2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退位について

天皇陛下が本日退位されました。 明日からは上皇になられます。 特に何か思い入れがあるわけではなく、子供の頃には税金で楽に暮らせていていいなーってくらいの感情しか持っていませんでした。 今日は患者さんと話をしていて、その方の小さかった頃にテレビ…

平成最後です

TBSの特番に太一さんが出ていました。 ガチンコのコーナーは見逃したんですが、その後でジュリアナ東京みたいなところでリーゼント風の髪型した太一さんが叫んでいるシーンは観れました。 とにもかくにもお仕事が続いていて何よりです。 令和になったら、TOK…

映画感想

「バースデー・ワンダーランド」を観に行きました。 アニメ映画です。 内容はまあまあでした。 何か、こう、勿体無いっていうか…。 面白くないとも言い切れない映画です。 絵は綺麗だし動画もムラが無くて見やすい。 絵柄も独特で面白い部分はある。 異世界…

ゴールデンウィーク

この2日間たっぷり休んで遊びました。 明日から仕事。頑張ります。 今日は映画に行って、帰りに服を買おうかと思ったけど良いのが無くて、ふと立ち寄ったお店でドライフラワーが売っていたのでそれを買いました。 ドライフラワーをずっと探していたんですが…

芝桜

富士芝桜まつりに行ってきました。ゴールデンウィーク中は混むから行かないのが自分の中の決まりごとでしたが、今年は芝桜の開花が早く、これを逃したら観られないと考え、思い切って行ってきました。 案の定渋滞にはまりましたが、ここのお祭りの駐車場はさ…

映画

「キングダム」2回目観に行きました。 隣のおじさんは途中でいびき立てながら寝るし、後ろの子供は椅子をばんばん蹴ってくるし、そういう所は嫌だけど、アクション大作映画を見るときは大勢で観るのが楽しいです。 今回は2回目だったので、左慈や楊端和など…

ニュースリーダー

ニュースリーダー感想。 ムーミンパークを何故埼玉に?という疑問が解けました。 もともと北欧施設を作っていた場所だったんですね。 でも北欧にこだわらずにフランスのアクティビティや、スタバやモツ煮のお店も出したというところが良い着眼点だと思いまし…

CM

メモ用に。 茂さんが参加した会議の名前は「農福連携等推進会議」。 ビビットで太一さんが誇らしげに話されていたのが印象的でした。 官房長官の印象について「睫毛が長いぞ」とメールで教えてたという茂さんが、なんか「らしい」なと思いました。 太一さん…

トキカケ、会議

TOKIOカケル面白かったです。 神田松之丞さんがゲスト。 この方の講談はENGEIグランドスラムで見たことがあります。と言っても4分の短縮したものですが、とても面白かったのを覚えています。あの話し方で30分も話すんだから大変な体力が要るんだろうなと思…

毎日何かが変わる

変化の時期です。 職場での仕事の内容が毎日変わっています。 ちょっと異常事態。 上層部はこれが正しいと思ってやっているんでしょうが、現場は混乱です。 今日は話し合いの場で自分の意見を伝えました。 中間管理職である上司の苦悩も分かりますけど、この…

歓迎会

歓迎会の季節。 今日も飲み会でした。ほぼ愚痴を言い合う会になってしまいましたが、言いたいことを言えてすっきりしました。

帰れマンデー、有識者

帰れマンデーという番組に松岡さんが番宣のためにゲストで出ていました。 ロケにハプニングは付き物とはいえ、木曜が定休日のお店が多過ぎで、合計数時間歩いている出演者を見ていると、これは流石にかわいそうだと思いました。せめて事前に調べておいてもよ…

映画

「キングダム」を観に行って来ました。 原作は未読です。アメトークでキングダムを取り上げたのを観ただけの知識でも十分楽しめました。 ストーリーが分かりやすいし、登場人物のキャラが立っているので見やすい。こういうとき名前のテロップが出る場合があ…

>shinruさん 日記にスターを付けて下さってありがとうございます。 ようやくの休日。 家事をした後は映画に行って、マッサージ受けて、カフェに行きました。 よく行くカフェの近くに小さな公園があって、そこに藤が咲いていました。 この時期は色々な場所で…

