2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか雪

予報に無かったのに雪が降りました。にわか雪なのですぐにやみましたが。 突然の雪って何だか特別感あります。

あっという間

1月があっという間に終わろうとしています。 昨日は久々に旧友から連絡がありました。 ランチ行きたいなと思ったけど、行っていいんだっけと思い直して断りました。 一人で食べるご飯を続けて早3年。 美味しいものを噛み締めながら食べるのは好きですが、去…

DASH感想

鉄腕DASH。 元日SPのDASH海岸の未公開映像込みの回でした。 違う種類の生き物が3者共存しているのが不思議で、ハナハゼは浮いてるだけっていうのがおもしろかったです。 考えてみれば人間の社会も、ペットという存在だけど家の中に違う種類の動物が共存して…

寒い

昨日はマイナス7度。今朝もマイナス2度。寒いです。 暖房は相変わらずあまり効かないけど無いよりマシです。 暑いのも苦手だけど今回のことで寒いほうがもっと苦手だと実感しました。

ラジオ感想

あっぱれ木曜日。 茂さんがたまにきついこと言うのがドキッとします。 年齢のことを言われたのが未だに根に持っているのか、それとも好きな子にはいじわるじたくなるタイプなのか微妙ですが。 昨夜は久々にリアルタイムで拝聴しました。 さらば青春の光の森…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 ゲストは伊藤英明さん。 踊る大捜査線の歳末SPでの恩田刑事の恋人役だったと知ってびっくりです。 今と全然違う!よく聴けば声は伊藤さんですが…。全然気がつかなかったです。 この歳末SPすごく好きで、ひとつの部屋の中でドラマがほとんど進…

寒波

寒いです。日中でも氷点下の時間帯がありました。加えて強風。 今日は休みだったのでずっと暖房つけてました。 雪は降らず、ずっと晴天です。

初雪

初雪です。職場から出たら雪が舞っていてびっくり。予報では晴れだったので。風が強くて吹雪いています。 寒くても雪はなんだか特別ですね。

どうする家康

ふざけたタイトルだなと思った今年の大河ドラマ「どうする家康」。 意外にも違和感ないタイトルなのは、もしかしたらもう何度も描かれている戦国時代だからかもしれません。 別の角度から見た解釈を知りたいので今回のドラマは面白いです。 大体、武将がみん…

大丈夫か心配

実習生の受け入れが今年から再開します。 いつも臨床が16時50分くらいまであってそこからカルテ書いて、夕礼の17:20にようやく間に合って、そこから書類作成を始めるんですが(残業申請など提出している暇などない)、一体どこで実習生のフィードバ…

歴史

今日、博士ちゃんを見ていたら岐阜城のシーンで最近新たな資料が発掘されていると知って、また歴史が塗り替えられるのかと思ったらわくわくしてきました。 個人的には濃姫はどの時点まで信長の近くに居たのか、昨今ドラマや映画で描かれるように信長と深く寄…

ゆっくり

昔は連休はそれほど必要じゃなかったのに今では2連休がないとキツイです。 ゆっくり休みました。 今年も忙しそうだけど、ギターをちゃんと練習するのと、あと漫画を数ページでもいいから描いてみたい。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは黒木華さん。 華と書いてはるさんと呼ぶのですね。昔覚えていたはずがすっかり忘れていました。 しっとりした人だけど芯の強い女性というイメージ。 リーガルハイのヒッピー弁護士役、覚えています。あれ黒木さんだったんですね。 Cocc…

疲れました

メンタルやられて退職する人がまた出ました。 あー切ないな。 職場に残っているのはすごく優秀か、そうでもない人か、新人さん~3年目の3択になっています。

学生

今月から実習生が来ます。 クラスター起きてるのに…。フロアに学生を下ろさないで患者さんと接触させない実習体験になりそうです。それ実習の意味あるんかいとツッコミ入れたくなりますが、こういう実習を経て社会人となり就職しなきゃならない新人さんって…

