2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、そういうことじゃないんだけどね。って感じです(苦笑)確かに、ミタゾノの主題歌がTOKIOだったらいいなと言いましたよ。 カップリングに茂さんの曲があればいいなと思ってましたよ。 でも島茂子ソロでの主題歌&DVDシングルリリースは希望してません…

お花見に行ってきました。 場所は慈雲寺。樋口一葉が生まれた土地ということで碑が建てられていました。 ネットで調べていて、ここが名所だと知って行ってみました。 塩山フルーツラインをひたすら登っていくと、眼下に広がる盆地に気を取られそうになります…

眠いです。今日は一日眠かった。

今日も送別会

寂しいものです。

夜桜見物に小瀬スポーツ公園へ。 カップルや家族連れ、友人同士などで賑わってました。 満開の桜のアーケード。とても美しかったです。月も星も出ていて、良い夜空でした。 屋台は、たこやき・大判焼きのお店と、コーヒーなどの飲み物を売っているお店の2つ…

別れの季節。送迎会に行ってきました。今日は主にPTと喋ってましたけど、楽しかったです。 来年度はチームが大きく変わります。不安しかありませんが頑張りたいと思います。

ニューベンゼミ最終回はまだ観てないので明日観たいと思います。 テストの花道から数えたら8年。 ずっと起用してくれていた教育テレビ側にもスタッフにも感謝だし、ずっとそこに居続けた茂さんも素敵だったし、ゼミ生含め、お疲れ様でしたという気持ちです。…

花手毬。手芸屋さんのキットを使って作りました。 自分で作ってみて「だからこの商品の値段って高いんだな」と分かりました。 なんとか形にできたので良かった。 ちりめんでお花を作って、ビーズをつけて。 発泡スチロールの玉に取り付けて完成。

DASH海岸。 カニがたくさん。 そうそう、カニ=赤は、さるかに合戦の影響かもね。ふりかけの柄だったし。 ベニイシガニ、ガザミ。生き物が豊富なDASH海岸。水があんなにも透明度があってびっくり。カニのハサミ挟まれのリアクションを取らせようと山口さんが…

仕事の関係で手芸屋さんに行ったら花手毬というちりめんで作る飾りのキットがあったので買ってきました。 今はそれを作るのが楽しみです。

TVfan。今回の「TOKIOのお仕事」コーナーは太一さんとマリウスさんとの対談。アイドル誌でのTOKIOのコーナーが無くなってもうどれくらい経つのか。 こんな風にTVガイドや、そして今はTVfanで連載を持たせて頂いているのは有難いです。今回の対談は、お互いの…

今日は新刊を購入。 ペリリュー、少女終末旅行、フラジャイル。 三冊とも命のお話ですね。 少女終末旅行は最終巻だったんですが、チトとユーリの旅の終わりに胸が苦しくなりました。

去年の12月の末にNHKのBSで放送していたステーキ頂上決戦。 まだちゃんと録画を観てなかったんですが。 なんと今日の19時半にNHK総合で放送していてびっくり。 評判よかったんでしょうか。こんなゴールデンタイムに流してくれるだなんて。 タイトルだけ見る…

今日のぐるナイのゴチは上川委員長が来てくださっていて嬉しかったです。 蓮さんのことも、ふわっと流すのではなくてきちんと蓮さんの名前を出していて。相変わらず真摯な方です。番組中は、ただただゴチが楽しかったです。岡村さんが心なしか生き生きして、…

20歳くらいまでは、テレビや雑誌で芸能人などを見て実年齢よりも若い役とか服装をしている人を見かけると男女問わずあまりいい気分にならなかったし、年齢に合った落ち着いた服を着ればいいのにと思っていた。で、今自分がそこそこいい歳になって思うのが、…

