2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックラグーン13巻

ブラックラグーン13巻買いました。新刊が出ていたのを先日知って、慌ててお店へ。五本指編が終わり、思っていたよりも早かったけど、だらだら引っ張らないのがいい。ダッチの身元は不明ですが、それもまたいい。 バラライカが新しい賭場をオープンする回は、…

疲れた

今日は忙しくて疲れました。

だらだら

今日は芦川まで行ってきました。古民家を改装したカフェ。チーズケーキと珈琲が美味しかった。もう少し暖かくなったら土間も開放するみたい。ランチも気になるのでまた行ってみたいと思います。

眠い

今日は早朝勤務だったので夕飯は外食しようと思ってたけど眠くて断念。コンビニでナポリタン買いました。美味しかった。

流れ作業にならないように

難しい件もあるけどチームが若い人しかいないので自分が引っ張るしかない。不安です。

休日

今日は一日だらだら過ごしました。 寒いですがこちらは雪一つ降らず。快晴です。風が強いので隙間風が寒い。

早かったり遅かったりの勤務

早朝勤務の次は遅出。 疲れました。でも今日は介護士さんたちがめちゃくちゃ疲れていて、いつもだったら夜間起きてくる認知症の患者さんをなるべく20時までは起こしておくのに早々に寝かせていて、もう見守りするのが大変になってしまったようです。幸いとい…

カフェの犬

早朝勤務。疲れました。 帰りにカフェに寄って珈琲とお汁粉を頂きました。カフェの店主が買っている犬を撫でさせてもらって癒されました。

ゴールデンカムイ2回目

映画ゴールデンカムイ、2回目観てきました。 アイヌでは家のことを「チセ」と呼びますが、これって最終兵器彼女の最終巻に出てきたエピソードだったなと思い出しました。 漫画は未読ですけど、原作ものにありがちなコスプレ感がなく、俳優さん達もキャラを下…

勤務変更

同僚が怪我をしたり介護休暇をとったりとバタバタしていて勤務変更が続きます。 曜日感覚が無くなってくるので、患者さんのスケジュールを見落とさないようにしながら仕事しています。

エアコン

新しいエアコン、無事に工事が終わりました。暖かさが全然違う。買ってよかったです。

映画「ゴールデンカムイ」

映画「ゴールデンカムイ」を観に行きました。 とても良かったです。 原作は未読ですが、有名作品なので何となく北海道が舞台で元?軍人とアイヌの女の子が旅をして金塊を探す~みたいなストーリーは知っていました。 なので、冒頭で日露戦争で起きた旅順の二…

エアコン

新しいエアコンを買いにいきました。 色んな機能があってワケわからん状態になりましたがお店の人にスタンダードを紹介してもらいました。 取り付けが無事に終わりますように。 というわけで部屋の片付けついでに防災グッズの点検もやって期限が来そうな電池…

今年は県外に旅行に行きたい。

入浴訓練

今日は久々に入浴訓練が3人。明日も多いので気を引き締めていきます。入浴の手順って人によってそれぞれでこだわりもあるので、勉強になる。

寒い

2連休も終わり。明日から仕事。がんばります。 ゆっくりだらだら過ごしました。

映画「カラオケ行こ!」

映画「カラオケ行こ!」観ました。面白かったです。 原作の漫画は読んだことはないです。 綾野剛さん演じる若頭補佐の狂児の笑顔とか仕草が可愛いしかっこいい。でもヤクザなので相手を殺す勢いで殴るし、凶暴さと仁義を兼ね備えているのがよかったです。 中…

DASH感想

新年初の通常DASHはDASH海岸。 茂さんは生き物のことも化学のこともよく勉強しているなぁと思いました。もしかしたら、木村先生や桝アナとLINEグループを作っているからその中で勉強もしているのかもしれない。なので、新鮮な反応を示してくれる慎太郎の存在…

初雪

少しだけ雪が舞ったそうです。自分は見れなかったので残念。かといって積もったら大変なんだけど。それでも雪は特別感があります。

マイナス4度

今朝はマイナス4度。寒いわけです。車のフロントガラスが凍っていてエンジンかけて20分くらいで解けました。スプレー使えば解けやすいけど車内が寒すぎるのでエンジンをかけておくのが必須の毎朝です。 今日は連勤折り返し。あと二日頑張ります。

寒い

つんざくような寒さ。 昨日はYOUTUBEの公式サイトで「点と線」が公開されていて観ました。刑事の思い込みが冤罪すれすれなんですけど、それでもちゃんと証拠ありきで捜査しているのはいいなと思いました。あと、犯人の妻が悪いんだけど切ないです。

二日ぶりの仕事

二日ぶりの仕事に行ったら新型コロナ感染が増えていました。 今流行しているタイプは潜伏期間が3~4日あった人がいたので注意が必要そうです。 人がいないので勤務変更して今日から5連勤になりました。がんばります。

着物外出

今年2度目の着物外出。カフェが混んでて若干恥ずかしかったけど、それは自意識過剰なだけだと自分に言い聞かせました。店主さんに「素敵」と褒めていただけて嬉しかったです。 なんだかんだこの冬の時期は着物着てショール羽織っていると割と温かいです。 何…

映画「PERFECT DAYS」

映画「PERFECT DAYS」観に行きました。よかったです。 ドイツ監督の作品とのことで。これは日本だったら撮れない映画だろうし、撮れたとしても大規模での上映は難しいのではと思いました。 予算とかそういう問題では無くて、ストーリーにおいてほぼ凪。大事…

大河ドラマ「光の君へ」

オープニングやBGM、役者の浅い演技、全てがださいなぁと感じてしまったけど。そりゃ小説や漫画で表現できても実写は難しい。 晴明のキャラが、ちゃんと仕事はするけど依頼人に対してふてぶてしい態度なのが好きです。 カッコいいキャラが最近は多いけど(ほ…

トキタビ 

トキタビ。2回目の、大人の本気の人生ゲーム。 すごい面白いというわけじゃないけどゆったり観れます。自分は録画したのを夜に観ているから感覚が分からないけど本来は昼に流れている番組なので。 ゲストも呼ばないし、今時珍しい。噂では春には終わるらしい…

久々

久々に着物で外出しました。人目を気にしているのと、着物で運転するのでいつも以上に気を張って行きました。 着付けはうまくいっていないからストールで誤魔化して。帯結びはカルタ結び。以前お太鼓に挑戦はしてみたけど、運転席に座るとかなり圧迫感があっ…

初詣

武田神社に初詣に行って来ました。 職場の手作り神社で初詣してなので厳密的には二回目の詣ですが。 4日だから少しは空いてるかと思いきや屋台も出てて大賑わいでした。流石武田神社。 屋台でお好み焼き買うのは10年以上ぶりかもしれない。めちゃくちゃ美味…

連勤やりきった

できるだけのことはやった。大晦日から正月の三が日働きました。明日は休みます。院内の手作り神社には詣でたけど、できれば武田神社にも行ってみたいです。

お正月は仕事

仕事帰りに行きつけのカフェへ。お正月なので夜遅くまでやってて、ガレットデロワと珈琲を頂きました。 癒されました。