2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

あっぱれ土曜日。CMのこと、ジュニア時代のダンスの裏話など沢山色んな話を聴くことができました。 ラジオだといつも以上にNGが無いというか端折って話さないのが新鮮。 ・白鶴まるのCMではギャラが3桁だった。 ・ジャニーズの伝説の振付師ボビーさんのイン…

連休明け

3日ぶりの仕事でした。 1時間早めに出勤して溜まってる仕事をして、そして本当の仕事をやって、終わったのが19時20分くらい。 未だに看護師、介護士の手伝いもやってます。 リハスタッフの数、3月少しでも増えたらいいな。

ドラマ

俺の家の話。 これって最終回は寿々が亡くなるのか、それとも違う終わり方なのか。 能、プロレス、介護、離婚、親権問題、恋愛、反抗期、発達障害、世継ぎ問題などなど色んな要素が詰め込まれていて面白いです。西田さんの演技は、なんかもうそれにしか見え…

連休

今回は久々の3連休でがっつり休みました。 勉強もしないでずーっとだらだらと過ごしてました。 連休明けは仕事やトラブルが溜まっていそうなので怖いです。 最近は体調を崩す同僚が二人も出てしまって、リハビリスタッフの数がどんどん減っています。 一日最…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは光一さん。 真新しいエピソードは特に無かったけど、20年くらい前から話し続けてる昔話は相変わらずで。本当に変わらない雰囲気で、そこがいいなと思いました。 光一さんの笑顔を見るとほっとすると言っていた茂さん。 TOKIOみんな光…

家なんだけど家じゃないような

今日は休み。 一日だらだら過ごしました。1ヶ月半ぶりに美容院に行って髪を切ってもらいました。 少し切ってもらうだけなんでカット&シャンプーで30分くらい。 シャンプーのときに頭皮を揉んでもらうのが気持ちいい。リフレッシュになります。 家の中で過…

DASH感想

先日の鉄腕DASHは1時間DASH海岸SPでした。 海岸にアジの群れが来ていた光景には鳥肌立ちました。 今までもいろんな生き物が住み着いていることは放送されてましたけど、あそこまでとは。 豊かな海になっているんだなと思いました。 ワカメの養殖の時に竹を…

どっと疲れる

愚痴です。 仕事。帰りがけに電話。 勤務時間過ぎてるときに看護師に話しかけると文句言われるのに逆は良いのかと。 どっと疲れました。 機械浴にも入れない、介助浴にも入れない、リハビリスタッフが入浴に関わらざるを得ない状況で、なるべくみんなが気持…

やる土

やる土。茂さんが過去の恋愛事情を元に話すのが面白い。 あとジュニア時代ので、謎の仕事をした話。これもどこかで聞いたことあるけど、六本木でナショナルスクールの生徒さんたちと、メディアも来ていないのにビラ配りした話。茂さんと太一さん、そして元メ…

何とも言えない一日

靴下に穴が空いたから買いに行きました。 買い物に行って、帰ってきて、今日は休みのはずなのに休んでで大丈夫か不安になって、でもやっぱり休みだから家で過ごしていて。 昼間は少し寝て、夕飯はほっともっとのお弁当を買いました。ここの唐揚げ弁当が大好…

酒と珈琲と

数年前はお酒にハマって、ワインやビールをちびちび飲んだりバーを巡ったりしましたが、今はそんなことも出来ず。というか少しお酒を飲まない時期があったら、今はほとんど飲めない体質になりました。 すぐ酔いが回って呼吸がしづらくなる。 今は珈琲を淹れ…

トキカケ感想

TOKIOカケル。森さん、堀田さんという若手女優さんがゲスト。 少し前はTOKIOのおじさんトークがちょっと引くときもあったけど、太一さん茂さんが結婚し、最近女性への言葉が色々問題になることが増えてきたからか、特に松岡さんはかなり気をつけて発言してい…

お金とか老後の話

今の高齢者は年金たくさんもらっていて年金暮らしができていいな、と思っていたのは数年前の話で。 仕事で高齢者のリハビリ、介護サービスの調整に関わる中で直面するのは「こんなに貯金がないのか」という驚き。中には介護保険を払っていなくてサービスを受…

1年

確か去年の2月末か3月頃に発表してたと思うけど。 茂さんの息子さん。今月の某日にお誕生日迎えたみたいで。1歳おめでとうございます。

地産地消

食べ物にしても雑貨にしても、なるべく県産のものや県の職人さんの物を買うようにしています。もしくは福島とか、奈良とか。 まだまだ地元のことで知らないことがたくさんある。 コーヒーも、陶器も、食事も。 土地のこと。自然のこと。 去年からずっと感染…

