2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DASH感想、ラジオ感想

鉄腕DASH。 東山さんがゲスト。 人脈食堂は今までお世話になった人への長瀬さんからの別れの挨拶みたいなものだなと思います。 にしても体大きくなったなぁ。髪も伸びて。ああいう体型と髪型は自分としては見た目が気持ち悪く感じるけど、プロレスラー役なの…

家の話

そういえばこっちの日記には詳しく書いてなかった気がする。 DASHやラジオの感想は明日に書くとして、今日は自分の家の話を少し。 長瀬さんのドラマのタイトルにちなんで。 若干長い話になります。 少し前に祖母が亡くなりました。 戦争がきっかけで10代で視…

プライド

プライドを捨てられたら楽なのになぁって思います。 誇りとプライドはちょっと違うというか。 悪い意味でのプライド。 無性に仕事を辞めたくなって、今日もそれが襲ってきて、見かけだけの中身のないチームリーダーで居ることが本当に辛い。あと4ヶ月も耐え…

ピリピリ

元々この時期からはインフルエンザやノロウイルス対策が始まりますが今年は新型コロナ対策で病棟がよりピリピリしています。 未だにマスクの表をべたべた触る職員、手洗い後に洗面台を拭かない職員がいるので仕方ないけど。あと、物資は特に困っていないから…

トキカケ感想、GOETHE

TOKIOカケルは総集編。 未公開トークは、二宮さん、菅田さん、柳樂さんの三人がありました。 少しでも未公開があると嬉しいです。 茂さんが嵐メンバーをプライベートで見たことないっていう話とか、松本さんに一番気を遣いそうとか、そんな話が面白かったで…

職場への不満

不満はいっぱいあるけど。今日もSTとそんな話をしていて。看護の仕事のフォローをリハがやってる現状。忙しいことを理由に患者さんの様子も見てもらえない。患者さんに対して申し訳なくて。これに関してはリハが出来ることじゃなくて100%看護の仕事なので、…

またひとり

また一人退職者が出ました。ものすごく優秀なOT。 寂しい一方で、自分は「次のステップ」に進むことすら考えれないので、すごいなぁ羨ましいなぁと思います。

ああ・・・忘れてた

昨日日記書いたつもりだったのに。 ショック。久々のショック。 あ、今日は仕事でした。 相変わらず忙しいです。 いろいろ思うことはあって、それは人としてリハ職としてダメだなって思うけど、なんか・・・もう少し子供~青年~働き盛りに優しい世の中にな…

休日

掃除したり古いものを買い変えたり家で珈琲挽いたり、ゆっくり過ごしました。 夕飯は海鮮のトマトソースパスタを作ってみました。ペスカトーレという名前があることをその時初めて知る。っていうかペスカトーレってそういう意味だったのね。 冷凍ものとトマ…

今日の仕事はいろいろあった

途中まではうまく行ってたし、一応自分には否はないんだけど、最後の最後に色々ありました。 看護側の失敗なんだけど、それをリハビリが対応策考えるのもおかしな話なので、自分の仕事だけやって帰ってきちゃいました。 急性期の看護師さんと、この病院の看…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはハリセンボンの二人。 話を聴いていると二人の間にズレがあるなぁと感じました。 数年前の番組でも似たようなこと話していて、はるかさんはハリセンボンのコンビとしての仕事をしたいと言ってるけど春菜さんは個人の仕事をしたいと。個…

まとめるということ

自分の人望の無さが問題なんだけど、チームをまとめるって難しい。 チームリーダー、という肩書きがすごくプレッシャーです。 先日の面談で、まとめるのが難しいと上司には言ったけど、やんわり流されてしまった。 あと数ヶ月の辛抱とはいえ。 経験年数が3年…

50歳

茂さん50歳のお誕生日おめでとう! って。 一言ではいえないくらいにいろんな思いがあります。 今後も健康と、怪我に気を付けてほしい。 ギターの音色をまた聞かせてほしい。お笑いのネタでもいいから。 民謡という音楽のルーツに関わる仕事、今後も続けて欲…

映画感想「ドクター・デスの遺産」

「ドクター・デスの遺産」を観に行きました。よかったです。 綾野さん、北川さん演じる刑事コンビ。昔ながらの刑事っぽさがある石黒さん。このままドラマで観てみたいと思いました。 テーマは安楽死。 観ていて苦しくなる部分もありましたが、OPとかBGMがす…

DASH感想

なんだろうな。島だと後輩さんいっぱい出てると良い気持ちはしないんだけど。 新宿DASHの岸さんはなんかいいんですよね。 純粋に生き物が好きそうっていうのが一番大きいかも。DASHで変なことしようとか爪痕残そうとか、DASHのことよく見てるから何でも知っ…

