2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

無事に1日が終わりました。 今年は働き方改革ってことで休日が増え、その影響で他職種間の連携がより難しくなる事態になりました。あとはリハビリの進め方や書類業務など、面倒くさいことが増えて、それをどう短時間でやりくりするか。そういうものに頭を悩…

カウントダウンコンサート事前番組

正式名称は違うけど、カウコン事前番組2時間弱とても面白かったです。 本番は若手中心だけど、事前番組は過去映像を振り返るときにTOKIOもたくさん出してくれていて嬉しかった。 茂さんがクレーンで聖火台を設置するところとか、アンダルシアに憧れての冒頭…

ショック

昨日の日記書いていなかった。書いたつもりが…。 来年は毎日書くように気を付けよう。 TOKIO嵐事前番組。 雑誌の取材に、YOUTUBE、ZIPでのコメント取り、そしてこの事前番組(3分トーク)といい、どれだけ一気に仕事したんだろうと思います。お疲れ様です、…

飛石連休

今日から飛石連休。 休んで仕事して休んで仕事、はリズムが狂う。

戦争は女の顔をしていない

1984年に出版された「戦争は女の顔をしていない」(アレクシエーヴィチ著)ということをさっき知りました。という本が来年の1月27日に、日本人が漫画化してそれが発売されます。 第二次世界大戦時にソ連が100万人以上の女性を戦争に従軍させ、中には実際に…

休日

同僚に休日を変わってくれと頼まれて急遽早めの2連休。 年齢も重ねると職員の家族が年齢的なもので危篤になったり、病気になったり、そういうもので時間の流れを感じます。 今年もあともう少しで終わり。映画は、今はあまり見たいものがないのでもうすぐ上…

ZIP

今朝のZIPでのTOKIO嵐番宣コーナーは太一さんと櫻井さん。 今年自分たちのグループがワンチームだと感じたことはあるかという質問に、太一さんは「ない」。強いて言えば健康の話をしているとき。 もう25年も一緒に居れば改めてワンチームだと感じることもな…

ボーナス

今年の冬のボーナスは去年より少し上がりました。 それでも他の職場と比べれば少ないらしい。でも転職するのも面倒くさい。 今の仕事が嫌いなわけでもないし、お金はもっと欲しいけど貯金はしっかりしてあるので窮しているわけでもない。 仕事仲間と愚痴りな…

いろいろ

DASHは途中から観ました。グリル厄介にイッテQのみやぞんさんと手越さんが留学という形で参戦。 最初は、どうかなと思ったけど、普通に番組に順応しているし、というかイッテQで十分大変なロケをしている二人なので頼もしかったです。 明るい雰囲気でよかっ…

検索ちゃん

録画してあった検索ちゃんを途中まで観ました。 四千頭身の遠足ネタ、かが屋の合コンネタが面白かったです。 オードリーの、設定以外はアドリブみたいな漫才も面白い。 一番は友近さんのヒール漫才。面白かったー。大映ドラマ、五社英雄までは分かったけどま…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 ゲストは中村倫也さんと柄本時生さん。 どちらも印象の良い役者さんですが特に柄本さんは演技が演技している感がなくて、それでいて存在感があって好きな役者さんの一人です。 今回もトーク中心で楽しかった。 女性へのインタビューについては…

休日

家事をやって、美容院に行って、ランチに行って、お茶して、舞鶴城を散策して、祖母の代筆をして、年賀状を買いに行って、夕食作って。 そんな一日でした。 やりたいことをやったので充実していました。 お気に入りのカフェ、というかコーヒースタンドがいつ…

在宅を諦めさせるということ

患者さんや利用者さんの味方ばかりにもなっていられない。ご家族の気持ちも考えなければならない。 色々な手立てを考慮しても、無理なものは無理だと判断するときがある。 嫌な役回りだけど誰かがやらなきゃいけない。 今日の一件は大変な仕事で、上手く行っ…

4番勝負

YOUTUBEでやっていたTOKIO嵐の4番勝負は3対1でTOKIOの勝利。 最後の対決は茂さんの負け。というか投了。 負けず嫌いなのに珍しい。 モッツァレラチーズゲームでお互いにテンションを上げていくゲームが、どのくらい個性ある言い方をできるか対決になって…

