2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

看護師とリハ職員がそれぞれ1名休んで、人出不足。休みの看護師が呼び出されて出勤していました。大変なことです。でも彼女が居なかったら現場は回っていなかった。リハビリは必要だけど、まずは日々の生活介護ができていないので、リハ中でも髭剃り野整髪…

だらだら

久々の連休。だらだら過ごしました。腹痛ということもあって遠出もせずに家でごろごろ。もっと読書すればよかったなぁと思ったけど。絵は少し描けたのでよかった。もう若手も言っていられない年齢。胃腸の調子も考えればいくらお金があったって遊んでいられ…

映画「キングダム 運命の炎」

映画「キングダム 運命の炎」観てきました。 良かったんですが、多分次作に続くので、いつ完結するかわからないですがもしかしたら単行本最終巻までは描くのかなぁという感じです。 ストーリー的にすごく豪華なテレビドラマという感じ。 信が100人隊の隊長と…

暑い

仕事中は室内にずっといるのであまり感じないけど休みの日は暑いのが身にしみる。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストはキンプリの二人。高橋海人さんと永瀬廉さん。 正直、5年くらい前に初登場したときはふたりの印象は薄くて、特に高橋さんは今と顔が違う印象。だが情熱はあるでの演技がすごく好きだったので、フリートークを聴いていて、こんなにキャ…

気づけば

職場。気づけば新人~4年目くらいはいるけどそれ以上が手薄で15年目前後はいるという偏った人員。 看護師も介護士も人手不足。今日は機械浴の評価でたまたま居合わせてたけど、あまりにも大変な状況に思わず手伝いたくなった。結局自分が評価していた患者さ…

GOETHE(ゲーテ)

GOETHE(ゲーテ)でKODE TALKERSのインタビュー記事が載るというので予約していたのが本日届きました。 表紙は長瀬さんと久保田光太郎さん。モノクロで二人共何故か三つ編みおさげ。 内容は、歌詞の作り方は特に言及されていなくて音作りや録音方法について…

映画「ミッションインポッシブル デッドレコニング PART1」

「ミッションインポッシブル デッドレコニング PART1」を観に行きました。 ミッション~シリーズは一度も観たことがありません。ただ今回観に行った理由は、トムクルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」がすごく良かったので、ここに来てミッションイン…

まあまあ

そこそこの一日でした。ああ、旅行したいな。何処かに泊まりに行きたい。 職場では再びコロナ感染が広まっています。県内では急速には広まっているわけではないもののじわじわ増えていると。中でも子供の感染が多い。コロナだけじゃなくてRSウイルスも。何事…

君たちはどう生きるか

「君たちはどう生きるか」2回目を昨日観に行ってきました。 なんとなくこの映画は風立ちぬっぽいというか、すごく盛り上がるというより実写邦画のテンポに似てる気がします。 異世界のことをジブリの会社で青さぎはは鈴木Pと称する人もいますが、そうだった…

代車

車の修理は保険会社が確認してからということで、まだまだ始められず。とりあえず入庫させてもらって代車を貸していただきました。 中古とはいえ新車みたいな香り。機構も違うので慣れるまでにいろいろボタン触って確かめています。

もやもや

愚痴を言いたいがそれをやると自分に厄が跳ね返ってくるから出来ないのが辛い。

疲れた

最近絵は描くけど映画をしっかり観れてない。

事故

会社の駐車場で事故起こしました。お互いに怪我がなかったのが良かったです。自分の不注意もあるけど相手にも責任あるから互いに責めはせず保険会社に連絡してから警察を呼んで、あとは保険会社同士でやりとりしてもらうことにしました。 事故起こしたのが駐…

まあまあ

うまくいったりいかなかったり。明日からまたがんばります。

DASH感想

鉄腕DASH。1時間グリル厄介。最近は1時間ひとつのテーマが多くなってます。奈良の渓谷でのブラウントラウト捕り。たくさんの時間と労力をかけた割には3匹のみという結果になってしまいましたが、それだけ警戒心が強いということでしょうか。60センチサ…

映画「君たちはどう生きるか」

ジブリって解散していなかったっけ?という疑問はありつつも何年ぶりかのジブリ映画、というか宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」を観に行ってきました。 同名小説がありますが、あくまでインスパイアされたものであって(主人公の少年の家が裕福という…

この時間

仕事が終わって次の朝までの時間。自由時間。早く寝ないと次の日が大変ってことが分かっていても意志が弱くて夜更かししてしまう。

予定変更

今月行くはずだった実地研修が8月に延期になったので8月予約していたホテルはキャンセルしました。 でも今年は1回は泊まりに行きたいので、秋までにどこかいいとこが無いか探そうと思います。

休暇

暑いので清里方面までドライブしてランチにピザ食べてきました。ピザ窯で焼いた生地はふわふわでもちっとしていてとても美味しかったです。

喋り疲れ、歩き疲れ

仕事では患者さん、他職種、後輩先輩などとずーっとしゃべっているので舌の筋肉が疲れてくることがあります。休みの日にはほとんど誰とも喋らないのに。 あとはこまごまと歩いているので歩き疲れ。PC作業もなるべく立ってやれと言われているのでそれが地味に…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH島で、前半は釣りで後半は大麦栽培。 茂さんはリチャードやシンタローをホントに可愛がってるんだなと感じます。自分に息子が産まれたからってのもあるだろうけど。昔、後輩に接してたときより更に温かみが増している気がする。 久々の…

どうする家康

大河ドラマ「どうする家康」。家康の正室である瀬名(通称、築山殿)と嫡男の信康が自害して、今回は信長を富士からもてなしながら旅をするという回。家康の狸っぷりが発揮されて面白い展開になってきました。 伊賀の乱や真田の名前も出てきて、本能寺の変ま…

後輩指導

後輩指導、なかなか難しいです。

連休終わり

>shinruさん スターをつけてくださってありがとうございます。 仕事がある日は家にいる時間が少ないからか休日はまるで自分の家にいる感じがしないです。 連休もあっという間。ゆっくりできました。清里や河口湖で行きたかったお店に行けたので。行ける時に…

TOKIOカケル慰安旅行感想

トキカケ慰安旅行、金沢。思っていたよりはよかったです。 福岡の時よりも見やすくて何でだろうと思ったら相席スタートのケイさんと女子アナの宮司さんがいないからでした。この二人がどうこうというよりは、TOKIO3人に対して女性6人は多すぎるんですよね…

まあまあ

まあまあな一日でした。明日は休み。ゆっくりします。今夜はトキカケ慰安旅行だけど、楽しければいいな。

絵描き

今はどこでも絵を披露できるし誰かに好んでもらえるし、ネットのいいところはそこです。

久々のミス

月曜日だったおかげで役職者が全員出席していたのが何よりでした。ミスというか事故というか、何でこういうことが起きたのか謎の事故でしたが、多分これが原因だろうというのを報告書に書きました。 現場検証もやって、事故当時の動きについても動画を撮ると…

DASH感想

鉄腕DASH。 1時間DASH海岸。DASH海岸は沖で釣りしてることが多いけど今回はちゃんと海岸で生き物探したり、2年くらいかけたワカメ栽培について放送していたので見ごたえありました。森本さんはDASH海岸のロケには来たことあるけど海岸は初だったんですね。…