2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM研修会

時代だなぁと思いながらZOOM研修会に参加。朝から晩まで約9時間の長丁場の研修でした。パソコン画面を見ていると目が痛くなってそれが辛かった。画面の明るさ調整ができることをさっき知りました。 あとグループワークをするときに自分の声が相手に届いてい…

片付け

少し前にタンスの扉が壊れて外れました。そこまで老朽化していたとは。 今日は一日片付けをしていました。 TOKIOのCDやDVDを整理したり。 この1年くらいで布団とか衣類とか廃棄しましたがまだまだ物が溢れていてなかなか減らない。 漫画や本は捨てられない…

トキカケ感想

>shinruさん スターをつけてくださってありがとうございます。 TOKIOカケル。ゲストは木村佳乃さん。 唐揚げの話から松岡さんはチューリップが好きという話になって。少し前のDASHでレモン農家さんだっけ?そこでチューリップ作ってましたね。私も唐揚げの…

メンバー同士の遊び

>shinruさん スターをつけてくださってありがとうございます。 Twitterで太一さんが茂さんとの謎の遊びを写真や動画でUPしてくれてるのがいちいち可愛い。 癒されます。 写真だと思って動画でだまされる茂さん、動画だと思って写真でだまされる茂さん。それ…

オリンピック

日々メダルラッシュですごいなぁと思っています。 1年越しの大会で皆さん調整が大変だったろうに。 自分は応援しつつもリアルタイムで見ていると負けてしまいそうなの怖いので結果が分かったものを公式動画で観ています。 今日観た中で印象的だったのがサー…

やるせない

後輩は何も悪くないのに患者さんの思い込みと八つ当たりでひどい言葉を浴びせられた。 とてもじゃないけど許しがたい。 ちゃんと護ってあげられなかったのも悔しい。 そして最低な人間であっても、リハビリはやらなきゃならないし入浴の手伝いはしなきゃなら…

自分しかいないんだ

患者さんが在宅に帰って、どう過ごすのか。どんな福祉サービスを利用するのか。 それを考えて、各所と連携とってマネジメントする。それをやるのは自分しかいないんだ。と思うことが多々あって(ベテランのPTやSTはかなり手助けしてくれるけど)、どっと疲れ…

東京オリンピック2020開会式

そういえばオリンピックの開会式をちゃんと見たのはロンドンオリンピック以来。 今回はたまたま仕事が終わって、次の朝は早かったけれど流石に自国開催のオリンピックだから開会式は観ようと思っていたら結局最後まで観ていました。 開会式のショーは長い印…

オリンピック開会式

素敵で面白く、感動もあった開会式でした。

トキカケ感想 総集編

TOKIOカケル総集編。4月にトキカケがリニューアル。3年前には4人として再出発し、そして今年は3人に。番組は継続、ゲストも来てくれる。 番組冒頭で3人がしみじみと感謝の意を述べていたことが印象的でした。 ファンの中には5人時代を引きずってる人が多…

東京オリンピック

おそらくいつの時代も「オリンピックをやってる場合じゃない」ということがあっただろう。 リオのときもブラジルの経済や治安の悪化で反対運動があったというニュースを見たことがある。でもそのとき日本人は特に声を上げなかった。 ソチのときに会場設営が…

少数派が多数派になるとき

>shinruさん スターを沢山ありがとうございます。 少数派で「うちらニッチな趣味でこっそり生きてるから」という世界に居たのに気がついたら多数派に回っていて知らないうちに踊らされていたらと思うと、嫌だなと思うことがあります。 本当にその事象は考え…

出会いに感謝

出会いに感謝。 茂さんはDASH村をやってから自然に対する考え方が変わったと、どこかの記事で言ってたのを思い出しました。 猛威があれどそれに対して怒りすぎず哀しみすぎず諦め過ぎず、抗わないところが良いと思いました。 田んぼ作りでは休憩の時間を割い…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間海岸DASH。 ナレーションが若干うるさいけど、変ないじりもなくて1時間楽しく見れました。 カニとイカの回でした。アオリイカが海を悠々と泳ぐ様子がとても綺麗でした。桝アナの言うとおりに天女の羽衣のようでした。 温暖化の影響なのか、…

疲れたという言葉

職場では「疲れた」という言葉をよく聞きます。 ベテランも中堅も若手も。 元々忙しい職場だったけど今年度は特に。 新型コロナの影響で患者さんの家族と思うようにコンタクトが取れなかったり、自宅に行って調整ができなかったり、屋外歩行の評価もできない…

