2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減

偏頭痛が治ってきました。天候のせいだろうか。

偏頭痛

久々の偏頭痛。明日は早朝出勤なので治ってほしい。

あっという間の休日

もう少しゆっくり休みたい。

もう少しで8月も終わり

今年も半分が過ぎて、4ヶ月すれば終わり。 映画シンウルトラマンとトップガンを観に行ったのと、今見ている鎌倉殿の13人が一番の思い出かな。 もう少しプライベートでも思い出を作りたいです。 8月はひたすら感染対策して、患者さんのクラスターが出ないよ…

休み明け

休み明けの出勤。 無理せずゆっくり仕事しました。 院内では感染経路不明の新型コロナが。おそらく無症状の職員から移ったのでしょう。クラスターまでには至っていないのでこのまま押さえ込めればと思います。 おそらく県内でも病院や施設でクラスターが起き…

ワクチン4回目接種 3日目

新型コロナのワクチン(モデルナ)4回目接種して3日目。 熱は朝から36度台を推移。 全身発汗あり。気怠さなし。腕の痛みは日毎に軽減しているが簡単に寝返りできるほど改善していない。 個人的感覚としてはファイザーに比べたらモデルナの方が副反応が少ない…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはトニセンの坂本さん。 アテンドトークは茂さんでした。本番よりもアテンドの方でたくさん喋っていた印象です。感慨深さが溢れていて言葉にうまくできていないような、想いが先に言って言語化できていないようなそんな印象を受けました…

ワクチン4回目の2日目

朝はまだ38度の熱があってカロナール(前に職場でもらって余ってたやつ)を飲んだら昼頃には36度台に落ち着きました。 そして16時過ぎ、再び熱が上昇。38度台。熱以外は症状なしです。ファイザーのときは生理に少し似たお腹の不快感がありましたがそれは無い…

ワクチン4回目

新型コロナワクチン4回目を接種しました。 1回目~3回目はファイザー、4回目はモデルナ。 個人的な感想としては、モデルナは接種4時間後に腕の痛みが強くなってきています。 熱は37.1度。 明日は休みなので家でごろごろしていたいと思います。

FCグッズ

TOKIOガレージ観ました。TOKIOのFCグッズがでついに完成。茂さんが担当していたトートバッグが思ってたのとは違う仕上がりになっていました。形もしっかりしているし色もシックで男女関係なく使えそうです。松岡さんが主に褒めまくっていたのが微笑ましかっ…

寝ました

今日はほとんどの時間をベッドの上で過ごしました。寝たら動けなくなって昼食も食べようか迷うぐらいで。でも夕飯の支度をしなきゃいけないので買い物のために起きて、帰りにコンビニでいなり寿司を買いました。 疲れてる時はいなり寿司が食べやすいので。

疲れました

なかなかうまくいかないことが多い。 悩みは尽きないです。

暑さ寒さも彼岸まで

お盆が過ぎて一気に秋めいてきました。 日差しは強くても朝晩は涼しくなってきました。雨も多い。雨の夜は好きです。

ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日。 茂さん51歳なのに20代のトークによく付いていってるなぁと思います。そして優しい。なんか、TOKIOを見慣れていると気づきにくくなりますが、確かにTOKIOって優しいし茂さんも優しいなって感じます。 後輩にも言葉が丁寧だし、…

ミス

仕事でミスが見つかって上司から電話が来て、そこから気落ちしてしまいました。100%自分が悪いんで、次回は気をつけようと思います。 とはいえ今日は買わないといけないものがあったのでそれは買いに行きました。 今までは必要ないと思っていましたが、職場…

トキカケ感想

TOKIOカケル。田中圭さん。何度もゲストに来てくださっていて嬉しいです。 冒頭で松岡さんが役者としての田中さんの良さを語っていましたが、せっかく番宣で来ているのだからそういう役者話もっと聞いてみたいと思いました。 今回、謎解きに挑戦していました…