ランクがひとつ上がった

当院での感染対策。ランクが一つ上がりました。 詳しいことは書けないけど、疲れました。 感染対策になってるのか?これ。っていう疑問と、別の事故が起きそうだなって。 色々課題はあるので、先輩がそれを上司に伝えてくれるそうなので、来週ぐらいには改善…

新型コロナ対策について

今年の3月くらいから本格的に騒がれ始めた新型コロナウイルス。covit19。 あれからあっという間に8ヶ月が過ぎました。 <自宅での過ごし方、外出時について> 元々バラバラに過ごしていた、というのもありますが、家族とは食事はバラバラに取っています。最…

憧れ

好きなものに囲まれる生活、っていうフレーズをCMで見かける。 そういう生活いいな、自分の働いたお金を自分の自由に使って、部屋も自由に彩って。 自分の部屋。机も椅子もタンスも、小学生の時に使っていたものをまだ使っています。 物持ちがいいというか。…

トキカケ感想

TOKIOカケル。FODの有料版では、中村獅童さん・松本穂香さん回から未公開映像つきで見れるようになりました。 未公開部分というのは、主に番組収録前・後のTOKIOによるエスコート。 今のところ、茂さん2回、長瀬さん2回、太一さん1回、何故か太一さんが松岡…

他職種との関係

他職種、特に看護師との連携が難しい。 患者さんをトイレに連れて行ってほしい、着替えをさせてほしい。 でも、トイレの訴えが本人から無いから、とか忙しいから着替えは出来ないとか断られる。 そりゃリハビリで全部できればやっとるわ!と言いたくなる。 …

また掃除

今日も掃除していました。 昔のプリント、講義でもらった資料。 必要そうだけども、当時と今では考え方が変わってるかもしれないし、新説が出ているかもしれないので思い切って捨てました。 すっきりした部屋に憧れるものの、まだまだその道は遠い。

紅葉まつり

河口湖の紅葉まつり。クラフト市で手作りネックレス、木ベラを購入。 奈良から来てる職人さんの奈良言葉に癒されました。紅葉は今年早い?とても綺麗でした。 紅葉回廊も入口付近はかなり紅葉進んでました。 山中湖の有名なお店のパンケーキを食べたくて移動…

やる土

あっぱれやってまーす土曜日。 今回も面白かったです。 茂さんからは昔の長瀬さんの愚痴(苦笑) フェスの打ち上げを赤坂でやったときのクレジットカードジャンケン、あとはライブでの尺間違え。 おきょんがいるからか、ライブの話、セトリの決め方の話、ス…

DASH感想

鉄腕DASH。 冒頭10分くらいはTOKIOメンバーは出ず。いよいよだなぁって思います。 サルノコシカケを煮詰めた漆黒の液体。 まるで超新水。 すっごいエグ味があって苦そうなのに真顔で飲める茂さんがすごいです。 後半はグリル厄介。以前は駆除目的で行った…

42歳

長瀬さん42歳の誕生日。おめでとうございます。 ジャニーズネットの動画はとてもシンプルで、何だか別れの挨拶のようで少ししんみりしてしまいました。 ここ5~6年くらいは長瀬さんの歌声がすごく好きで、また落ち着いたらTOKIOの曲を聴き直そうと思いま…

まあまあの日

良い日って、駐車場が空いていたり、人からすぐに声を掛けてもらったり、先輩から頼られたり。 小さい良いことがどんどん重なっていく。 リハビリのときも患者さんの調子が良かったり、拒否気味の患者さんから拒否が無かったり。 逆に、悪い日は、悪いことが…

掃除

昨日、今日と部屋の片付け。 要らない本を処分したり、昔の黒歴史的なものを処分したり。 でも漫画はなかなか捨てられない。 新作はなるべく・・・と思っても面白そうなものがあるとついつい手が伸びてしまう。 電子書籍もありますが、やはり紙媒体の本が好…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは井ノ原さん、ジュニアの道枝さん。 松岡さんが、井ノ原さん・TOKIOで話が盛り上がり過ぎると道枝さんを映せとネットが炎上するんじゃないかと危惧していた様子が面白かったです。 Twitter見てるのかなー。多分、以前に永瀬さんが出演し…

リラクゼーション

簡単に言ってしまえばマッサージだけどマッサージは医療行為なので、リラクゼーション。 今日行ったところは、長年通っているところ。 たまたま上手いセラピストに当たってラッキーでした。 触られるところ全てが痛い。 本当は60分なのにおまけで3分ほど延長…

まだ頭痛

昨日よりはマシだがまだ痛い。 ガンガンする。 仕事はなんとかこなしました。