Twitter

太一さんや株式会社TOKIOが載せてる写真がいちいち可愛くて癒されてます。 同時に、会社アカウントは今後会社としてお堅い仕事が増えていったときはあのテンションで大丈夫なのかと思うこともありますが他の企業アカウントも割とラフなのでまあ大丈夫か…。 …

トキカケ感想

TOKIOカケル。 ゲストは男性俳優さん二人。一人は帝一の國のローランド役が印象的でした。もうひとりの磯村さんは、きのう何食べた?のジルベール役が印象的。 トーク盛りだくさんで楽しかったです。ナレーターは相変わらずうざいのですが。 パンツの食い込…

忘れっぽい

患者さんの記銘力訓練とかメモリーノートとかやってる場合じゃないなぁと思う今日この頃。 すぐ忘れてしまう。記憶に頼るのは2項目くらいにしてこまめにメモを取ろうと思います。

新しい帯

新しい帯を買いました。 半幅帯と言って幅が半分の帯。これで少し柄が入ってるものをネットで探してましたがなかなか高い。近所の呉服屋さんで探してもやはり高い。 そしたら、ある日ネットの広告に帯のお知らせが急に出てきました。お勧め品の広告として初…

DASH感想

鉄腕DASH。今回は1時間DASH島。 なんだろう、メンバー弄りも少なかったからかストレスなく楽しく見れました。 TOKIO全員出てたし。やっぱりそれが大きいです。TOKIOがちゃんと出てるのが。 最近は副社長としてちゃんとしている太一さんですが島では結構ふざ…

太一さんからのLINE

毎朝太一さんがすごく前向きなメッセージをLINEで、登録している人に送ってくれるのですが、それが憂鬱なこともあります。 暗い気持ちで朝を迎えたいとき、それを同調してほしいときもあります。 太一さんのLINEはあまりに眩しくてつらいときがある。 ただ、…

浴衣の帯締めって折り紙みたい

YOUTUBEを見ながらやってます。 かるた結びの次に簡単だったのが太鼓風結び。 相変わらずおはしょりが汚いですが。 方法は、半幅帯を巻いてぎゅって縛って巻き込むってだけの。 裏表が違う色だと綺麗だなと思いました。 あと、色んな帯の締め方を見ていると…

眠い

>shinruさん スターをつけて下さってありがとうございます。 色々とやることが多くて、時間がなくて、時間を作るために考える時間もなくて、しんどいです。今日は何故かずっと眠かった。

トキカケ感想

TOKIOカケル。 基本的にTOKIOって後輩から舐められるというか軽んじられるというか、でもガチガチに緊張されるよりはいいのかなって感じもしつつ。 ゲストが「久々にたくさん笑った」と言ってくれるおもてなしが出来ていたら幸せだと思いました。 ゲストは中…

浴衣初心者

お文庫結びに挑戦。 それっぽい感じには出来ました。 写真を撮ってみると後ろが整っていないのが分かりますね。 この結び方はよく目にするけど、どうやって結んでるのか長年謎でしたが、自分でやってみると色々発見があって面白いです。

七夕記念日

>shinruさん スターをありがとうございます。 茂さんの事務所入所が決定した日(おおよそ)。入所35年くらいかな。おめでとうございます。これからも応援していきます。

着物の話

一夜明けて思ったことは、やっぱり着物を買うことにして良かったかも、ということ。 お店の人が「他のお客様も悩まれていたけど、やっぱり作って良かったと言ってましたよ」と言っていて、そりゃ商売人だものなぁって思ってたけど。 やっぱり浴衣ってその由…

ラジオ感想

>shinruさん スターをたくさん付けてくださってありがとうございます。 やる土。 あーそうだよなーって茂さんの話を聴きながらもやもやしていたこと。 茂さんが昔、音大の女学生とカラオケに行った時にアベマリアを歌ってた話とか、女芸人さんと一緒に飲み…

浴衣と着物

浴衣を買いに行ったら、着物も買うことになったという話。 さて、いざ浴衣を買いに行こうと最寄りのデパートを訪れるにも意外と浴衣フェアがやっていなくて3軒目の大型ショッピングモール内の呉服屋さんで購入しました。 自宅にあった浴衣はおそらく祖母か…

DASH感想

鉄腕DASH。前半は出張DASH村。 井ノ原さんと太一さんのコンビ。楽しそうだなーと思いました。 (と同時に、太一さんの最近の童心に返りすぎ?な感じがちょっと怖かったりも) 様々な色のじゃがいも。インカのめざめでコロッケとか贅沢な。でも美味しそうだっ…