2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」観てきました。 まあまあです。 すごく面白くなくはないけど1回でいいかな。 大阪パートが冗長だったのに飽きました。 でも京都、和歌山、滋賀、三重などの地方弄りとか、前作でもやってた著名人対決とかは面白かっ…

星の朝

今日は5時半出勤。まだ星と月が出ていました。早く帰れるので早番はいいけど、この時期は寒さがこたえます。今日は入浴介助が4人いたので疲れました。裸なのでけがをさせるリスクがいつも以上にあるので神経すり減ります。ただお風呂に入ってすっきり良い気…

高次脳の難しいところ

「首」の衝撃冷めぬ中、本日は仕事。 高次脳機能障害がある患者さんで、日常生活はまあまあ送れているんですが仕事復帰や運転再開はちょっと厳しいところがあって、でも本人に自覚はなくて、今日はようやくその事の重大さが分かってきたみたいで。多分今まで…

映画「首」

映画「首」観てきました。 事前情報として、予告にあるようなシリアスな戦国時代ものではなくてコメディ多めだよという感想が多かったり、行列の出来る相談所で「首」特集になったときにアドリブシーンが現代語でしかも面白くないコントやってたので、期待せ…

休み

今週は休みが多い。うまく仕事を回さないと終わらないので気をつけないと。

トキタビ感想

今回のトキタビはもんじゃ焼き。 茂さん発案企画ですが、そういえばもんじゃ焼きって自分は2回くらいしか食べたことがないので土手の作り方が分からないとか食べ時が分からないというのは結構共感できました。 松岡さん馴染みの店に行くということで、こうい…

疲れた

申し送りしきれてないかもしれないけど、やれるだけのことはやった。明日は休む。

カフェ

インスタで知ったパティシエの女の子がいるんですが店舗は持たずにいろんなお店に焼き菓子を置いたり、ときどき間借りで1~2日限定でお店やっているんですが、スイーツやご飯ものがめちゃくちゃ美味しくて、今日はちょうどまた間借りでお店やってたので行っ…

パーキンソン病の研修

パーキンソン病の勉強会があって、すごく目新しいことはないけど、自分たちがやっているリハビリの意味はちゃんとあるのをデータで裏付けしてくれていて、確信が持てたことがよかったです。

映画「鬼太郎誕生」2回目

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」2回目観てきました。 今回は伏線になっていたところを中心にしっかり見ました。こことここがつながってるのか、とか、あの病院のシーンは献血のシーンだったのかとか、長田と乙米との関係とか、龍賀家の本当の親子関係とか。 …

一気に寒くなってきた

そろそろスタッドレスタイヤに変える時期です。 今年は暖冬だと言われていますが、どうなるかな。

いろいろ

大河ドラマ「どうする家康」は関ヶ原が終わって、徳川幕府を開き、そして約10年後に豊臣秀頼が19歳となる。大坂の陣まであともう少し。 このドラマがどこまで描かれるか分かりませんが、多分大阪夏の陣までじゃないかなと思っています。 今日放送分では、本…

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観に行きました。 事前情報ほとんど分からず。ただ鬼太郎の父親の話ということだけの知識で観に行きました。 一応、墓場鬼太郎の1話だけ観て(2008年放送)。 まあまあ良かったです。 まあまあ、というのは現在の成長した鬼…

53歳

茂さん53歳。おめでとうございます。 40歳の誕生日を祝ったことがまるでつい最近のようです。当時は40歳っていうだけでも結構衝撃だったので。TOKIOで最初に40歳になったときはファン界隈ではちょっとした祭り状態になりました。 個人的には49歳のときの結婚…

何だかんだで

何だかんだで自分は和風が好きで和のみだとちょっとクセが強いのかもしれない。 日本の民話だと広いから県内の民話から調べてみようかと思う。

ひやりはっと

>shinruさん スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 今日は仕事で足が滑ってあわやという場面がありました。 気を引き締めて明日から注意しながら仕事したいと思います。

出会いに感謝

毎日新聞で隔月連載していた茂さんの「出会いに感謝」。次の掲載日は分からないままでしたが12日に掲載されていました。次回は来年の1月15日。事務所の問題のことに少し触れつつも、基本的にはTOKIOのこと、代表取締役になったこと、二人のメンバーへの信頼…

映画「法廷遊戯」

映画「法廷遊戯」を観に行きました。 学校の中での事件かと思ったら、その後の事件というか。学校に法律や弁護の研究として残った者、弁護士になった者、それぞれの生い立ちや過去の事件が点と点で結ばれていく、そんなお話でした。 良かったんですけど、最…

やりきった

5連勤終わりました。ゆっくり休みます。

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH島。 電気を作る企画を9年前に行っていたもののうまくいかずお蔵入り。TOKIOだけならいいけど取材した先にとても失礼なことだから、こういうのって難しいなと思います。うまくいかなくても放送するべきなのか。 今回は別の方法で電気を作…

トキタビ

大島さん発案で皆で顔パック。色んな種類があるしスキンケアやってる人は面倒なのに大変だなぁと思う。 TOKIOは外ロケ多いから顔パックするといいですね。肌つやもちになるし。 トーク中、太一さんが隣にいる茂さんの顔をしっかり見て話してるのが印象的でし…

疲れた

仕事はまあまあ出来たけど、うまくいってない部分もあるので明日以降詰めていきます。

明日は色々

明日はイレギュラーな仕事が多いのでがんばります。 担当新患が急に増えたので頭がごちゃごちゃしてる。

ゴジラ-1.0 2回目

>shinruさん スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 昨日ゴジラ-1.0を観てきました。2回目です。 今回は敷島や人間パートに感情移入するようにして観ました。そうするとドラマパートとゴジラがちょうどよく、1回目よりもちぐはぐ感なく…

45歳だそうで

そうか、もう45歳なんだ。茂さんが今年で53歳。年の差8歳。 最近はインスタの更新が止まっているのでもしかしたら何かまた取り組んでることがあるのか、ライブの練習なのか分からないですが、約2年、趣味のバイクとかスケートとか釣りとかのカルチャーの手助…

民謡魂

京都綾部市での収録、民謡魂。 オープニングは茂さんと上妻さんの津軽三味線、そしてマーチングバンドで有名な京都橘高校とのコラボ。豪華。スタンディングでの三味線だったので、茂さんの身のこなしがギタリストでグッと来ました。

興味ある本があったのでアマゾンで注文。高次脳の書籍ですが1冊6000円くらい、結構高いです。

トキタビ感想

トキタビ。今回はフジテレビ内の一室で合唱の練習をやって、これまたフジテレビ内にあるステージで本番を歌うという。最初にトキタビという新番組の内容を聞いたときはロケ番組になると思っていましたが、良い意味で思ってたのと全然違う番組です。トキカケ…

映画「ゴジラ-1」

映画ゴジラ-1(マイナスワン)を観に行きました。 まあまあ良かったです。ここからネタバレ感想です。 まあまあ良かったというのは、ゴジラの破壊力や絶望感の描き方はよかったのですが、神木さんが演じる敷島の葛藤や苦しみのストーリーが正直邪魔でした。…

山中湖

山中湖に行って来ました。3年くらい前に食べたパンケーキを食べたくて再訪。ふわとろ系で美味しかったです。富士山も湖も綺麗でした。この雪と土の配分の富士山は一時だけしか観れないので貴重。あっという間に冬が来ますから。 パンケーキ食べたあとはブッ…