リモートの限界

リモート会議を導入して良い点はある。 ケアマネやデイサービススタッフなど、時間が取りにくくても遠隔で会議ができる。 課題は介護指導。特に起居移乗など実際に患者さんに触れないと分からない手技は、動画だけでは実感がわきにくい。 退院したその日の午…

あっという間

一日があっという間。 映画観に行きたいけど流石に今は我慢。もう少ししたら4回目ワクチンを打つので、それの2週間後くらいに行けたらなぁと考えています。

仕事がたくさん

退勤時間ぎりぎりまで粘って仕事して、何とか書類を書ききりました。 新患がどんどん来ますがセラピストが感染・あるいは濃厚接触者になっていて人手が足りません。

鉄腕DASH

相変わらず松岡さんが出てこない。 いくつかの企画を並行でやっているからいつかは出てくるんだろうけど。 新宿DASHのミツバチ。暑さに敏感で仲間のために風を送ったり、生まれながらに本能で仕事を始めたりと、種の存続のために生きる凄みを感じました。 春…

事業承継

BSフジの茂さんMCの事業承継番組第2弾。 今回は家族内の後継ぎ、そしてこれから後を継ぐ人たちのトークで面白かったです。 最初は緊張感があったけど段々打ち解けてきて、以前よりはカジュアルな雰囲気で見やすかったです。 茂さんの反応がワンテンポ遅いの…

相次ぐ休み

今まで一度も感染したことのない職員が、子供や配偶者の感染で濃厚接触者として休むことが増えてきました。で、家庭内感染すると。基本的に職員が感染していなくても一緒に住んでる家族が陽性なら職員も陽性になるだろうという仮定でスケジュールを組んでい…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは中川大志さん。イメージとしては家政婦のミタの子役さん。顔が綺麗な役者さん。最近では鎌倉殿の13人で段々と渋くかっこよく一本気のある畠山殿が印象深いです。まだ24歳ということで驚き。畠山役も最初は普通の青年だったのが今ではど…

ソクタビ第2弾

ソクタビ第2弾は太一さんプロデュース。各地、もしくはある県の民芸品であるクッションとコップとい草の編みバッグ。 多分良いものを使っているからだと思いますが高額商品もあったので、普段自分が本当に使うのかということを考えて今回は一つに絞りました…

ウルトラマンDASH

いつも正月にやっているウルトラマンDASH。初期の頃は鉄腕DASHのSP?でウルトラマンDASHをやっていたから原点に戻ったような…。 電車との競争、シュート挑戦、スカイスーツ?、重機企画と盛り沢山でした。 個人的にはTOKIOがある程度は出ていて欲しいなぁっ…

何とか防げた?

新型コロナの院内感染について。 あくまで体感ですが、インフルエンザと同じくらいの広まり方ではあるんですが、インフルのときよりも厳重な隔離をしたのにどんどん広がったのは「これやべーな」でした。 感染者も濃厚接触者も全員隔離して、お風呂は清拭に…

いろいろ

疲れました。 大河ドラマは佳境に入ってきて辛い展開が多いけど、この辺の歴史の流れすごく疎いので観ていて面白いです。 DASHは今回はウルトラマンDASHでした。遠藤選手のシュートすごかった。休みの日にゆっくり見ます。

やばいです

職場のコロナ感染状況が日に日に悪化していて、歯止めがきかない状況。 感染力が強すぎる。 幸い、ワクチンの効果なのか皆超軽症で済んでいます。自分もいつ感染するか冷や冷やしています。

ごろごろ

あっという間の休み。 ゆっくり過ごしました。が、自宅のベランダの水漏れ防止工事をまたやらなくてはいけなくて。70万円ほどかかるらしいです。出費が痛いです。

汗だく

今日は一日隔離部屋に張り付きでリハビリやってました。と言っても濃厚接触者だし抗原検査もやって核酸検査もやって陰性でみんな無症状なんですが数日間は隔離されている患者さんたち。ストレスもあるだろうに皆さん落ち着いて過ごされていました。 ただ、ゴ…