2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた

研修会に出席するのを忘れていたのを今気づきました。 最近特に忘れっぽくなっていてスケジュール帳を見ることも不十分なので気をつけたいです。

一区切りついたらまた

最近はずーーーっと高次脳機能障害の方を受け持っています。 選んでいるわけではないんですが、気がついたら受け持っているという。 休み明けに新患が決まっていることもザラ。 高次脳機能という言葉は最近メディアでもよく見るようになりましたが、本当に千…

いろいろ

診断された病名以外にも「この病気もあるんじゃないか?」と疑うことが結構あります。 先生も勿論疑っているんだけど確証が無い。 確定診断がつかないので「経過観察」。つまりほっといてるだけの状態。 だから名前がしっかりついて、何の病気なのか分かって…

何故こうなった

「サムライマラソン」 観てきました。 佐藤健さん、森山未來さん、青木崇高さん、染谷将太など、自分にとっては「名優」が揃っての映画。 え、何でこうなった?何が言いたいの?マラソンそのものの発展のことを言いたいの?オリンピックの宣伝ですか? つま…

DASH感想

鉄腕DASH。 1時間0円食堂。 ゲストは苦手な方だったので早送りで観ました。 ・長瀬さんが将棋好きとは知りませんでした。そう聴くと将棋を題材にしたドラマや映画での長瀬さんを観たくなりました。 ・長瀬さんはゲストのファンだったみたいで良かったけど、…

まずは一区切り

>shinruさん スターを沢山付けてくださって有難うございます。 仕事は大きな問題が一つ区切りを付けられそうです。 まだまだ問題は残ってはいますが、まずは一つ。

梅の花

一昨日不老園へ行ってきました。 子供の頃は無理やり連れて行かれて、食べたくもないおでんを食べさせられ、憂鬱な行事のひとつでしたが、今は大人になり一人で来るようになって、良い所だとつくづく感じられるようになりました。 梅の花がかなり開花が進ん…

座席指定とは

3月中旬から特急あずさやかいじの自由席が座席指定できるようになるらしいのですが、従来の指定席と何が違うのかということと、指定席は無くなって全て自由席ということになるのか。 また、電車に乗った時に席が空いていても、既にその席が指定されてあった…

フラッグツアー

2020五輪・パラリンピックのフラッグツアーの最終地が山梨のようです。 ようやく3月に来ます。 山中湖だから結構遠いし、3月の山中湖は道路の雪が心配ですが、天候が良ければ行って見たいと思います。 そして3月30日には都内でイベントがあるということでTOK…

トキカケ感想

TOKIOカケル、ゲストは二階堂ふみさん。 前半は23時のオンナたち。後半は猫撮影。 前半のVTRに比べれば猫の方が面白かったですが、人間の愛玩物のために育てられ品種改良され売られ、今回については撮影のために駆り出されてる猫が可愛そうだなと思いつつもT…

体調2

今日は比較的体調が良かったです。 月が綺麗で、それを見れたのが良かった。

今日は朝から小雨。今は本降りになっています。 久日の本格的な雨。恵みの雨。 昨日から花粉症の症状が出始めてきまして、「ここで花粉症だと認めたらもっと酷くなる」という訳わからん精神論は24時間で捨てまして耳鼻科へ行ってネブライザーしてもらって薬…

体調

体調はすっきりしなかったりそうでなかったり。 ずっとダルさと頭痛が続いています。 今日は比較的良かった。安心して仕事が出来ました。 月に1回くらいくる偏頭痛なら分かるけど、ちょっと考え事しただけで頭痛が来るのは困る。 でも今日は食欲もあったし…

イグアナ

イグアナと言えばイグアナの娘を思い出します。 このドラマは、多分人生の中で一番最初にちゃんと観たドラマだったと思います。 悲しくて切なくて、当時は自分は親が好きじゃなかったら故に何ともいえない気持ちで見ていた思い出があります。 今回のDASHはそ…

タヒチ

最近のタヒチは太一さんの私服コレクションになっていて、もしかしたらTOKIOの活動が色々始まっているからそういう写真を載せることにしたのかなと妄想しています。

まだまだ流行中インフル

退院した患者さんのその後を追って施設に行ったのですが、インフルエンザが流行しているため面会謝絶でした。 この時期は大抵の病院や施設はそうだよなぁと思って帰ってきました。

