2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

部屋の片付けをしていました。 合間でブラックラグーンの単行本を読み直して。 この2年は洋服は3~4着くらいしか着回ししていないのでどれを残そうか考えて片付けして。 お昼は地元のご飯屋さんでテイクアウトして、そのあとでカフェでテイクアウトして。 …

鈴虫

もうすぐ8月が終わる。 鈴虫の音色が聞こえる季節になりました。

2021年のDASH村

鉄腕DASH。 24時間テレビでDASH村を訪れていたときの完全版。 TOKIOにとって、いや、上3人にとって特別な場所だろうなと思います。 ドラマや映画の関係で下2人はあまり来れていなくて当時はレアキャラだったし、上2人がほとんど来ていて震災後のコメ作りも20…

こだわるのはやめよう

こちらが色々こだわるのはやめよう、少しずつ。と思っている今日この頃。 バンドやってこそのTOKIOとか、SNSの使い方とか、あれこれ考えたって仕方がない。 こっちの理想を押し付けているだけだ。 年齢を重ねて、結婚して子供がいて、メンバーが減って、会社…

着物とタンブラー

shinruさん、スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 この年になって知るいろんなあれこれ。 着物について。現在紬を作って頂いている最中。その時に帯留めのセールのお知らせを頂いていたので今日行ってきました。 帯留めはその場ですぐ買…

トキカケ感想

TOKIOカケル。エンジェルちゃんSPってことで、なんとなくだけど森三中の大島さんは経験年数が一番ってこともあってMCが上手いしTOKIOの扱いがうまいなぁと思いました。 史上最大の~でTOKIOとコントをやっていたことをふと思い出しました。 ダメ出しの内容は…

タンブラー

水筒は保温性や保冷性があるから分かるけど、蓋がちゃんとしまらないものもあるタンブラーに何の意味が?とずーーーっと思っていましたが、単に紙コップのゴミを減らすために必要なんだなってことに気づきました。 家で飲み物飲むときに、保冷性があるコップ…

LINE

あれだけ毛嫌いしていたLINEを、仕事のために登録して使っていて、そして今はTOKIOの主に太一さんからの発信を楽しみの一つとしています。 仕事と、太一さんや㈱TOKIO以外に登録がない私のLINEですが。 太一さんが今朝茂さんに体調についてLINEを送ったとい…

募金リレー

改めて24時間テレビの募金リレーの茂さんのところを観ました。 18時55分頃に出発して、ゴールは番組終了間際でした。 だから1時間40分くらい走ってたんですね。遅いからってこともあるけど50歳でそんなに長い時間走っていたことを思うと、太一さんのツイート…

24時間テレビ2021

24時間テレビはDASH村のところだけ観ようと思ったら、18時55分頃に募金リレーの最終走者にまさかまさかの茂さんが登場してびっくり。 そりゃ応援するしかないじゃない。10キロとはいえ普段運動していない茂さん大丈夫か?と心配でしたが、いい感じでOA内で走…

FC動画

忘れた頃に届くFC動画。 TOKIOが「ファンのみなさんと~」と言う度にむず痒くなる。 そんなん今更。って思いつつも、3人になって、5人のときには誰かに任せればいいやーみたいだった頃から危機感っていうか一人一人がやらなきゃだめだって気になったのか(4…

休日

一日ごろごろしながら過ごしました。 ネット見たり、本を読んだり。 行きつけのお店の情報を確認したり、テイクアウトしたランチを食べたり。 山梨の飲食店はみなさん大変な想いをしているけど、出来る範囲のことで頑張っていて、それを少しでも応援できたら…

新人教育

新人教育。苦戦しながら何とかやっています。 まずは目標としているのは新人さんが精神を病まないこと。患者さんや他職種とトラブルを起こさないこと。 今回の新人さんは、とりあえず今は休まず仕事に来ていて提出物期限も守っていて、こっちがどんなに忙し…

高齢者へのリハビリ

90代だろうが100歳だろうが家族からリハビリの依頼があってDrから処方箋出されたらやるしかないのがリハビリ。 関節可動域訓練や浮腫マッサージだけならどんなに楽か。 家に帰るために離床や歩行訓練を促すのが本当に心苦しいです。 90代ならリハビリが充実…

メリーさん

藤島メリーさんが亡くなったそうです。 ジャニーさんのお姉さん。ジャニーズ事務所を支え続けた人。最近は名誉会長になっていて実質的な業務からは離れていたそうですが、ああ、時代がまたひとつ終わった。という感じがしました。 メリーさんといえば松岡さ…

