2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日記書き忘れました

昨日の日記書き忘れてました。昨日は何してた・・・。買い物行ったけど欲しいものが無かったから買わなくて。ランチと、そのあとお茶に行って。夕飯の支度して。 絵を描いて。そんな一日だったかな。 今日は遅出の仕事。誰かがお土産で買ってきたもみじまん…

カントリーフェスタ(清里)

清里の萌木の村で開催されてたカントリーフェスタ。主に手作りクラフトや地元の食べ物が売られているのですが相変わらずの混み具合。奇跡的に駐車場が空いたので停めれました。正規の駐車場で、1000円。 ドライフラワーや、買いたかった椅子を買えました。 …

トキタビ

トキタビと言っても全てのことが旅と捉えて自由なロケ。 今回はお台場の居酒屋的なところで飲み会。 太一さんが11年前に来たところ。フットサルをお台場でやってたときの行きつけのお店だったとのこと。 茂さんの家では大豆バターを使用。息子さんは野菜食べ…

パソコン

パソコン買い換えました。多分10年ぶりくらい。 電源入れてすぐ立ち上がるのがうれしい。

パソコン

明日は休み。ゆっくり休みます。 パソコンの調子が悪いので近々買い換える予定。

やや不調

仕事はうまく行きました。後輩指導は難しい。反省は促したいが意気消沈まではさせたくない。

疲れた

疲れたと笑い合ってるうちはいいけど、今いるベテランの職員がいなくなったら大変だなと思う日々。 腰や首を痛めてコルセットか頚椎カラーつけながら仕事している後輩や先輩もいるので心配です。

休日

洗濯して掃除して、久々に着物着てコーヒー淹れて朝食食べて。いつも混んでるお店が空いてたのでカウンターでランチ食べて、午後はお茶しに行きました。黒イチヂクのタルトとコーヒー癒されました。

寒さが厳しくなる前に

今年、あと1回日帰りで県外に出かけたい。

トキタビ

トキタビ。大島さんのリクエストで自分の名前を綺麗に書けるように習おうということで、ほのぼのした回でよかったです。 みんなの字は癖があるからこそタレントとしてはいいけど、本気の署名を書かなきゃならないときは上手いほうがいいでしょうし。 茂さん…

昔の雑誌

昨夜はTOKIOの昔の雑誌を読み返してました。 ポポロでの坂本さんと茂さんのリーダー対談とか、Wink upやduetなどのアイドル誌やその卒業、TVfanでの連載とか懐かしかったです。

不思議な感じ

水曜日にトキカケがあって翌日その録画を観るのが習慣だったから、それがないのが不思議。

さんざんな半日

目的の場所に行くのにナビ入れてたんですがそれでも道に迷うという。あと5分でつくところに結局1時間かかって着きました。無事に着いて、帰って来れてよかったです。

キュビスム展

多分4年ぶりに東京に行きました。 電車も4年ぶり。券を買うのも駅の中を移動するのもあたふたしながらでした。 何とか上野駅に着いて、国立西洋美術館のキュビスム展に行きました。 館内は一部以外は撮影可能でした。 キュビスムはピカソのイメージが強いで…

まあまあな一日

仕事で片付けておかなきゃならないこと、伝達しておかないとならないことを一通りやり終えました。 明日は休み。少し動くので、体調に気をつけたいと思います。

DASH感想

鉄腕DASH3時間。途中でどうする家康観てましたが、23回目の稲刈りと米や手作り野菜での麻婆茄子や豚汁、孝子さんの漬物などとても美味しそうでした。 棚田での米作りで苦労も多かったけど、ちゃんと育つんだなと思いました。作物もすごいし人の知識もすごい…

トキタビ感想

トキタビ。人生ゲームの後編。楽屋で人生ゲームしているだけなのにあれだけ盛り上がれるってコスパがいい番組になるのではと思ってしまう。TOKIOは話上手、盛り上げ上手だから場所がスタジオだろうと外だろうと関係ないんだなと感じます。 今のところはトキ…