ミタゾノさん3

家政夫のミタゾノのパート3が放送されることが決定ということで。 先日は長瀬さんのシャンプーの新CM、今日は松岡さんのドラマと、良い話題が続いてるように思います。 自分は現金なものだから、このドラマの主題歌がTOKIOであって欲しいと思います。 どん…

トキカケ感想

定期的にくる偏頭痛。頭が割れるように痛い。 気を紛らわせたくてトキカケ観ました。 ・ゲストは神木さん。ずっとニコニコしていて、番組を楽しんでくれたみたいでよかった。 ・茂さんが可愛い。あの髪型大好きです。前髪下ろすだけで印象変わります。 ・23…

今後の人生

患者さんと話しているとき、よく話題に上がるのが年齢のこと。 「まさかこの歳まで生きているとは思わなかった」 「まさか80まで生きているとは思わなかった」 冗談で言う人もいれば、本気で心からそう思っていらっしゃる方もいます。 その度に励ましつつも…

だらだら

昨日は遅くまで起きていたからなのか。 今日は絶不調。 疲れが取れない。 家事する以外はずっとごろごろしていました。 左ハムストは痛いし、急に腹痛は起きるし、散々です。 あ、でも、昨夜は音楽機器の整理をしていて久しぶりにTOKIOの曲を聴いて、やっぱ…

ジレンマ

今回の鉄腕DASHは海岸に桝アナが来た以外は通常メンバー。 桝アナは日テレのアナウンサーで、海洋の知識もあって、忙しい中来てくださって本当に感謝だなぁと思うんですが。 ジャニーズの他のタレントがあまりにも頻回にゲストで来ると萎えてしまいます。 と…

Flow supported by GYAO! ゲスト長瀬さん

>shinruさん スターをありがとうございました。 ***** 木村さんのラジオに長瀬さんがゲスト。前回よりも更に濃い話が聞けました。 個人的には茂さんのエピソード、たくさん聞けて嬉しかったです。 木村さんの「茂くん」呼びが新鮮。城島くん、と言わな…

ほっとする反面

ちょっとやそっとのことでは雪の降らない地域。 降ったら降ったで後が大変なんですが(アイスバーンになって、しかもそれがなかなか解けない)積雪になるほどの雪を見たいです。後で苦労するって分かっていてもやっぱり雪は好きです。

ラジオ

アッパレ木曜日。 ずっと聴いてると、茂さんが調子よく話しているときと、反応が遅いときがあるんだなって気付けるようになりました。 最近はテンポがいいです。 男四人で薬にも毒にもならない話をずっとしているのが面白い。 TOKIOの曲は流れませんが「戯言…

やる気スイッチ

CMで塾か何かのCMでやる気スイッチっていうのが出てくる。 それが見えるなら押したい。そんな気分。 食事する気も起きなくて、何とか奮い立たせてマクドナルドに行きました。 カフェラテ。初めて飲みましたが美味しかった。ローソンのより美味しいんじゃない…

トキカケ感想

最初の不安は全くの杞憂。 TOKIOカケルは、文化人やスポーツ界の方がゲストの場合は出張することになったんだろうか。出張トキカケの方がトークが主だし、ゲストのホーム地で番組やるから動きもあって面白い。 VTRが長過ぎて嫌になるときもありますが、メン…

おさんぽジャパン

おさんぽジャパン。 去年くらいからはちゃんと録画して観ている番組ですが、3分くらいの短い時間の中に日本各地の良いところがぎゅっと詰まっていて好きな番組のひとつです。 福岡のBarでカルヴァトスというリンゴのウイスキーを嗜んだり、今日はチョコレー…

るろ剣

るろ剣北海道編の2巻を買いました。 お話のワクワク感は勿論ですが、絵が綺麗。この人の描く線は綺麗だなと思います。 上手な漫画家さんは沢山いますが、流れるような線の綺麗さは格別だと思っています。 本編時代から剣心・左之のコンビが好きでしたが、今…

仕事の連絡

休みの時に仕事の連絡をもらうとどっと疲れます。 自分のやってる内容と給料を見合わせると、まあ妥当なんだけども良いとこのバイト代とそう変わらないこの安月給で仕事続けるのはキツくなってきました。 年齢重ねると共に体力と、疲労回復が落ちてきている…

終焉

ようやく、ようやくインフルエンザが終焉を迎えました。 長かった。一ヶ月もかかりました。 世間ではインフルエンザが流行して亡くなった方がいる施設もあり、報道されていましたが、そこの施設や病院の状況は分かりませんけどもウチの職場だって同じことに…