お太鼓結び

浴衣でお太鼓結びに挑戦。例によって動画を見ながら着付けしています。 腰紐2本しか持っていないので、風呂敷やワンピースの紐で代用してやっています。 帯締めって飾りだと思っていたけどあれは帯を固定するために必要なものだったことを初めて知りました。…

寂しいような嬉しいような

鉄腕DASH。 最後の、DASH村の姿に心持って行かれました。 2011年の震災以来、防護服を着て村を訪れたり、ひまわり実験したり、あと何度かはスタッフさんが写真を公開してくれたことがありましたが、あんな風にテレビで村の様子をしっかり映し出すのは本当に…

休日

ゆっくり過ごしました。 新盆だからお線香をあげに行って。 そのあとは珈琲豆を買いに行きました。 「苦味があるもの」という超大雑把な要望にも関わらず豆を選んでいただいて感謝です。コロンビアのガイタニアという町の珈琲豆を買いました。早速明日の朝に…

もののけ姫

金曜ロードショーのもののけ姫観てます。

トキカケ感想

TOKIOカケル。今回のゲストは向井理さん。エンジェル枠は吉岡里帆さん。 向井さんがTOKIOの3人とは絡んだことがなかったことや、平成教育委員会に番宣なしで出場して優勝していたことが印象的でした。 富士山対決では向井さんが撮った富士山も素敵でしたが太…

対象患者さんは未就学児から100歳まで

仕事の話。リハビリの話。 回復期リハビリ病棟で働いているといろんな患者さんに出会います。 基本的には60代~90代の脳血管障害や骨折の患者さんのリハビリをすることが多いですが、たまーに若い人も来ます。 原因不明の脳梗塞になった未就学児のお子さん。…

疲れた

ほぼ毎日入浴介助をやっているのですが、マスクにゴーグルで2~3時間浴室にいると流石に疲れます。 あと見慣れたとはいえ男性の全裸を毎日見ているのも疲れてきます。かといって女性の全裸を毎日見るのも疲れる。脳が疲れる。以前は入浴回数が少なかったか…

男子ごはんSP

普段は日曜日に放送している男子ごはんですが月曜日が祝日だったからなのか月曜日のお昼に放送していました。 キャンプSP。キャンプグッズは全て太一さんと心平さんの私物。相模原のお店で食材を購入してのキャンプ飯。どれも美味しそうでした。

体型

他人の体型をとやかく言うもんじゃないというのは分かっていながらそれでも書いています、すみません。 数年前から茂さんの体型について気になっています。 腰から下は割とすっきりしていてふくらはぎも筋肉がついているんだけど、首から腰にかけての体つき…

正論と建前

正論だけで人は救えないんだぜ、と思った件がありました。 患者さんの事を思って厳しく言ったとて、厳しく言うこと自体に患者さんが意味を見出していないなら、正しいことを言っても「そんなの分かってる」患者さんに言うことに一体どれだけの意味があるのか…

帰りがけに見た空。 綺麗な色、と思って照明をつけて撮ったら思いもかけない写真になりました。 (実際はもっと暗かった)

連休

2連休はあっという間。休んでいても仕事のことがちらつく。 ゆっくり休みたい。最近体力がなくなってきたのか寝付くまでが大変だし早く起きるようになった。 それでも何か楽しみをつくろうと思って、休みの日の朝は珈琲を挽いて、掃除してからお湯を沸かして…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはロバート。 何の宣伝も無しに出演してくれたみたい?で、そして久々の芸人さんメインゲストで流石にトークが面白くて楽しかったです。お笑いやってるのは秋山さんだけど言われつつも馬場さんや山本さんも当然ながら一般人や役者さんた…

新型コロナとか肺炎とか色々

>shinruさん スターをつけてくださってありがとうございます。 新型コロナ。感染が拡大していますね。 500人くらいいる職場でまだ誰も(家族含めて)感染していないのが不思議なくらいです。 新型コロナといえば、軽症・中等症・重症の違いとか後遺症とかワ…

21単位

新人は平日は21単位取れとお達しが来ました。 それはつまり8時30分から16時30分まで臨床に入るか、8時50分から16時50分まで臨床に入るか、ということです。勤務は17時30分まで。 一体どの時間にカルテ書いてサマリー作ってチームカンファレンスして、上司…