ワクチン7回目

昨日は新型コロナワクチン7回目を打ちました。自分としては1年に1回にしたいと思うので次回は飛ばそうと思っています。事務の人は次回からは有料と言ってたのでまた事態は変わっていくかもしれません。 副反応は、しっかり出ました。翌日の昼頃から熱が出…

何とか出来るか

後輩さんの患者さんについてあと7日以内にこなさたないとならない課題が見つかり、どうにかしないといけないのですが、困りました。 高次脳機能障がい者は身体に麻痺が少ないと入院のストレスが積もりやすいんですよね。最初は頑張ると言ってても1ヶ月でスト…

ガソリン168円

1リットル当たりのガソリン価格が168円。9月では180円台まで上がったガソリン価格が下がってきています。140円台だった日常が懐かしい。 というくらいに自分があの戦争に関心を持つキッカケはガソリン代くらいなものでしょう。 パレスチナ自治区のガザを実…

映画「白鍵と黒鍵の間に」

「白鍵と黒鍵の間に」を観に行きました。同名小説が原作です。どうやら作者さんの半生を小説にしたみたいで。 映画では過去の主人公と現在の主人公が同時に居るという、今までにない設定で物語が進んでいるので最初は池松壮亮さんが2役やってるのかと思ったら…

なるべく避けていること

リハビリして患者さんを在宅に帰すにあたって、介護サービスをいろいろ組んで提案する中で家族による直接介護はなるべく最終手段にします。見守りという名の身体介護ではないけどそこに居なきゃならない介護になってしまうのでそれもなるべく。 それでも家族…

寒い

残暑が一気に終わって急激に秋。冬っぽさも感じられるくらい。

トキタビ初回

トキタビ。実質20分番組なのですが思ってた以上に満足感ある内容でした。 トキカケが終了したのでTOKIOのトーク聴けなくなるの寂しいなと思ってたらトキタビ初回は楽屋でTOKIOと森三中の大島さんとハリセンボンのはるかさん5人で本気の人生ゲーム、なのでゲ…

顔面神経麻痺

5月末に手術して4ヶ月が経過しました。 現状は、ほぼ変わらず。手術痕から時々出血や浸出液があります。若干チクチクとした痛みも。 感覚は、左耳の表在感覚と左頬1/3の表在感覚が麻痺しています。だから時々顔のマッサじをやったり左耳も掴んでぐにゃぐに…

富士山冠雪

富士の頭に雪が積もっていました。河口湖に行ってきたのですが紅葉の季節でもないのに観光客で賑わってました。富士山登山ではいろいろトラブルもあるしそういうのが無くなればいいなと思います。

ここらで気を引き締めないと

今日はたまたま連絡したから分かったことだけどあと数日ずれていたら余計な仕事をさせていたところだったので連絡しておいて良かったと思いました。自分が直接ミスしたわけじゃないけど新人指導のところでコミュニケーションが足りなかったというか。自分の…

秋深し

急に朝冷え込むようになりました。 やっぱり自分は寒さに弱い。休みの日は風邪ひかない程度で外に出て外気に慣れるようにしたいです。 休みの日は映画を見るかカフェに行くか。ひとりで。県内の新しいお店とか予約しないといけないところとかも最近は行くよ…

ジャニーズ事務所の会見

あともう少しでこの世から「ジャニーズ」が無くなるのだと思うと淋しいです。 お前はいつから事務所ファンになったんだよ、っていう。TOKIOのファンになった頃、約20年前は「TOKIOは好きだけど他のグループはお茶の間程度にしか興味なし」だったのに、先輩後…

DASH感想

鉄腕DASH。0円食堂。徳島県。全体的に温かい雰囲気でした。趣味で西洋蜜蜂を育ててる農家さんとの会話が良かったです。あとリチャードが名前を覚えてもらえてたのが彼の努力が実った気がして何だか嬉しかったです。