2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年1年お世話になりました。ブログを読んでくださった方、コメントを残してくださった方、ありがとうございました。 今年は、いろいろあったけど着物に手を出したのが自分の中では大きかった。 ずっと着たいと思っていて着付けをどうしようか悩んでいたとこ…

映画「99.9-刑事専門弁護士-」1年総決算

劇場版の「99.9-刑事専門弁護士-」を観に行きました。 映画館は10月以来で久々。 ドラマはOA時は観ていなかったのですが配信で観ていました。 若干疲れるけどもカメラワークの切り替わりとかちょっと変わった演出が好き。邦画ってドラマにしても映画にして…

もう50歳なのか

>しんさん スターをたくさん付けてくださってありがとうございます。 何となくまだ40代のイメージがあって坂本さん。 遂に結婚。おめでとうございます。 茂さんとは互いに独身貴族(もちろんそれぞれ恋人はいたけど)で、リーダー同士で、という印象でした…

役立つ知識

TOKIOを好きになったときは意固地があって、TOKIO以外のジャニーズはそれほど興味なしと言っていたものの横のつながり縦のつながりも魅力の一つなので気づけばうすーく知識はついて、今もネットでジャニーズ事務所のタレントさんの大きめの仕事は情報が入っ…

TOKIO GARAGE

ファンクラブ特典の動画。TOKIO GARAGEの第2弾。 こんなに短いスパンで上げてくれるのが嬉しい、と思ったら二本撮りだったみたいで。そういうのを言ってくれるのもTOKIOっぽい。 こういうのを5人の時や4人の時にやれたかというとやろうとも思わなかっただろ…

おしゃれクリップ

おしゃれクリップに太一さんが登場。司会の育三郎さんとはご近所付き合いの仲なのでトークが盛り上がっていたように思います。 進行中のプロジェクトの音楽の話が気になる。 30代前半くらいまでのギラギラした太一さんも良かったけど、今は熱いながらも人柄…

休日

ゆっくり過ごしました。

治りました

腹痛と頭痛。ダブルはきつかった。 今日もまだそれが続いていて、まあ鬼滅の○○の呼吸じゃないですけど、呼吸ってやっぱり大事で、痛みをコントロールするように呼吸のリズムにも気をつけて、患者さんの前では笑顔を作って喋って、職員とは極力喋らないで1日…

頭痛い

片頭痛ですか

休み

体調が優れないのでほぼ一日寝て過ごしました。 配信があると便利。動画観て、スマホいじってごろごろ。 明日から仕事。 大変だけど、動ける体と仕事があるだけマシなのかも。 誰より幸せか不幸せか考えると答えはないから自分がどうなのかっていうことが大…

着物の帯

名古屋帯が仕立て上がったとのことで取りに行ってきました。 帯揚げと帯締めはサービスで付けてもらいました。 また着物を見せられたけど、もう何も買わないという意志を持って、今度は何も買わずに帰って来れました。 着物を買う上での禁句は「高くて買えな…

自分の仕事、後輩の仕事

自分の仕事もやって、後輩の仕事の尻拭いもやって、毎日疲れます。 考えながら、如何に効率よく仕事できるか考えて。 まだまだやってないことがたくさんある。時間がいくらあっても足りない。 患者さんを退院させるのなんて簡単なことだけど、退院した後に患…

疲れました

M-1観て少し元気出して、明日また頑張る。

M-1グランプリ

DASHも青天に衝けも気になりますがそちらは録画で、M-1グランプリを観ていました。 オズワルドに優勝してもらいたかったけど1回目がすごくよかっただけに2回目が失速気味で。 錦鯉は2回目の方が面白かった。 インディアンスは1回目も2回目も面白かったんで…

RIDE ON TIME4回目

RIDE ON TIMEがTOKIOを特集してくれて今回が4回目。最終回でした。 こんなにTOKIOを取り上げてくれるなんて、深夜とはいえすごく贅沢で有難いことだと思いました。 今回は茂さんに焦点を当ててくれていて、サムライカアサンの出演のことや主題歌のこと、ジ…