最近職場が狂ってる

最近看護や介護の手伝いをすることが増えています。 「リハビリの視点を持って」というのがまるで免罪符のよう。 人手の足りない朝方に病棟の見守りをする。 トイレ介助、移乗介助をする。 看護や介護が手が回らないから。 上層部は看護サイドと揉めたくない…

仕事について

>shinruさん スターをたくさん付けて下さってありがとうございます。 10数年仕事を続けて来ました。 プライベートの休みを仕事に使うこともあります。 勉強することも大事と思う一方で、自分の時間の使い方はこれでいいのか迷う時もあります。 生活のために…

ぎりぎり

頭痛が少しあったけど悪化せずに一日過ごせました。

頭痛

いつもの頭痛。 最近は頻度が多いです。 ちょっと考え事をすると頭が痛くなります。

トキカケ感想

朝起きて、今日は出勤だったのか休みだったのか焦る時があります。 一日が長く感じます。今日は家事をしてそれ以外の時間はだらだら過ごしました。 昨日のトキカケ。 トーク中心で楽しかったです。これからもこんな感じだといいな。 堤さんの子育て話が綺麗…

疲れた

疲れたけど今日はトキカケがあるので楽しみ。 色々難しい。

映画

今日は一日ゆっくり過ごしました。 全然治らなかった口内炎がすっかり治りました。 先日、金曜ロードショーでやってた「風立ちぬ」をちゃんと通しで見たくてDVD借りてきました。 今改めて観ると、良い映画です。 何かが起きるアニメ、という視点ではなくて、…

DASH感想

DASHの感想。 島。ナマコを獲ってるときに茂さんが箱メガネ無しで「あそこにある」って見つけてましたけど、視力がいいんだか悪いんだか。何であの角度で見つけられたんだろう。すごい。 ナマコの内臓を取ってるシーンはえぐかったです。 砂を取ってるときに…

DASH

久々のDASH。 楽しかったです。TOKIOみんな出てたし。 幸せだなぁ。そんな空気が流れてました。 松岡さんといるときの茂さん。 太一さんといるときの茂さん。 茂さんといるときの太一さん。 長瀬さんといるときの太一さん。 微妙に空気感が違っていて、性格…

疲労感

今日は出勤して仕事場の人と顔を合わした瞬間、相手が「疲れた」と言っていて、ああ疲れているのは自分だけじゃないんだなと思いました。 朝っぱらからみんなで「疲れた」「疲れたね」と言って、今日も頑張ろうということで持ち場に向かいました。 役職者も…

ずっと

ずっと疲れています。 前は休みは一日でもいいと思っていたけど今は二日はまとまった休みが欲しい。 休んでいる間も仕事のことを考えたり、仕事の報せが来るので体が休まらない。 何も考えずにゆっくり休みたいです。

新人歓迎会

この季節になると新人歓迎会が怒涛のように行われます。 病棟ごと、チームごと、部署ごと。 今日はその第1回目。 楽しかったです。

久々のトキカケ

待ちに待ったトキカケ。トーク中心で楽しかったです。 ゲストは江口さん。 役柄は柔らかいもの、優しい系が多い印象ですがワイルドさと繊細さを持っている方だなと思いました。 太一さんがベストではなくスーツになっていたのが気になりました。 珈琲を淹れ…

忠霊塔の桜

仕事の下見のため河口湖へ行ってきました。 昨日の雪はまだ残っていましたが道路にはほとんど残ってなくてノーマルタイヤで運転可能でした。 その帰りに新倉山浅間神社に寄りました。ここの桜が有名と聞いていたので近寄ったら桜まつりの最中でした。日本人…

つかれた 

明日は休み。 どっと疲れました。 今日は雨。真冬のような寒さ。河口湖や韮崎では雪が降りました。4月10日になってこの雪はびっくりです。 今夜は久々にトキカケがあるのが嬉しいです。

疲れ

色々あっていつもよりも関わる仕事量が1.5倍になっていて疲れます。 どっと疲れが溜まるというか。 今週末は大きめの仕事が予定されているのでミスしないように頑張りたいと思います。