2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

焼肉美味しかった。

TOKIOの春歌というと花唄が思い浮かぶ。というかそれ以外に思いつかない。 花唄は桜の花のことを描いているんだけど、歌詞をよく読むと「桜木」という言葉が一回だけ出てくるだけ。それなのに桜を連想させる描き方が秀逸だと思う。 明るい歌詞に見えて、色々…

ドラマ「わたしを離さないで」、最後はふわーっとした終わり方でしたけど、良いドラマでした。 一話完結ではないドラマを最後まで見れたのは久しぶり。 このドラマで一番良かったのは「ぶっ殺してやろうかと思ったよ」のシーン。 友達同士の仲直りの雪解け。…

毎日新聞のweb見てたら茂さんが農業について語っていました。 農家は大変なこともあるけど、茂さん達の役割はゴールデンタイムの民放で農業のこと伝えることなんだろうなと思った。

出会いに感謝。 今回は民謡魂について。 ずっと一緒にやってきた近藤アナが異動されるんですね。 民謡魂はあまり観れていないけど、茂さんにとって大事な仕事の一つだし、素敵な人間関係を築いているんだなと今回の記事から伺えました。 北海道でも沖縄でも…

10数年ぶりくらいでお花見に行きました。 1〜2分咲。 綺麗でした。何か改めて思います。桜って綺麗な花だなぁって。 屋台で買ったオムライス。 持ち運び可能とはすごいアイデア。 中身はこんな感じ。紙の箱の中に敷物があるわけでもなくそのまま入れてあり…

今日の勉強会は面白かった。 作業理論。 目指すところは一緒なのに考え方は職場によって変わる。 医学的に考えるのか作業的に考えるのか。 うちの職場が理系だとしたら今日の勉強会の内容は文系だ。 分かりやすいのは前者のような気がするけど面白いのは後者…

TOKIOとSMAPの共演が見たい。 衝動的に見たくなって、時々妄想します。 トキカケにゲストで出ないかなーとか、スマスマにゲストで出て欲しいなーとか。

TV fan。今回は茂さん。話の内容が13年前のSWITCHと同じようなことを話していて、ブレないなぁと思った。 自分の神様は自分、っていう昔の茂さんの考えは結構興味深い。面白いと思う。自分が一番だったし、信じられるものはそれだけだったかなとか色々考えさ…

バーに初めて行きました。 一人では行きづらいので入りやすそうなダイニングバーへ。 ドリンクが沢山あって選ぶのに迷った。甘いやつ頼んだら思っていた以上に甘かったから次はもう少し辛口に挑戦してみよう。

年度が変われば経験年数がまた一つ増える。 もう中堅クラスなのに、と焦る。 新人も入ってくるし。 とにかくミスをしないように仕事をしたい。

桜の花が咲いてきました。 場所によっては満開。綺麗です。

DASH海岸。 フグ可愛かった。ヌシがメスだったことに驚き子亀が可愛い。 で、茂さんはいつ右手を怪我したのかな。 軍手が紅く染まってて驚いたわ。子亀持ってるときはハッキリ傷口見えたし。 DASH海岸がまさかの「次回へ続く」で、何かこういう引き伸ばす演…

NHK教育だったかな。不定期でやってる漫勉が面白い。 ボールペンで描いていいんだ、とか、修正液使いまくっていいんだ、とか。 いやまあ天才がやってるから成り立ってることなんだけれど。見てて面白い。絵を描きたくなる。 読んでいるときはさらっと見流す…

仕事で疲れて帰ってきて、遊びに行くことしか考えていない親の話を聞かされると流石にイライラしてしまう。 すごいよこの人。 生まれてから今に至るまで、他人のお金で生活費も遊ぶ金も全部もらって生きているんだもの。こういう奇跡みたいな人が世の中にい…

「人間が好きなんだね。そうじゃなきゃこの仕事はとてもできないよ」というようなことを患者さんが話していたのが耳に入った。 まあ、そういう人が大半だろうし、そうじゃなきゃ続けられないだろうし。 でも、何かちょっと違う気もする。 自分はそんなに人間…

3月も後半。時間の流れが早いです。

フラジャイル終わってしまった。寂しい。っていう感情になるドラマは久しぶりです。 良いドラマだったなぁ。 ドラマを全部観終わったので原作も読んでみました。 現在5巻まで発売されていますが、5巻分のお話をうまく組み合わせてドラマにしていたことが分か…

先日のDASHを見る。 塩作りの時に松岡さんが桶を持ってくるときに「アイラブユー〜♪」と歌いながら歩いて来た時には「いよいよ…」と妙な考え浮かんだのはまあおいといて、あれが矢沢さんの曲だってこと茂さんもよく分かったなぁって思った。

飲みに行ってました。疲れると飲みたくなるの分かってきた。でも冷静にならないとお金がかなりかかってしまう。 フレンチだのイタリアンだのでディナーコース頂くとのとさして変わらない値段になるので要注意。今日は特に疲れてたから、アルコール度が低いの…

昨日のしくじり先生。 河口恭吾さんの「桜」は当時好きでCD買いました。今でも好きだけど、あれは恋人同士の曲だと思っていたから、ドラえもんの曲だと知ってかえって好感持てました。今では親子の愛情を込めて歌っているみたいだし。 森山直太朗さんの「さ…

少し雪が降りました。 寒い。

>shinruさん 昨日の日記にスターをありがとうございました。

鉄腕DASH。 まさか味噌作りで2時間使うとは。 スズメバチの巣を軒に飾る茂さん。 知らずに近寄るメンバーのリアクションがそれぞれ違っていて面白かった。 村の時から変わらないのが、昔の風習や季節行事をやってくれるから「ああ、今そんな季節なんだ」って…

疲れている時はお酒飲みたくなったり、お酒に逃げたくなる気持ちがちょっと分かってきた。 あと、結構お金掛かるから嵌りすぎると散財してしまう。

東日本の震災から5年。 大抵の番組では悲劇とか感動の救出とか、そんな思い出に浸るものが多い。 ZIPのマスカレッジで海の生態調査していたけど、そういうのは良いなと思った。うちの県では数日後にローカル番組で災害対策の現状について取り上げるらしいの…

悲しむのが好きな人種

>shinruさん 昨日の日記にスターをつけてくださってありがとうございます。

笑札。面白かった。 土田さん、ヒロミさん、陣内さんという豪華な顔ぶれ。 この3人だと、芸人さんが多少滑っても面白くなるからすごい。芸人さんをゲームの駒のように扱うのは酷いけれども追い詰められて数分でコント作ったりアドリブでコントやったりとか、…

メンバーが出ているからといって全てのドラマを見るわけでもないし、見たドラマが全て好きになるわけじゃないけれど。 長瀬さんが主演のドラマの中でフラジャイルはかなり好き。タイガー&ドラゴンと同じくらい。フラジャイルのヒロインは森井くん?って思う…

ふと子供の頃を考えると、色々なこと経験させてもらったことを思い出す。 習い事に関しては嫌な思い出が多いけれど、量でいったら結構やらせてもらったから今になれば貴重な経験。 習い事以外では、家族でも行ったけれども、どういう経緯だか某所が企画して…