あっぱれやってまーす木曜日

あっぱれ木曜日。 トーク途中からだんだん真面目な話になって、アイドルに「こっちの方にしたほうがいいよ」と髪型を指定してくるファンってどう思う?とか、「○○さんをイジってくれてありがとうございます」とかファンがお礼を言うのどう思う?とか、特に後…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 ゲストは北村拓海さん。 名前は知っているんですがどういう人か分からなかったので、今回のトークで人柄とか歌の上手さとかが分かって良かったです。 「猫」の歌い方指南が、技術的なことではなくて感情とかそういうのが中心だったのがいいな…

疲れました

体が本当に疲れやすくなっている。 入浴介助が結構負担になっているのもあるし、時間内に如何に効率よく仕事をするのか考えながら動いているからかもしれない。

サムライカアサン最終回

サムライカアサン全10回が終了しました。 茂さんお疲れ様です。 茂さんが出演しているドラマの中でもすごく好きなドラマとなりました。自分の中で。 最初はコントにしか見えなかったし、茂さんのひげ剃りの痕が気になってたけど3回目くらいからだんだん慣れ…

事業承継

事業承継について特集している特番の第2回目。 今回は家族間の後継ぎについて。 アトツギ甲子園なるものがあって、そこで自分の考えを言葉でアピールする大会があるらしいです。そういうのがあるんだ、ということと、それを知ってるかどうかっているアンテ…

後輩指導

難しいです。後輩指導。 いろいろ考えてみると、教える時間が無いのが一番キツイ。 自分の臨床業務やってサマリー書いてサブメニューを書いてプログラムを変更して、それを自分の担当分6人くらいやるんですが、臨床が終わる16時30分から定時の17時30分までの…

RIDE ON TIME 3回目

TOKIOのことを4回に渡って特集で放送してくれるなんて夢のようです。 3回目は松岡さんのことをフィチャーしつつ、やっぱり㈱TOKIOの中核は太一さんなので太一さんのパートが多いですね。あんなに仕事して体大丈夫なんだろうか、と思う反面、会社があるとい…

鬼滅の刃に今更ハマる

鬼滅の刃を今更読んでいます。 トキカケのアテンドトークが当初はFODプレミアムでないと観れなかったのですが、最近はプレミアムでなくとも観れるので登録をやめようかと思っていたところで、漫画をお得に読めることを知ったので(毎月ポイントが付くので、…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは安田顕さん。 トーク面白かったですが、カットされたビートルズイントロクイズが見たかったです。どうやらとても盛り上がったみたいですし、茂さんがここ10年で一番笑ったと言っていたので。 あとプロレスが好きとのことで、これも茂さ…

洗える着物

キャンペーンで着物が500円という信じられない値段で売っていました。 お店の方と相談してエンジ色っぽい着物を洗濯。梅の柄。 ポリエチレンなので洗える。同じようにポリエチレンの洗える長襦袢も二部式のを購入。こちらも値引きして頂きました。 洋服屋だ…

サムライカアサン9話

サムライカアサン9話。今回は高校卒業式、そしてこずえちゃんの母親との再会の話でした。 8年分の反抗期ですよ、とか自分の人生にできた壁なんだから乗り越えられるとか、よい子の言葉はポジティブで、それは若干うざさはあるけど、息子の彼女の人生を応援で…

ウルトラマンDASH

来年の元日はウルトラマンDASHが復活するそうです。 TOKIOを元日から見られるのは嬉しい。 松岡さんはツッコミ気質ですがボケに回ることもあるので横山さんのツッコミが必須かと。 一方で、ウルトラマンDASH4時間は長すぎないか?昨今、テレビの視聴率なん…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASHお米作りでした。 浪江のDASH村近くの葛尾村でのお米作り。 そこは元々田畑だった場所。再開拓してのお米作りだったんですが専次郎さんが「1年目の田んぼにしては良い米」と仰ったのを聞いて、そうかここは1年目の田んぼとしてリセット…

検査

職場の健康診断に行きました。 今回は乳がんや子宮がんの検査も受けたのですが、乳がんはエコー検査だったので全く痛みはなかったんですが子宮がんの検査が痛すぎて「痛い痛い」と騒ぎまくってしまいました。 ガンがあったとしても構わないから検査しなくて…

民謡魂

民謡魂、山梨県の韮崎市の東京エレクトロン韮崎文化ホールにて公開収録。行って来ました。 まさか抽選当たると思わなかった。 奇跡。 研修会があるから行けないはずだったのが、研修会がリモート&アーカイブが残るということで急遽行けることになりました。…