2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザの海に消えた母 DVD鑑賞です。 フランス映画で、多分うちの地元では掛けられてなかった映画。ちなみにミモザという名称は映画には出てきません。 良かったです。 マイノリティの恋愛への偏見から生まれた悲劇の部分もあって、女性同士の恋愛でこういう…

以前Cさんにお勧め頂いたサングリア。コンビニで売っていたので買ってきました。 レモン果汁入りなので酸っぱいですがワインよりは飲みやすく美味しいです。チー鱈をつまみに飲んでます。

DASH 新宿DASH。 カブとほうれん草の芽。 密集して生えているのは種の蒔き方の問題。松岡さんは多分だけど、村中盤くらいからはレアキャラ扱いされるくらいいなかったから(最初の頃は土いじりが好きじゃなかったようだし←雑誌での発言より、ドラマや舞台と…

本日の大仕事は80%うまくいきました。良かった。 まずは一歩目。 まだ課題は残っているのでそれに向けて頑張る。

一段落

>shinruさん スターをたくさんつけて下さってありがとうございます。

明日は大きい仕事がある。自分にとっては。 上手くいきますように。

今日行ったお店で食べたアールグレイのプリンがとても美味しかった。キャラメルソースも。 最近は行きつけだったところが閉店してしまうことが数回あって寂しい。行ける時には行かないと後悔してしまう。

カルテット2話面白かったです。 オリジナルストーリーのドラマは今では珍しい。先が全く読めないのでそれも含めて楽しいです。 このドラマに出てくるセリフが一つ一つ面白くて言葉を聴いているだけで心地よいです。

しくじり先生のコーナーで一番好きなのがオリエンタルラジオの中田さんの話。 多少話を誇張している部分はあれど、話が上手で、また生徒役の聞き手側のタレントさんの意見をほぼ肯定したり褒めたりするあの授業の仕方が楽しくていつも見ています。今回は宮沢…

ドラマ。 視覚探偵日暮旅人。 原作があるんですね。原作読んでいなくてドラマのみの視聴ですが。 堤監督っぽいキャラがたくさん出てきた印象。 日暮たちが住んでいるアパートは、トリックの奈緒子が住んでいたところ?日暮の体の様子について説明台詞が多か…

鉄腕DASH2時間SP。島に海岸に新宿と盛りだくさんでした。 総じての感想は、TOKIOって良い男たちだ、ということです。 特に今回は松岡さんの仏ぶりがすごかったです。何であんなに人を赦せるんだろう、良いところをしっかり見つけるんだろうって。後光が指し…

インフルエンザが流行っています。気を付けないと。

カルテット1話。ちゃんと観ました。 面白い。 そしてエンディングのおとなの掟に嵌ってます。

オリコンのドラマ賞、なのかな。質の高いドラマを表彰する第6回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」というものがあって、主演男優賞を松岡さんが受賞されたそうです(「家政夫のミタゾノ」)。 他の作品賞や助演賞などは全て逃げるは恥だが役に立つ、なの…

雪は降りませんでした。残念。

林檎さんの曲目当てでドラマ「カルテット」視聴。 エンディングは最高に素敵でした。すごいです。メロディも歌詞も、そして歌っている俳優さん4人の声がばっちり。 映像も含めて完璧でした。林檎さんもすごいけど俳優さんたちがすごい。 松たか子さん、満島…

今週のトキカケ。表参道駅近くを歩いていた女性のファッションチェックで、太一さんから振られる度に茂さんが「おにぎらずに嵌ってそう」「ミスコン参加歴ありそう」「ituneでナオトインティ〜の曲コンプリートしている」「盛り塩している」とかコメントする…

先週のトキカケ。後で見直してみたら太一さん、坂本さんは87年ではなく88年の1月入所なんですね。「寒かった」という記憶は正しいと。 茂さん、長野さんの31年目突入もすごいけど、一番年下の長瀬さんでも30年弱事務所にいるんですね。 それを考えると本当に…

この世界の片隅に。 2回目は1回目よりも時間が流れるのが早く感じました。 今回は座敷わらしとリンの場面とか、昭和の風景や名称に集中して観てみました。この映画は音楽の使い方、盛り上げ方のちょうど良さがとても好きです。好きなシーンはいくつもあるけ…

明日は雪が降るみたいです。 積もるのか積もらないのか。風景的には積もって欲しいな。

入所順 先週のトニセンゲストのトキカケ。webの佐藤アツヒロさんのブログにその裏話が載っていました。 真実は、ちょっと違っていたんですね。 実際の入所順は、長野さんが4月、茂さんが7月、アツヒロさんはその後だったようです。 確か10年くらい前にポポロ…

お天気は日々良いです。晴れ。 ただ寒い。ものすごく寒いです。

本能寺ホテル 本能寺の前日と現代を行ったりきたりして、信長をキッカケに主人公の女性が自分探しするというすごいストーリー。 久しぶりにとてもつまらない映画を見ました。

最初は、え?グラミー賞?と思ったんですが、グラミー賞を報じる番組のゲストってことで長瀬さんが出演されるんですね。 現地に行く…のかな。 すごいことだと思いますしおめでたいです。

ドラマ。今期、初めて見たのは「A LIFE」。 良かったです。 心情描写が細かい。こんなに間を取るのかというくらいじっくり描いている。 テンポよく進むのもいいですけど、こういうじっくりした描き方もいいですね。役者さんが全員実力者だからこそ成し得る業…

昨日は町田に5輪・パラリンピックのフラッグツアーということで茂さんがゲストに来たみたいで。盛況なようで良かったです。

この世界の片隅に 原作はこうの史代さんによる同名漫画。 映画は、太平洋戦争の戦前・戦中・戦後の広島市・呉市を中心に描かれています。 とはいえ、戦争の部分を強く描いているわけでもなく、原爆のシーンも「この視点からの描き方か」という感じで、あくま…

これは反応しない方が正解なのか、した方が正解なのか、悩む事がある。 ここに書く事で、知らなかった人が余計なことを知るかもしれない。所詮はネット、されどネット。 事実と異なることが蔓延することで、実際それが不利益になってくるかはこれからなので…

共演、というと音楽番組で一緒には居たので。正確にはテレビで喋る姿は20年ぶりくらい、なんでしょうか。 太一さんと木村さんが一緒に映っている、喋っている、肩もみされてる、握手している。 もう全てが違和感で、楽しくて、感情高ぶってくるというか。 ひ…

あー日記書くの忘れてた。ショック。日付変わってしまいましたが松岡さんお誕生日おめでとうございます。 松岡さんのブログ読んだらほのぼのした気持ちになりました。 後輩さんたち、そして茂さんと一緒に40歳を祝えたんですね。 文面からは嬉しそうな様子が…