2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりきった

今日は仕事に行きました。早出だったからかえってよかった。 普通勤務よりは楽です。 朝早く行って、夕方に帰りました。 明日は病院を3つハシゴする予定なので頑張ります。

血便

昨夜から腹痛。いつもの急性胃腸炎かと思ったら今朝どばっと下血らしきものが出た。少し前まで飲んでた抗生物質の副作用に当てはまるからそれかもしれないけど飲んでから丸1日経ってるけど、それかな。 今日は病院行ったけど子宮や卵巣は問題なくて、おそら…

反省

言葉は災い。言わなくていいことは言わない。気を付けないと。

やること沢山

急にやること沢山増えた。一つ一つはそこまで難しくないけど時間がない中で打ち合わせしなきゃならないから難しい。

離職

職場。今年度はいつにも増して離職が多い。こんなに辞めていくのかと驚く。給料が安いのか、もっと自分に合った仕事を探すのか。 回復期リハから次に行く人はデイサービスや老健に行く人が多いです。今は新規のデイがどんどん開設されているので。大変でもオ…

映画「四月になれば彼女は」

映画「四月になれば彼女は」を観ました。 よかったです。 普段ならこういう恋愛だけの映画は観に行かないけど、二人の女性の行く先とか、タイトルの意味が知りたかったのと、佐藤健さんと長澤まさみさんと森七菜さんが出演ということは脚本が良いのではと思…

指の炎症

数日前から指先に炎症があり放っといても治らず、調べたら爪周囲の炎症らしいので皮膚科に行ったら「化膿しかけている」と言われました。抗生剤と、その副作用を補佐するための整腸剤をいただきました。 早めに病院に行っておいてよかったです。

車検

今日は車検に行って、お昼はクロワッサンのサンドイッチ食べて、夕飯の支度して、カフェでケーキ食べて、絵を描いて、そんな一日でした。

冷たい雨

昨日の朝は雪が降って、今日も雨。 桜、桃の花が咲き始めているけど冬に戻ってる気分。寒いのは大変だけど春の冷たい雨は好き。

ニュースリーダー最終回

今日でニュースリーダーが最終回でした。9年、お疲れ様でした。2011年のココイコから数えたら13年にも渡って土曜の朝の枠を担当してきたんだもの。すごいことです。 一部のファンの間では事務所の問題があったから降ろされたみたいなこと言う人もいるけど、…

憧れの絵

SNSをやっていると、こんなに上手い人がいるんだ、こんな画風の人がいるんだと発見が多い。 キレイめの絵は個性がほぼないけど、アート系の人は個性が強い。観ていて楽しいし憧れる。

ゆっくり

貴重な2連休。ゆっくり過ごしました。 画材を久々に買いました。といってもボールペンとスケッチブックですが。今は金、銀のペンもあるんですね、しかもちゃんとラメっぽいのが入ってる。 カフェの桜パフェ、前々から食べたくて、やっと行けました。美味しか…

雨雪晴れ

朝から雨。でも雲のレーダー見てたら昼頃から晴れそうだったので小淵沢に行きました。 卵のサンドイッチと深煎り珈琲。豆はブレンドしたもので「霧に星」という名前。土の香り、苦さと甘さもあって美味しかったです。 小淵沢周辺は吹雪いてましたがお昼を食べ…

寒い

暖かい日があったり強風の日があったり、今日は夕方から冷えてきました。 明日は祝日。体調よかったら出かけたいと思います。

ゴッドタン

この間のゴッドタンの銀シャリ橋本さんの回が面白かったし感動もした。 いつもはパネルの間違いプロフィールとかミニドラマにツッコミ入れてツッコミの技術を魅せるのが主だけど今回はミニドラマの中で劇団ひとりさんと橋本さんでアドリブも交えて思いの丈を…

DASH感想

鉄腕DASH。久々の出張DASH。春だからか、と思いきや岡山のこの地域では1~3月にキャベツを出荷しているんですね。キャベツは甘藍と言うらしい。 松岡さんがめちゃくちゃ久しぶりに出演していて新鮮でした。 後半は世界一のバーガーを作る企画。果てしない。…

映画「変な家」

一昨日の夜に食べ過ぎで胃もたれしていて、そのあと日記書くの忘れていました。 昨日は映画「変な家」観てきました。 YOUTUBEが原作なんですね。そっちは観ていなくて、小説・・・というか書籍の方は読みました。 そっちに比べると大分映画用に話の演出を持って…

眠い

絵を描きたいが眠い。

賃上げ

来年度の給料について説明がありました。 ほんの僅かではありますが賃上げするそうです。僅かだけど。毎年離職者が多いのでこれで少しは引き留めて欲しいです。

出会いに感謝

毎日新聞で不定期、最近は隔月で連載している茂さんのコラムですが5月も連載が続くことが分かりました。 少し安心。 来月からはトキカケも民謡魂やニュースリーダーも終わるので、茂さんのメディアの目立った仕事はDASHとMBSラジオだけになりますね。寂しい…

米アカデミー賞

米アカデミー賞。ゴジラ-1.0が視覚効果賞、君たちはどう生きるかが長編アニメーション映画賞を受賞。すごいです。おめでとうございます。 ゴジラマイナスワン、通称マイゴジ。役者さんの誇張した演技とか台詞回しとか好きじゃ無い部分がありますが、長年の…

早朝出勤

日の出とともに出勤して日の入りとともに帰宅。 帰りにカフェによってジブラルタルとアップルパイ頂きました。美味しかった。

民謡魂

民謡魂。 津軽三味線奏者の上妻さんと茂さんが三味線を弾き、ももクロの佐々木さんがよさこい鳴子を唄う。地元の踊り手の方たちの華やかさ。豪華なコラボ。佐々木さんの民謡は現代風だったけどそれがモダンでカッコよかった。 茂さんの三味線、ギターみたい…

2連休

昨日は日記書くの忘れていた。 昨日は河口湖にミートパイを食べに行きました。帰りにケーキ買って、そのケーキがとても美味しかった。ラズベリーとチョコ生地がちょうどよくて。 夜に絵を描いて、動画観ながら寝て。 今日は朝から絵を描いてました。 ランチ…

担当患者数

担当患者さんの数が一気に増えて8人。ここからまた減ったり増えたりするけど、久々に8人になったので頭がごっちゃになる。 4月から人がまた減るし、上司も人数配分が大変そう。

胃腸が弱すぎる

少し多めに食べただけでお腹が痛くなる。おかげで痩せたけど、あまり嬉しくない。

久々の病院

大腸内視鏡検査をやりたくて個人病院に行きました。 予約が取れて一安心。 あとは美容院行ったり銀行行ったり。あらかた用事を済ませられて良かったです。

DASH感想

鉄腕DASH。冬恒例企画となった雪玉企画。今回は群馬県の嬬恋村のスキー場。 もしかしたら今まで最多の後輩たちが参加したかも。最後には力士3名も参加。 TOKIOからは茂さんだけ。昔は松岡さんもいたけど、最近はDASH自体に出演することが稀。 すごく活躍した…

のんびり

今日は朝から清里に行ってピザ食べて、竜王でケーキ買って帰りました。 あとは患者さんの家の周辺歩いて、屋外歩行で課題があるかどうか調べたり。 最近はまっているドラマは「不適切にもほどがある」。昭和~平成にかけてのあるあると今の令和のあるあるが…

疲れた

連勤も疲れるけど休みが多いのはリズムが崩れるので辛い。