映画「イチケイのカラス」

「イチケイのカラス」を観に行きました。まあまあ良かったです。 庵野監督が友情出演していて、個人的にはこの映像見れただけで行った甲斐がありました。 あとで調べてみたら、今回のイチケイには主演に竹野内さん、そして映画での出演として斎藤工さんが出…

寒い

>shinruさん スターをたくさんつけてありがとうございます。 雪でも降りそうな天気。結局小雨でした。 雪降ると大変だけど冬は雪を見たくなります。

感染状況

院内感染は未だ収まらず。感染が一旦終わったと思ったらまた感染。 職員が持ち込んでいるのが最大の理由なのですがその職員もほとんど体調が悪くないか、もしくは無症状なので、感染経路がつかみにくく、患者さんの家族からも「感染経路が分からないなんてお…

疲れ

疲れが取れにくくなってます。

トキカケ感想

TOKIOカケル。新春スペシャルの延長バージョン。 面白かったです。茂さんのプライベート話でトイレットペーパー買ってきたら在庫確認せずに買わないようにと奥さんに怒られるくだりは滑ってましたが、あれって後輩に弄って欲しかったのかなと思います。 でも…

46歳

松岡さん46歳の誕生日おめでとうございます。 もう46歳なんだ。TOKIOの中では割と年相応っていうか、でもまだまだヤンチャですけど、若い時かっこよかった人が年重ねても変わらずかっこよく老いていくんだなっていう素敵な人だと思います。 TOKIOの形が変わ…

初詣

武田神社へ初詣に行ってきました。 相変わらず平日でも混んでるので10日遅らせて正解でした。 今年も着物で行ってきました。ようやく着方が分かってきました。長襦袢をうまく着られないと着物が着れないことが(苦笑) あと、去年は車から降りてから靴から草…

百薬の長

林檎さんのオフィシャルリミックスアルバム「百薬の長」が届きました。 昔はこういうアレンジ違いの曲に興味は無かったけど、最近は何でも好きになってきました。 アレンジは変わっても林檎さんの声の魅力はそのままです。

DASH感想

2023年初の通常DASH。 茂さんと太一さんが出演していてよかったです。 贅沢を言えばTOKIOだけの回を観てみたい。 とはいえリチャードもシンタローも番組に馴染んでいるし、最初の頃に爪痕残すだけとかムチャだけやってたことは大分少なくなって、こんなに落…

どうする家康

2023年の大河ドラマが始まりました「どうする家康」。 鎌倉殿の13人がすごく良かったし、予告ではちょっと違和感ある衣装や表情だったのでどうか不安でしたが、これはこれでキャラ濃い感じがすごくいいです。 家康の生涯を子供から描かずに駿府の人質時代か…

休み

休みの日は一日があっという間に過ぎます。 そうそう、去年ずっと探していた置き鏡。 年末にネットでちょうどいいのを見つけて購入しました。 大きすぎず小さすぎず。土台は鉄で鏡の枠は木目調で落ち着いた感じの鏡です。

職員が少ない

>shinruさん スターをたくさんつけて下さってありがとうございます。 職員が実家に帰った途端に濃厚接触者になったり、無症状の職員から患者さんに感染したり。 収まる気配がしません。 人手不足が深刻です。

トキカケ感想

TOKIOカケル新春SP。 良かったです。余計なことしないでトーク一本。 小栗旬さん、KinKi Kids、ストーンズ。 それぞれのゲストがちょっと被って出演しているのも新しい試みでよかったです。 小栗さんは若手時代の話、大河ドラマの話が印象的でした。 大河終…

体調

疲れやすく寒さに弱いので体が動けるうちに夕飯の一部を作ってから休むとか色々工夫しています。

寒い

元々寒いのは苦手だけどこんなに苦手だったっけ?と思うくらい去年からだめになってます。 暖房があまり効かないので厚着して過ごしています。