2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

久々の早朝出勤。日の出前でしたが山の稜線を陽が照らしているのが綺麗でした。 明日は休み。ようやく検査結果を聞きに病院に行けます。

会報

TOKIOの会報が届きました。今年最初の会報。写真は…まあ普通に笑ってるのとかクールなのがいいかな。今の流行りらしいポーズみたいですが、おじさん感が際立って痛々しいです。 他のページにあった何気ないポーズとか表情とか、そちらはすごくよかったです。…

疲れた

折り返し地点。残り2日がんばります。

やらかし2回目

仕事でまたやらかしました。 タイムカードも押し忘れるし。朝からしっちゃかめっちゃかです。

「シャイロックの子供たち」

映画「シャイロックの子供たち」を観てきました。 良かったです。 派手な展開はないけど、地道に積み重ねて、たくさんのキャラクターの人生を無駄にしないような、そういう映画だなと思いました。 シャイロックというのはシェイクスピアの「ヴェニスの商人」…

やらかし

今日は仕事で失敗したことがあって、でも夕方にそれが挽回できて結果的には良かったですが、次に同じことをしないよう気をつけたいと思います。

遭遇

>shinruさん 日記にスターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 少し前。日曜日のこと。 太一さんが東海地方の番組の「タイチサン」に出かける最中、新幹線で茂さんと偶然会った時の写真をTwitterに挙げていたのがとても微笑ましかったです。…

休み

今日は休みだったので清里方面まで行ってきました。 まだ路肩には雪が少し残っていました。でも緑が心なしか増えていて春が近いなと思います。

DASH感想続き

鉄腕DASH。 前半は久々の出張DASH村。 以前、ラーメン企画で使用した能登の「のとてまり」という椎茸。 椎茸を手鞠に喩えるなんて可愛らしい。 その名のとおり本当にまん丸な椎茸で美味しそうでした。 料理中、ちょくちょく茂さんの名前が出てきて嬉しかった…

DASH感想

途中からですが鉄腕DASH見ました。 冬のリゾラバ(収録は多分2022年冬)楽しそうでした。 冬だけどお天気も良くて海が夏のような色でした。漂流物で作った即興ゴルフ大会とか、以前茂さんたちが作ったサウナハウスを改良したりとか楽しかったです。 漂流物を…

博物館

ずっと前から気になっていてなかなか足が向かず、行こうと思った時には休館だったりして、ようやく行けました。県立博物館。今なら2月20日まで源頼朝の木坐像が至近距離で見れます。ケースに入っているのかと思ったらそのまんま居たのでびっくりしました。も…

少しずつ解けていく

>shinruさん スターを沢山つけてくださってありがとうございます。 コロナ禍となって3年。いろいろなことに制限が出来た職場で、久しぶりに患者さんと庭を歩きに行きました。さざんか、水仙が咲いていて、ドウタンツツジの新芽が出ていました。春の息吹を…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは上戸彩さん。 もう37歳なんですね。いつまでも綺麗な方です。 お子さんも上の子が7歳、下の子が3歳。 お子さんがいるゲストが来ると親子トークになりやすい最近のトキカケですが、今回はひょんところからメンバーの涙の連鎖が見れて感…

検査

久しぶりに大きめの病院に行きました。 迷宮みたいで歩いて、待機して、それだけで疲れました。よく皆さん通院していらっしゃるなぁと思います。通院するだけで運動になるよこれは。 耳の下のコブについてようやく診て頂きました。 触診してエコーして。更に…

休み

休みです。ゆっくりしました。12時前に急にしんどくなって昼食食べるか悩んだけど野菜を摂らないと思い無理やり体起こしてご飯食べました。 今は夕飯作って一息ついているところです。

DASH感想

鉄腕DASH。番組開始30分くらいTOKIOが出てこないという事態。 流石になぁって思ったけど冒頭でビデオレター的に茂さんが出てたからまだ良かったのと、シンタローもリチャードも自分が目立とうとかそういうんじゃなくて巨大食堂企画存続のため&自分たちの手…

疲れた

疲れました。今日は良い日だったからよかったけど。疲れた。喋りながら仕事するのは大変です。

今朝は昨日の雪がすっかり凍ってました。 昨夜のうちに雪かきしておいてよかったです。 仕事への道中。追突事故の車両をふたつ見ました。雪が降ってるときはまだ柔らかいので積雪がそこまでじゃなければ大丈夫ですが、アイスバーンになってる時の方が気を付…

予報が当たりました。地元にしては大雪です。20センチくらい積もりました。 雪かきがめちゃくちゃ大変だけど、雪は1年に1度くらいは見たいので、嬉しさ半分です。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはAAAの宇野さんという人。 卓球対決はまさかの松岡さんが全然できなくて、茂さんもサーブを1回決められたけどその他はだめで、こんなにできないものかと驚きました。卓球は確かに力加減が難しいので最近やってないとできなくなるものか…

落ち込むこと

今日は仕事で落ち込むことがあってずっと引きずってました。 大きなミスは無かったのでそれだけはよかったです。

疲れがとれる時間

ずーっと疲れているので、疲れが取れる瞬間は寝る前の一瞬かもしれない。 今は学生さんのバイザーもやって、自分の仕事もやって、会議も出たりしているのでしんどいです。 実習内容も、学生への負担や指導者によるパワハラ防止のためなのかかなり内容は簡易…

レジェンド&バタフライ2回目

レジェンド&バタフライ2回目観てきました。 今朝の予約の時点では空席がありましたがいざ入室したら満席。 お客さんの層は年配の方や男性一人で見に来ている方が多かったです。 今回はキャストの表情ひとつひとつや、戦の流れについてしっかり見ることがで…

疲れた

先輩とも話しましたが特別な仕事をしているわけじゃないのに疲れるねと。 あと、他職種の人から、また職員が3人も辞めることを聴いてびっくり。 人材不足です。

怒涛の1週間

実習生さんの指導は毎回緊張します。 こっちは相手がどういう子なのか、どういう指導を求めていそうなのかアセスメントしながら指導方法を模索します。 基本的な指導方法は指導者育成のための勉強会があるんでそこで学んでいるんですが、実際にそれを生かす…

寒さもピークを過ぎた感じ

寒いは寒いですがピークを過ぎた感じがします。 昔の暦とずれてるとはいえ、一応春に向かってます。 今年は富士山の雪が少ない気がします。

「レジェンド&バタフライ」

映画「レジェンド&バタフライ」観てきました。 良かったです。 何か、思い出すと本当に良かったなぁって思える映画です。 強いてだめなところ言うとしたらあと30分、1時間くらいは欲しかった。 信長の人生濃すぎて3時間弱でも少ないです。それでいて特に無…

トキカケ感想続き

TOKIOカケル。FODのアテンドトークでメンバーの話になって、そのときに松岡さんはいつもの調子で茂さんをいじる発言したんですが、伊藤英明さんが茂さんのことを少し褒めてくれる場面があって(「よく見てるよあの方は」みたいな言い方)その時に松岡さんが…