていました。若手が…

10月のドラマ

>shinruさん スターを付けてくださってありがとうございます。 茂さんが日テレの深夜ドラマ「シンドラ」枠で、10月放送予定「サムライカアサン」で主人公のオカン役を演じるとのことで。 びっくりしました。 想像の斜め上というよりも想像だにしなかったこ…

後輩指導

後輩指導、相変わらずうまくいってないですが。関係性がどうとかじゃなくて、時間がなくて課題が進まない。申し訳ないと思いつつスケジューリングに苦労してます。 今日はレポートの提出日で、3回目の添削だったんですが内容がぐっと良くなっていてそれがと…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは永野芽郁さん。前回出演時より大人っぽくなった感じがしました。 トキカケのゲストによっては未だに今までのゲスト出演回の映像が流れることがあって、それは面白いんだけど元メンバーの映像はそろそろカットしてほしいと思っています…

映画「るろうに剣心 最終章 THE FINAL」

映画るろ剣の最終章を観に行ってきました。 原作の人誅編の中の巴の思い出話を抜いた内容を、そぎ落として再構築した感じの内容。 前作の京都編よりはよかったです。やっぱり10本刀はひとりひとり丁寧に描いて欲しかったから。今回は京都編よりは話がシンプ…

ラジオ

やる木も楽しかったんだけど、今はやる土の方が楽しいかも知れない。 最初の頃より大分みんな打ち解けていて、前々回のおきょん泣く事件(泣かされたのではんく本人自身が自分の不甲斐なさに涙)をキッカケに更にぎゅっとまとまった感じ。 茂さんはほぼ毎回T…

雨の匂い

入梅が近い。 今日は雨が降りました。 さっき洗濯物を干すためにベランダに出たら雨に濡れた土や木の香りがしました。 去年の旅行を思い出す。また行きたいなぁ、河口湖、清里のホテル。

DASH感想

鉄腕DASH。 前半はDASH村の米作り。 後半は島で味噌と豆腐作り。 震災前のDASH村の常駐スタッフたちの写真が印象的でした。 21年前のTOKIOは今の岸くんやシンタローやリチャに比べればやんちゃで、そんなに農業に興味もなかったしやらされてる感があったよう…

休みなのに

休日。でも不意に、休日でいいんだよね?と不安になる。 仕事だっけ?と何度かスケジュールを確認する。休んでる間も仕事のことを考えてしまうので脳が休まらない。 好きな雑貨、本、漫画、食べ物、そういうものに囲まれてのんびり暮らしたい。それが夢。

映画出演

少女漫画の「胸が鳴るのは君のせい」の風紀教員役で茂さんが出演するとのこと。原作にも出てくるんだろうか。やっぱり漫画原作の映画はそこが気になる。 1話の途中までをネットで立ち読みしましたが可愛い絵で、少女漫画だけど見やすいお話。これに茂さんか…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは田中圭さん。 あのバスケ対決からもう1年が経ったんですね。 今回は本番ではほとんど茂さんが喋ってなくて、FODの太一さん楽屋訪問が印象に残りました。 収入のところで喋ってたくらいだけど、でも茂さんの笑顔が好きなので今回は笑っ…

ワクチンメモ

新型コロナのワクチン第一回目。 職場で打ったので、顔なじみの看護師が打ってくれました。 注射を打った瞬間の痛み⇒チクってするぐらいの痛み。インフルエンザのワクチンの痛みより痛くない(個人比) 打った後は痛くない。発熱・吐き気・頭痛なし。 5分後…

生きていくこと

自分の意思で自分の住む場所を決めて、食べたいものを食べて行きたい場所に行くということが、あるときとても難しくなる。 何とかしてあげたいけど、安全な生活と本人が望む生活はなかなかイコールにならない。

整理整頓

休みの日に少しずつ部屋の片付けをしています。 いらないものを捨てたり、新しくしたり。 自分の今の給料で二人分の生活費の9割を支払っているんですが、我ながらよく出来てるわと思います。 貯金に回すお金も残しつつ、でも今まで自分が貯めたお金を使わな…

DASH感想

鉄腕DASH。前半はDASH海岸、後半はDASH村。 最近は釣りに行くことが多かったので、今回はDASH海岸の場所での作業が多くて良かったです。 海苔作りはたまにしか放送しないのは何でだろうと思ってましたが、実際は11回作ってたけど水温が高くうまく作れないこ…

スポーツ報知

スポーツ報知に太一さんのインタビュー記事が載っていました。と言っても地元では発売されないのでwebで確認しました。紙面には載せなかった記事も読めるので良かったです。 4人だったときは4人とも甘えがあって、何か企画があっても誰かがプロジェクトリー…

早出

今日は超早勤務で朝5時頃に起きて6時30分にはリハビリをやってました。 残業を1時間ほどして帰ってきました。 今日は雨。 雨の夜は好きです。

休日

今日はゆっくり過ごしました。 いつもどおり家の掃除して、コーヒーを挽いてお湯をゆっくり注いで飲んで。 コーヒーの粉にお湯を注いでふわーっと膨らむ瞬間が好き。美味しく飲めますようにと願いを込めながら注ぐ。 その後はYOUTUBE観たり、過去のDASH観た…

疲れた

天候の所為なのかな。今日は体がひどく疲れてしまって、患者さんと会話するのもようやっとでした。 そうそう、新型コロナのワクチン接種の日取りがようやく決定しましたよ。 地元では一部地域で高齢者へのワクチン接種が始まってますが、医療関係者へのワク…

TOKIOが3人になって

TOKIOが3人になって、会社も格的に稼働して1ヶ月と少し。 びっくりするくらいに大きくは変わらない。 太一さんがTwitterを始めたのが大きな変化かも。リプをもらって喜んでる太一さんが可愛いし、リプ欄は今のところ平和だし。ああ、良かったなぁと思います…

休み

一日があっという間。 久々に昼間の外に出たら渋滞でびっくり。連休だものね。 東京方面は空いていました。山梨、長野方面の道路は渋滞。普段見かけないナンバーもあります。 今日のお昼は前日に予約していたお弁当を受け取って、その後は家で漫画を読んでゆ…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間新宿DASH。 大学の屋上でかき揚げ用の芽キャベツを育て、蕎麦の実も育てる。すごいです。 いつもは茂さんが蕎麦を打つけど今回は教える側。 人に教えるって、倍の知識が必要と言われるので後輩に教えてしかも出来が良いって茂さんはすごいで…