2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻

昨日の余韻を引きずりながらの出勤。 ネットニュースでTOKIOのコメントや、選手たちとのやり取りのレポを読んでいて「そんなことがあったのか」と気づくこともあります。 自分からは松岡さんや茂さんの動きは見えていたけど太一さんや長瀬さんの動きは見えな…

フラッグツアーイベント

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーのファイナルイベントが東京駅丸の内中央口の前の広場で催され、そこに行ってきました。 大体、15時00分~16時46分くらいまで。 ↓この写真はイベント開始4時間くらい前のものです。モニターのすぐ横がス…

解体キングダム、ラジオ

解体キングダム、今回も面白かったです。 アメリカの小型重機の回転機能を「スキッド・ステアシステムって言うんですよ」と説明する茂さんとか、すぐに乗りこなしてウィリーしながら回転させて見たりとか、アマチュア無線の話になったときには無線用語を披露…

一歩前進

悩んでいた案件が一歩進みました。 ここからはこっちの仕事です。 頑張ろう。

忙しい

一つクリアしたらまた問題。 限られた時間の中でこなしていく。 仕事に取り掛かることが遅くなってしまうけど、なるべく効率よく早く、行動できるようになりたいです。

思わぬところから

昨年学会で発表した内容を、院内で報告するという会があったのですが、その時にPTやSTなどの発表も聴く機会がありまして。 で。そこでYさんのフルネームを目にするという思わぬ事態が。 というのも、患者さんの記銘力訓練や評価のために世間で起きている有名…

送別会

4月は異動の時期。 今日は送別会でした。お料理美味しかったです。 月曜なのにお店はものすごい混んでいました。そういえば今春休みでしたね。

DASH感想

鉄腕DASHの放送を観ると、今回もあっという間の1週間だったなぁと感じます。 今日のDASHは前半が島、後半がグルメ厄介。 反射炉の炉の部分が遂に完成。アーチがとても綺麗。 これを昔の人は今よりも設備が無いところで作ったんだから凄いです。 夏の反射炉で…

ショック

ミタゾノの主題歌はTOKIOではありませんでした。 それがショックです。こう書いといて、喉が締め付けられるので、自分が思っているよりもショックのようです。 TOKIOはタイアップ無しでシングル曲を出すことは今まで無かったので(PLUSの配信と時はノータイ…

場所によっては満開の桜を見ることがあります。 もう春ですね。 来年度はいよいよ新人さんも入ってきます。 自分の立ち位置も考えなきゃならないなと思いつつも、無理はせずに働きたい。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは井ノ原さんと上戸彩さん。 上戸さんはもう10年くらいに渡ってゲストに来てくれているんですね。メントレG時代から、5LDKの時も。 有難いなぁと思うし、昔は可愛かったのが、今でも可愛いけれど綺麗さが加わった気がします。 井ノ原さん…

フラッグツアー

東京2020のオリンピック・パラリンピックのフラッグツアーの最終地点はうちの地元。 実際に住んでる市ではありませんが、フラッグを見に行ってきました。 多分このフラッグはレプリカだと思うんですけど、結構汚れていました。各地を旅してきた所為でしょう…

テイスト

先日のDASHを観ていて、茂さんが釣ったアジを松岡さんが「テイスト?」って言って、瞬時に茂さんが「あじ、あじ」と返していて。 テイスト=味=アジ、ってすぐに理解できるところが良いなぁと微笑ましく感じます。 茂さんは昔に比べたら色々いじられても「…

花粉症

今飲んでる薬が効いているのかどうか分からないけど、高校の時や就職してしばらくの頃に比べれば花粉症の症状は大分軽くなっています。 ストレスも関係しているのかな。 花粉症で熱を出すこともあったけど、今は無いです。 最近の天候は暖かかったのが急に寒…

料理

親が然程料理上手というわけではなかったので、味噌汁・カレー・ハンバーグ・コロッケ以外の料理は料理教室で教わりました。 その後はネットや本を見ながら試行錯誤して、今に至るのですが。 仕事上、患者さんと料理訓練することが多くて、大体60代~90代の…

DASH感想

鉄腕DASH。 前半は島、後半はDASH海岸10周年。 「魚」特番だった今回、とても面白かったです。 アジを見て「テイスト」と言う松岡さん。「アジ」→「味」→「テイスト」。その発想がすごい。 茂さんのダジャレ好きが伝わっているのでは。 島で獲れたアジでくさ…

