2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休終わり

>shinruさん スターを沢山つけてくださってありがとうございます。 連休が今日で終わり。 家に居ることが多いので、部屋のものをかなり捨てて、飾り付けもして、布団も新しいのに変えて、というのを上半期にやってました。布団を変えただけで大分気分が変わ…

ココハナ

漫画雑誌「ココハナ」を昨日買いました。 少女漫画、大人の女性向けのもの、それらが載ってる雑誌。全体的に絵が柔らかいです。 「サムライカアサン」自体は数年前に連載が終わっていて、今はNEO。 タケシは大人になっていて反抗期もすっかり終わっているの…

2年ぶりに化粧品を買う

2年ぶりに化粧下地とファンデーションを買いました。 マスクを通年するようになってから化粧しないで出勤することも増えたので下地ファンデーションも減りが大分少なくなりました。 職場ではマスクとゴーグルをしているのでほとんど顔が見えない状態。ごはん…

連休です

ゆっくり過ごしています。 今日は注文していたリネンのワンピースと、半幅帯が届きました。 半幅帯は献上柄というものを選んだんですが、見本写真どおりでちょっと感動。 ワンピースも、サイズが心配でしたがぴったり。このお店は、着用モデルの感想のところ…

DASH感想続きとココロに花

鉄腕DASH。久々のPR企画。 栃木の名産を松岡さんと茂さんで紹介して食べてましたが、あの数分だけで十分PRになったと思いました。 竹でプロペラを作ったところは感動しました。竹には種類があるとまでは知っていても、あんなに厚さに違いがあるとは思いませ…

DASH感想

鉄腕DASH。リゾラバ2021。 今回はTOKIO以外に森本さんも参加。 後輩がくるとどうなるのかちょっとだけ不安だったけど、結果的には楽しかった。若い人がいると元気で盛り上がるなーっていうのが正直な感想。 TOKIOだけだともう9年もやってるから盛り上がりき…

勤務形態

今の仕事の勤務形態は5種。 8時30分~17時30分、7時30分~16時30分、8時~17時、6時30分~15時30分、10時10分~19時。 10時10分からの出勤は残業ができないし他職種や後輩・先輩との会話が出来ないので大変。6時30分からの出勤は眠い。冬は特に辛い。

枕草子

清少納言が執筆した枕草子。それの現代語訳の一部をまとめた本を読んでいます。 春はあけぼの~のくだりしか知らなかったので、それ以外のブログ的な内容、宮中での生活の内容が書かれていて面白い。 ただ、清少納言や宮中の人たちは退屈をしのいだり和歌や…

不思議な会社

茂さんの新しい仕事が昨日分かりました。BSフジで10月10日の14時から放送される「社長・城島茂と学ぶ事業承継~その企業と決意~」。すごい固いしっかりタイトル。そこに茂さんの名前が冠されているのがすごい。 社長(代表取締役ではない)になって半年経っ…

延長

今日は急遽仕事が入って20時近くまで仕事をしていました。 明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

27周年

TOKIOが27歳を迎えました。おめでとう、そしてありがとう。 過去を蒸し返しますと3年前のあの日、こんな風に笑って周年企画やれてるTOKIOがいるなんて想像出来なかった。 なんとか、なんとか残った4人が何もなく過ごして欲しい。 結果的には今は3人になりま…

トマたまうどんカレー

丸亀製麺とTOKIOのコラボ企画。 松岡さん監修のトマたまうどんカレー(発売地域については丸亀製麺のHPかTwitterから見れます。あとは現地のお店の入口の写真をちゃんと見れば持ち帰り可能かどうか分かる)。 太一さん監修のこども弁当は(今はもうやってな…

主題歌

茂さんが主演させていただく、原作が漫画の「サムライカアサン」の主題歌が茂さん作詞作曲の「ココロに花」。歌うのは関ジャニ。 というニュースをさっき知りました。 ぼーっとネットを見ていて、あーサムライカアサンのPR映像がついに流れたのねぇ、でも恥…

救えないもの

救えない命とか救えたはずの命とか、どこかで聞いたような言葉を見る度に、浅はかなこと言ってくれるなよと思ってしまう。 生きてればいいの? 呼吸してればいいの? それに価値を見出している人もいれば、しかしだって生きていて作業してこそでしょという人…

