2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

雨で頭痛が少し。だらだら過ごしました。

まあまあ

難しい事例、少し光が見えてきました。 まだ難事例があるのでそこはチームで話し合って行きたいと思います。

眠い

また大変な事例があってどっと疲れました。その分いいこともあったけど。なかなか難しいです。ただ誠実でいなければ。

いろんな人

入院してくる患者さんの生活歴だったり性格を見ていると、いろんな人がいるんだなぁって思うし、そういう性質になったのは一体どういう人生を歩んできたらそうなるのかと考えるのもおもしろい。 基本的に自分は性善説で人を見てしまうので本質を見抜けず苦労…

ドラマ「だが情熱はある」

日曜深夜のドラマ「だが情熱はある」全12回が終了しました。 オードリーの若林さんと南海キャンディーズの山里さんとの話。 河野Pのインタビューを見ていると、どうやら最終回はちょっとパラレルというか夢オチ的な感じで考えていたらしく、多分たりないふた…

外の国ことなれど

昨夜はロシアの民間の軍事会社ワグネルがロシア政府を裏切ってモスクワに進行しているというニュースというか本人たちがSNSで発信しているんで、その発信と海外ニュースを深夜1時くらいまで見てました。結果的には途中で引き返して創設者だけがベラルーシに…

だらだら

2連休。絵を描くなどしてだらだら過ごしました。熱は36.6度。ファイザーよりもモデルナの方がワクチン接種後の副反応が少ない気がします。

ワクチン

新型コロナのワクチン6回目をきのう接種しました。 今回はオミクロン株対象で、モデルナ。昨夜は発熱して氷枕して寝てました。今は少し落ち着いています。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは上川隆也さん。言葉遣いが相変わらず綺麗な人だと思いました。あと教養がある。諸葛孔明の三顧の礼を引用したり、推して知るべしとか大きな迷惑ですとか、ワードセンスが綺麗。 漫画好きなのは有名で、好きを通り越してジャンル関係な…

4連勤

今週は5連勤。あと一日。がんばります。 明日はコロナのワクチン6回目を打つ予定です。年2回で済めばいいなぁ。

検査

一応うまく行きました。 まだまだ課題はあるけど。何とか一歩進めるようにしていきたいです。

ひりひりする

人の人生かかったリハビリはきつい。ひりひりする。 明日は成功できるように祈っている。信じている。

DASH感想

鉄腕DASH。23回目の田植え。今回はDASH村から村役場の看板を持ってきてたから、それを浪江の人たちに見てもらえたのがよかったです。 松岡さんのオヤジっぷりが加速していて今回も歌いまくってましたが、メモリーグラスの替え歌を歌ってた時に森本さんに「演…

きのう考えていた構図がふっと降りてきて描き留めて、4回くらい描き直して、また時間おいて直してを繰り返しています。

展覧会にまた参加したくて、申し込みはしたもののアイデアが浮かばない。でも考える苦しみは結構楽しい。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは中川翔子さん。 ジャッキー・チェンのクイズが面白かったです。松岡さんが映画に詳しかったのが驚きました。 茂さんは愛エプで共演したことがあるんですね。愛エプ懐かしい。ひどい料理を作ったとしても相手のバックボーンを知っていた…

CD

KODE TALKERSのアルバムが1週間くらい前に届き、運転中によく聴いています。長瀬さんが所属というか仕事先というか、アンダーカルチャーのアパレル業のCHALLEGERというお店の音楽仕事ですね。アルバムの9割は久保田光太郎さんが作詞作曲したもので、長瀬さ…

忘れてた

日記書くの忘れてました。 先日2年半振りに歯医者に行きました。溜まりに溜まった歯石を削ってもらってクリーニングしてもらって。思いのほか茶渋が取れて白く綺麗になりました。虫歯があったので再来院した時に治療してもらいました。 体のメンテナンスも…

どうする家康~設楽原の戦い~

大河ドラマ「どうする家康」。 最初は、ふざけたタイトルだと思っていたのが全然気にならなくなってきました。本当にどうする家康状態がずっと続くので。 長篠の戦いだと思っていたのが、あれは長篠城の戦いであって、武田勝頼軍と信長・家康連合軍が激突し…

トキカケ感想

TOKIOカケル。広瀬すずさんがゲスト。まだ20代前半であることにびっくり。お芝居上手ですし「怒り」ではかなりハードな演技をされていたので、パワフルな方だと思います。 あれだけの演技してたらそりゃ沢山食べなきゃやっていけないよと思います。 トキカケ…

ラジオ

あっぱれやってまーす。 茂さんの初仕事がセブンティーンなのは以前話していましたが、その内容がWデート的な感じを写真に載せるというものだったらしく代々木公園で撮影したとのこと。もうひとりの男性モデルは諸星さんだったとのこと。先輩と一緒にいきな…

映画「怪物」

映画「怪物」観てきました。よかったです。 ただ好きな映画かといえばそうではないです。良い映画ではあると思います。 視点を変えることで見えているものが違う。 その謎解きのような結末が切なかった。巻き込まれた掘先生がただただ可哀想で。良い先生だっ…

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」

映画「きしべろはんルーヴルへ行く」を観に行きました。 サスペンスとしては面白かったです。 煽っても然程・・・というわけではないものも多い中で、この映画で肝となる「黒」の正体も、怨念の詰まった黒い絵も、本当に迫力があって圧倒されました。 ただ回…

疲れた

今日は久々に絵を描きました。 絵を描いているときが一番充実している。

DASH感想

鉄腕DASH。2時間SP。前半はDASH海岸。東京湾のとある場所は限られた人たちだけが保存のために掃除したり漁をしている場所で護岸工事が成されておらず、昔からの姿を留めていて興味深かったです。 海の水温が上がっていてもあれだけの豊富な海藻があり軟体動…

いろいろ

DASH2時間SPを見て、どうする家康見て、DASHのロープウェイ企画の最後をちょっと見ました。 総じて面白かったです。 またゆっくり観ます。

トキカケ感想

先日のTOKIOカケル。ゲストは安藤さくらさん、エンジェルちゃんに野呂佳代さん。 個性的で印象深い演技をするイメージがある安藤さん。役に対して意外と自分を出さずに演技を指南してくれる方が嬉しいと話していたのが印象的でした。あんなに演技うまいのに…

大雨

本当に大雨です。職場の駐車場がちょっとした池みたいになっていて自分の車のタイヤがもう少しで半分埋まるところでした。靴も靴下もびしょびしょで(よく考えれば靴下脱いでから歩けばよかった)帰りは大変でした。

仕事再開

休養明けに仕事再開。 今日は仕事を少なめに調整してもらって、何とか乗り切りました。 入院中に自分で訓練していたのが功を奏しました。 件の看護師さんとは今日も静かにバトりましたが、もう自分でぶつからずに他の人に喋りかけてもらう手法を取ろうと思っ…