怒涛のごとく

怒涛のごとく一日が過ぎていく。 昼休みはカルテを書いているので休み時間は30分。 せめて昼休みは1時間しっかり休みたいですが、少しでも時間があると仕事してしまう。

のんびり

>shinruさん スターをたくさん付けて下さってありがとうございます。 今日はのんびり過ごしました。 午前中は祖母の家に行って用事をして。で、今度新居を建てるんですが(土地も買う)、米寿超えて尚その意欲を持っているのがすごいなと。足りない分のお金…

トキカケ感想

TOKIOカケル、ゲストは永野芽郁さん。 トーク&絵しりとり&猫写真対決、と40分盛りだくさんで楽しい回でした。 世間の声のVTRは短めにして詳しくはフリップで紹介。 そうだよ、今までそうすればよかったんだよ!!と画面を見ながらつっこんでしまいました(…

自分はどう映っているのか

自分は外から見るとどう映っているのか。 患者さんによく言われる印象をまとめると「子持ちの20代」。 仕事中「子供は何歳?」とよく聴かれます。独身ですよーと返すと「うっそだ~」という反応。で、その後は「うちの近所にいいのがいるけど紹介してやろう…

そういえば会報って

そういえば会報って年に何回って決まっていたっけ?と思い立ってファンクラブ規約を読み直しました。 「会員特典」には動画配信のことは載っているものの、会報の文字自体が見当たらず。 でも自分が会員になった頃には会報のことが載っていた気がするんです…

この監督の作品は好きかもしれない

「運び屋」を観に行ってきました。 クリントイーストウッド監督・主演作品。 自分は映画を観る時に主演や監督云々を理由に選ぶことは少ないんですが(単に知らないだけ。特に洋画は超有名な方々くらいしか見分けがつかない)、硫黄島からの手紙をキッカケに…

出費

ガソリン代、携帯料金、誕生日プレゼント、送別会。 この時期は出費がかさみます。 貯金はちゃんとしているんで大丈夫なんだけど、気を付けないと財布の中がすぐに空っぽになってしまう。

正念場

3月も色々問題が山積み。 ここが正念場。 リハビリの仕事の一つに自宅訪問があります。 自宅に訪問して、動作確認や福祉用具導入や住宅改修の検討などを行います。 写真でおおよそ見当はつけていたものの、自宅に行って初めて分かる問題も結構あります。逆に…

DASH感想

DASHの企画の中で新宿DASHが好きなので、今回はそれを観れてよかったです。 前半はカレー企画。 マンゴーの味を当てた長瀬さん凄い。感覚が研ぎ澄まされているんですかね。 音楽とグルメ。まるで少年漫画の主人公みたい。 スパイスはなかなか芽が出ず。 太一…

3月9日

同県出身のレミオロメンの名曲「3月9日」。 この曲を最初に知ったのは、ローカル情報番組のエンディングに使われていたのを聴いた時でした。 地味な番組のエンディングに美しい曲、というちぐはぐな感じが印象的でした。 今日でなくとも聴きたくなる曲ですが…

やる木

あっぱれやってまーす木曜日。 4人の会話が面白い。 また天むすの話が出ていて、きゃらぶきが美味しいと井上さんがおっしゃっていて、茂さんも「あれが無かったら売上が落ちる」とまで言っていました。 また東京に行く機会があったら天むすを買いたいと思い…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは元プロサッカー選手の中澤さん。愛称はボンバーヘッド。 今年のウルトラマンDASHに出ていらっしゃいましたが、過去の映像を観て改めて凄い選手だと感じました。 ・昼間にスーツのTOKIOが新鮮。トキカケは格好良い服装のTOKIOを観られる…

詐欺対策

詐欺対策のための呼びかけ、ということで杉良太郎さんが声を掛けたとされるメンバーで会見があったそうです。 そのうちのひとりは茂さん。 先日東京でイベントに出たそうですが、今回は会見の写真を記事で見ることができました。 ダジャレは封印して真面目に…

良いこと悪いこと

主任や副主任クラスのPTやSTとチームを組むと、管理業務が忙しいために担当患者さんの相談がなかなかしづらいことがありますが、上手くつかまえられれば正しく新しい知識を沢山教えてくださるので、そういう点では良いなと思います。