仕事している意義

働けど働けど。 仕事している意義って。生活のためでもある、と去年からはいろいろあったからはりきってはいたのだけど、月15万くらいあれば親の面倒もみながら生活できてしまっている現実にちょっと拍子抜け。 我慢していることもなくて、相変わらずカフェ…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは木村拓哉さん。 思いがけず茂さんのムーンウォークを見れて良かったのと意外と様になっていたのがびっくり。いやはやかっこよかったです。無音なのに。 太一さんが出来ていなかったのが意外。緊張していたせいなのか。木村さんと年齢も…

洗濯日和

浴衣を洗って、枕カバーとシーツを洗って、毛布をコインランドリーで洗って、洗車して。 せっかく晴れ間なので一通り洗濯をしてすっきりしました。 あとずっと読んでいなかった「陰陽師 水龍ノ巻」をようやく読破しました。 もう何十年も続いているシリーズ…

リネンの服、浴衣、その後

上着とスカートを購入して少し経ちました。 何度か洗濯して(本当は手洗い推奨らしいが、ネットに入れて洗えば問題無かった)段々生地が柔らかくなってきました。 着心地がいいです。 上着は、市販のものと何が違うのかというと生地の良さもありますが縫製の…

もう少しで921なんだけど

気持ちが盛り上がっていない。 TOKIOが好きじゃなくなったのではなくて仕事に追われて心の余裕がないだけ。 本読んだり絵を描いたり話を書いたり、そういう創作的なことをしないで受動的に動画を見たりTwitterを眺めることが増えていて、なんとかしないとな…

一人だけど一人じゃない

鉄腕DASHの話です。 今回はDASH海岸SP。 TOKIOからは茂さん一人が参加、ですが今回はTwitterで太一さんが2回ツイートしていて、まるで太一さんも一緒に参加しているかのようでそれが嬉しかったです。 海岸に流れ着いたゴミの中にあった納豆。茂さんは匂いは…

疲れた

色々と疲れました。 空気読まずに生きていけたら楽だろうな。 周りが苦しんでるのか悩んでいるのか気にしないで生きていけたら。そういうわけにもいかないのが大変だ。

ここにきてアイドル?

TOKIOの公式Twitterと、太一さんのTwitter。 ここに来て3人ともアイドルっぽい写真が増えたり、発信が増えたり。 ある意味あまのじゃ10代20代はアイドルよりも、ロックで行きたいという精神で長髪になったり楽曲も激しいものがあったり、でも30後半~40代に…

トキカケ感想

>shinruさん 星をつけて下さってありがとうございます。 TOKIOカケル ゲストは田中圭さん。そしてオリンピック出場、日本代表の落合選手。 スポーツ選手が来るとプライベート話になりがちなところを、今回はほぼずっとバスケしたりバスケのトークしたりが多…

休みが多い

今月は休みが多い。仕事が全然進まない。休みが多いのも問題。

最近映画を観ていない

>shinruさん 星をたくさんつけて下さってありがとうございます。 最近映画を観ていないです。 映画館は、流石に地元の制限が解ける9月中旬以降にしようかと思っていますが今特に観たいものはないし。 エヴァ以降は燃え尽き症候群みたいなもので。何かいいも…

ラジオ

あっぱれやってま~す土曜日。 おきょんがいる関係もあって、仕事の話になるとバラエティとかCMでの食レポとか仕事のことを真面目に話してくれることがあって、それがかっこいい。 周りを見ていないようで見ていて、見ているようで見ていない。掴みどころが…

DASH感想

鉄腕DASH。 二宮さんに無理にイモリを触らせようとしていたのは少しやりすぎかなぁと思ったけど(人肌の温度にずっと触れてるイモリにもよくないし)それ以外は楽しめました。 火起こしのとき、あんなに小さな火種に息を吹きかけて炎にまでした太一さん。か…

誕生日プレゼント

>shinruさん 日記に星をつけてくださってありがとうございます。 太一さんへの茂さんからの誕生日プレゼントはスケボーとメッセージカード。 メッセージカードが可愛くて子供向け。 もしかしたらお子さんのおもちゃを買っているからその流れでそのお店でカ…

リネンの服

>shinruさん 星をたくさんつけてくださってありがとうございます。 冠婚葬祭の服やスーツはともかくとして普段着の洋服に1万円以上出すなんて有り得ない、と思っていましたがついにリネンの服を買いました。 この感染症対策の世界で外出機会は減ったし洋服…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは桐谷健太さん。 もう40代ということにびっくり。 足つぼ対決が面白かったです。 スマホ何撮る?では、TOKIOがLINEで写真を送り合っているというなんともほのぼのした話が幸せ感満載でした。 仕事で富良野に行った松岡さんが写真を二人…