映画感想「ファーストラヴ」

映画「ファーストラヴ」を観ました。とても良かったですが、とても重いテーマでした。 以下、ネタバレありの感想です。 映画は、大学に通うある女性が画家である父親を女子トイレに呼び出して包丁で刺し殺したところから始まります。 殺したかどうかは映画ラ…

スマイルアッププロジェクト

ジャニーズ事務所によるスマイルアッププロジェクトの一環で、昨日はYOUTUBEに所属タレントからのメッセージ動画、インスタグラムには静止画が掲載されました。 TOKIOは載ってるだろうかと思ったら、ちゃんとメンバー4人全員載っていました。嬉しかったです。

地震

昨日は地震が2回ありました。 20時頃に山梨を震源地とする地震が1回。でも揺れたというよりは地鳴りのような。地中で何かが爆発したような一瞬の揺れでした。 2回目は23時頃。防災アプリ(ネルフ)が鳴ったけど油断していたら思っていたよりも強い揺れが…

DASH感想

今回はDASH島で1時間。でもTOKIOがあまり出てこなかったのが残念です。 茂さんは高所苦手なのに、途中までだけどロープウェイの支柱まで見学しに行っててすごいなと思いました。 島ではクロダイ(チヌ)を捕るための漁をやっていて、その方法を太一さんも松…

積立NISAの話の続き

自分はオリラジの中田さんのYOUTUBE大学なるものが好きでよく見ていましたが、途中で「ん?」と疑問になることがあって一時見ないでいて、チャンネル登録も解除しました。昨日は積立NISAのことをやって、帰宅してから「お金の話の動画が確かあったはず」と思…

積立NISAやってみました

投資信託。未だによく分かっていませんが。 今日は定期預金を一部解約して普通預金に回すために銀行に行って、その際に投資信託の話になって、色々話題の?NISAなるものを紹介されまして、じゃあ積立NISAっていうのをやってみようと。 数年前にも投資の話が…

トキカケ感想

今回のTOKIOカケルはいつもと違ってキャンプ場の中にいるような形でのトークでとても楽しかったです。 ゲストは高畑充希さん。 スタジオ内にテントを設営して、本物の焚き火を置いて、珈琲ミルで豆を挽いて、自分たちで淹れた珈琲を飲みながらトーク。高畑さ…

離職者

今年度、また辞めていく職員がいます。 しかもスキルが高い職員ばかり。辞めていく人は、地域でのデイサービスやデイケアとか、新しくリハビリ施設を立ち上がるところとか、そういうところに行く人が多いです。 今の職場は新人~3年目くらいまでと。10数年…

後輩指導

指導している後輩のことで、後輩が書いた書類が読みやすかったというので褒められました。 後輩が褒められるとこちらも嬉しい。

ドラマ感想

大河ドラマ「麒麟がくる」が遂に最終回を迎えました。 1回目見たときは、山崎の戦いがすっとばされてたしナレーションで片付けられちゃったし、最後までオリジナルキャラが出張っていて、うわーって萎えてしまったんですが。一夜明けてちゃんと最初から観て…

映画感想「花束みたいな恋をした」

映画「花束みたいな恋をした」を観ました。とても良かったです。 最初は全く観る気がなく、映画館で予告が流れたときは「まーたキラキラ恋愛映画か。にしても今更こういう映画に菅田さんや有村さんみたいな実力のある役者さんが出るなんて不思議だなぁ」って…

DASH感想

新宿DASH1時間SPでした。 自分はニコ動やYOUTUBEも少し見ますが、YOUTUBEは軽めの企画、もしくはテレビでは話せない暴露話が多い印象があるので、今回の新宿DASHとかDASH海岸みたいに、テレビの力・タレントの力があって尚且つ不特定多数の人に伝えられる企…

ラジオ、行列

DASHはまだ全部観れてないので明日感想を書きます。 TOKIO WALKERのオープニングに茂さんが登場してびっくりしました。事務所で松岡さんはラジオ収録していますが、そこに茂さんが別の仕事で打ち合わせに来ていたそうで。それを松岡さんはマネージャーから聞…

自分だけじゃない

出勤して朝の打ち合わせの時に。誰からともなく「疲れた」と。 仕事前なのに。 みんな疲れている。自分だけじゃないんだなと思いました。 昨年からどんどん人がいなくなっていて、一日で10人くらいの患者さんのリハビリをしていて、コロナの影響でリハビリ室…

高齢者支援について

未成年者、20代~60代までの障害者支援ってとても少ない。 介護保険は、制度的に年々お金が厳しくなっていて、以前なら要介護3が出ていた人が1になったりということが不思議ではなくなっている時代になっていて、今では要支援ではなくて要介護が1でもいい…