春分の日に雪。 結構降りましたが全く積もりませんでした。河口湖の方は積もっていたようです。

リハビリをする上で結構大事にしているのが「笑い」。 いかに1回のリハビリで患者さんの笑顔を引き出すのか。言葉が上手い人は、芸人さんかと思うくらい口が上手いし、ホストかと思うくらい女性の心をつかむのが上手い。 感情を伴った行動は記憶に残る。 こ…

情報っていうのは知っていることが重要ではなくて、それを適切な場面でどう使えるのかってことなんだと思う。 情報を知ったことで嫌な気分になる、情報に振り回されるくらいならいっそ知らない方がいい。

仕事には専門性も大事だし、困ったときは助け合うのも大事。 でもこれは看護の仕事じゃないのか? 介護の仕事じゃないのか? これってリハビリの仕事なのか?と思うことが最近あって、モヤモヤしています。

鉄腕DASH。 DASH海岸は山口さん木村さんコンビで深海の生物探索。 光を通さない深海で生きていく。不思議な感じです。よく考えたら水の中で生きるってどんな感覚なんだろうと思います。憧れる。ずっとニコニコで、カワイイ魚や珍しい魚に一喜一憂している山…

1週間が待ち遠しくて、1時間前からスタンバイしていたドラマに久々に出会えました。 最終回期待していたけど、あれ?って終わり方をしたこともあったけど、アンナチュラルは最後の最後まで良かったです。普通なら、そこは誰かに止められるであろう場面で「刺…

茂さんの恋愛事情だったり、ジャニーズの誰かが結婚すると「リーダーも早く結婚させてあげて」とかネットで見かけるとイラっとしてしまいます。ファン以外が言ってるから尚更。 当人は結婚願望は無いと数年前には言っていて、それが今は変化している可能性は…

長年働いていた先輩が辞めていきました。 この仕事ってひとつの場所に長く留まる人は少ない。 だから長く働いている人が辞めるというのは、余程のことがあったわけで。 人の出会いって、吉にも凶にも繋がると痛感しました。

トキカケ。ゲストはムロツヨシさん。下ネタの話もとい、どういう時エロくなるかという話題で、山口さんは綺麗な女性が立ち去った後の電車の座席の温もり。これ、若干引きました。分かるよ、わかりますけど。生々しいなぁと。で、それに劣らず茂さんも生々し…

茂さんが例の年の差彼女さんと復縁したというニュース。 今は47歳の茂さん。 他人の恋路はほっといてやりなさいよと思いつつ、こんな風に記事になるくらいに追いかけがい(?)のあるタレントなんだなぁと妙にしみじみしました。 内容の真偽はともかく、二人…

「シェイプ・オブ・ウォーター」 良かったです。 開始5分くらいで引き込まれました。 ここからネタバレ感想。 ストーリーを凄く凝らした感じではない。新しいとも思えない。ただ、老舗のお菓子みたいな感じで、安心して見られる映画。 構図も、音楽も。 熟し…

予約していた米津玄師さんの「Lemon」をお店で受け取ってきました。 3曲入りで約1000円は安い。 Lemonを仕事帰りに聴きながら。 疲れているから余計に沁みる。アンナチュラルの、はちみつロールケーキの回と中堂さんの回の映像が特に思い浮かんできて胸が締…

もう自分たちだけではどうしようも出来ないので課長に相談。 それで何か解決したわけでもないですが。 なんとかして、最後は笑顔で引き継ぎが出来るところまで持って行きたい。障害を抱えて生きるというのは、生きていくというのは、本当に難しい。

1ヶ月後、半年後、数年後の未来を見据えて支援計画を立てます。 他人の人生について想像を出来得る限り膨らまして、最悪の状況を加味して考える。 難しいけど遣り甲斐はありますが、今はまだまだ自分の能力が足りなくて毎日苦心している。

今回はずっと茂さん長瀬さんのターン。 昔のDASHを見ると、二人の関係性の変わりように何だか涙が…というのは誇張だけど、茂さんも柔らかくなったし長瀬さんは大人になったという印象。愛知のブロッコリー。美味しそう。最初、茂さんから長瀬さんに「僕が生…