YOUTUBE

TOKIO嵐の番宣でYOUTUBEに動画が上がっていますが、面白いです。 メンバーの意外な顔が見られたり。達者な人たちなのでどんな媒体でも面白く仕上がっていると思いました。

鉄腕DASH、食の起源「塩」感想

鉄腕DASH。 前半はDASH島、後半はカレー。 TOKIOが全員出ている回でしたね。やっぱりメンバーがたくさん出ているのは嬉しい。 島。彼らの後輩のリチャードさんと松岡さん茂さんで釣り。 こんな風に後輩が島に来るのは嫌だったけど、ちゃんと半年は試用期間が…

詳しい感想は後日

DASHと食の起源「テーマは塩」を観ました。 どちらも面白かったですし、共通のテーマもあって両方観ると尚楽しい。

web

ジャニーズwebが12日より不具合のため見れない状況が続いています。 早く復旧するといいなと思います。

雑誌感想

本当にちょっとしたことだけど。 月刊TVガイド。 TOKIO嵐の番宣トークで、内容はテレビジョンとテレビガイドとそう大きな違いはありません。 松岡さんの茂さん来年50歳いじりもいつもの通り。 でも線香発言がぐさっと来ました。 これが30代なら笑ってたかも…

映画感想

「屍人荘の殺人」を観に行きました。 ネタバレあり感想です。

後輩

別の階の後輩が急に声をかけてきて、在宅生活支援の相談をしてきてくれて。 洗面所までの行き来をどうしたらよいかってことだったんだけど。何で同じ階のスタッフではなくてあまり交流がない自分のところに来たのかは謎ですが頼ってきてくれたことは嬉しかっ…

人生いろいろ

人の生き方、価値観、家族の在り方。本当に様々で「普通」って何だろう、って思うくらい、職場は癖のある人ばかりで、こういう言い方も変ですが、面白いです。 みんな個性がある。

映画感想

4回目の「決算!忠臣蔵」。 面白かったです。大石と矢頭が喧嘩して、その外で不破と三村がうどんすすってるシーンが好きです。あと、大石が遊郭に行きたがっていて貝賀が「どうしてもいきたいんだな」ってぼそっと言うところ。

DASH感想

鉄腕DASH。 前半は新宿DASH、後半は福島DASH村。 新宿DASH。屋上に新たに水辺を作っていましたが、可重量は大丈夫か気になります。 コウモリ=川守(*諸説有り)というのは初めて知りました。 コウモリの顔が可愛かった。 水辺の虫を食べているんですね。 …

DASH感想

今日の鉄腕DASHは全体的に平和でよかったです。 新宿DASHのコウモリ探索も、福島での19度目の稲刈りも。 詳しい感想は明日。

辞める理由

後輩が今の職場を辞めて別のところに移るのですが、その理由が「大勢がいる職場は合わない」「自分には協調性がない」「決まったルールに沿うのが苦手」というもの。 次に行くところは少数の職場で実質一人職場のようなもの。しかも上記に書いたことを彼女は…

ラジオ

あっぱれやってま~す木曜日。 茂さんの声が最近特に柔らかいと思うことがあります。それとよく喋る。ラジオだからなんだけど。ラジオだとみんなと会話しているので言葉が凄く躓くこともなく、そしてここ数ヶ月はやる木メンバーと岡副さんとの会話を如何に成…

FNS歌謡祭

FNS歌謡祭。 華やかな音楽祭。この華やかさはフジテレビならではだし、良いところだと思います。 林檎さん目当てで録画。公然の秘密、おいしい季節、どちらも良かった。生放送ではなく事前収録でした。 衣装がとても可愛い。振り付けもすごく好きです。 ただ…

テレビジョン

本屋でテレビジョンを見つけることができました。 こんなに苦労したのは久々。 トーク内容はガイドと違いました。 写真はみんなかっこよかった。改めて、TOKIOってかっこいいなぁと思います。

TOKIO嵐

来年の元日もTOKIO嵐をやるってことで、TVガイド買いました。 テレビジョンは見つからず。 TVガイドも3軒回ってようやく発見しました。 今年はTVガイドとテレビジョンの両誌でTOKIO嵐のことを初出しって感じだったのかな。 茂さんかっこよかったです。 この…