2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

あっという間です。年が明けてもう3ヶ月経ちました。

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードのお店って地元にあったっけと探してみたらありました。デパート内の店舗であったんですね。そういえばラジオで何度か言ってたけど完全に聞き流してました。 実際に行ってみたら雑貨店のような場所で書籍が少しとあとはジャンル様々な…

疲れました

少しでも楽しいことを考えて実行しないと。 仕事から帰ってきて今こうして日記書いて、絵を描いて、動画観て。 寝る時間削ってても楽しめることを探しています。

ジャにのちゃんねる

二宮さん、菊池さん、山田さん、中丸さんが出演しているYOUTUBE「ジャにのちゃんねる」に茂さんが出演していました。 いつかTOKIOも出てほしいなと思っていたので嬉しいです。 ㈱TOKIOとヴィレッジヴァンガードとのコラボ商品の営業ってことで。茂さんの抱き…

いろいろ

色々と心乱されることが多くて、今は絵を描いているときは落ち着きます。 あ、茂さん関係で楽しいことがあったのでその感想は後日。YOUTUBEで何度も姿を見れるのは嬉しいです。二宮さん始めとして後輩さんたちが温かく迎えてくれたのも嬉しい。

TDK VOICES FROM NIHONMONO

TDK VOICES FROM NIHONMONOという番組に茂さんがゲスト出演。およそ30分くらいのたっぷりトークでとても楽しかったです。 月イチにほんもの、という内容で。中田英寿さんと笹木かおりさんとのトークでした。 ・中田さんは20代の頃から松岡さんと親交があり「…

映画「ロストケア」

映画「ロストケア」を観てきました。ミニマムな映画ですがすごく良かったです。 介護殺人の話ですが在宅介護の現場がものすごくリアルに描かれていました。 介護者が動けるからこその生活保護申請が通らないところとか、お金がある人は良い施設に入れるし、…

あー・・・

いやだな。ざわざわする。 自分の好きなものが汚物にまみれていくのを阻止したいけど本人たちはそれを宝物だと思ってるから仕方ないんだよなぁっていうそんな感じ。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは松山ケンイチさん。 毎回思うけど、映画や舞台の宣伝で役者さんが来る時、もう少しその内容に触れてほしいと思うことがあります。 シリアスな内容だとバラエティ的じゃないから無理でしょうが。 あとは、メンバーの誰かは作品を観てほ…

なんだかざわざわした気持ち

どうしても面倒なことから逃げがちなので今日はちゃんと仕事を率先してやって。 明日はまたひとつ乗り越えないとならないことがあって。それがちゃんと出来るようにしたい。

疲れた

休み明けは疲れます。 今日は昨日観たシン・仮面ライダーの感想を漁ってました。自分が気づいていなかった解釈もあったのでスケジュールが合えばまた観に行きたいです。

映画「シン・仮面ライダー」

映画「シン・仮面ライダー」を観てきました。 まあまあ良かったです。 ここからネタバレ感想です。 まず、自分の仮面ライダーの知識はほとんど無くて、仮面ライダーの初代を子供の頃に再放送か何かで見たくらいです。 でもそのくらいの知識だからこそ元ネタ…

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH島のロープウェイ企画でした。 ワイヤーの調達だけでも大変なこと。ワイヤーって、そうか重いよな、と当然のことに気づかされました。 茂さんが古いワイヤーの緩さをユリゲラーのスプーン曲げで喩えたときに、そのあとにシンタローにネタ…

事業承継

茂さんがMCを務める事業承継番組(BSフジ)面白かったです。 番組に何度か登場しているアトツギ甲子園に実際に行ったあとに出演者にインタビューする方式がよかったです。 この番組は中小企業を取り扱うことが多いので、世の中にはこんな仕事もあるんだなと…

ぐだぐだ

>shinruさん 昨日の日記にスターをつけてくださってありがとうございます。 グダグダ過ごしていました。 最近絵は描いてるけど文章書いてないので次の休みの時には何か書きたいと思います。

トキカケ感想

>shinruさん 昨日の日記にスターをありがとうございました。 TOKIOカケル。ゲストは池松壮亮さん。 好きな役者さんの一人です。この人が出ていたらいい作品かもと思わせてくれる。 最初に認識したのは「紙の月」という映画でした。見たことない役者さんだけ…

道筋

>shinruさん たくさんスターをつけてくださってありがとうございます。 今日はそこまで悪いことは起きなかった。 こういうときは調子に乗ったらだめだ。明日は落ち着いてきっちりやりたい。 明日は言いにくいことを言わなきゃならない。そこを乗り越えられ…

DASH感想

鉄腕DASHとダーウィンが来た!のコラボ。 日テレとNHKが共に開局70周年なのでDASHに限らずこういうコラボを今やっていますが、DASHとダーウィンは裏かぶりなのでそこが他番組と違って本当に禁断のコラボだなと思っています。 DASHは1995年から。 ダーウィン…

しんどい

今年度で辞める人が多すぎてびっくりです。 OTは4人。PTは少なくとも1人。 ここ数年そうですがOTの離職率が半端ないです。やばいです。 やりがいはある仕事なんですけどそれだけに責任も大きい。 歩行メインで関わるPTも勿論責任は重いんですが、生活全体…

DASH感想

鉄腕DASH。今回はNHKのダーウィンが来た!とのコラボ(日テレとNHK自体は開局70年ということでコラボ企画実施中)。ハゼの求愛行動とかヒメイカの捕食シーンや交接など、意外なシーンもたくさんあって面白かったです。細かい感想は後日。

選択

その選択が合ってるかどうか、一日が無駄に過ぎていないか、考えながら少しでもイイ時間を作るようにしている。

ラジオ

あぱれやってまーす木曜日で新幹線の曲AMBITIOUS JAPANの話に。茂さんやメンバーもネットニュースで知ったそうです。20年もの間使われていたことに感謝と、もう20年経つのかというのと、少し寂しい気持ちと。そんなことを茂さんが語っていました。 今で…

3月9日

今朝はラヴィットで藤巻亮太さんの現在のバンドで3月9日を生演奏してくださっていて、しかもフルバージョンでとても感動しました。 ラヴィットは比較的フルバージョンが多いので嬉しいです。 年々、歌詞の良さが身に沁みます。 歌声も変わっていなくて、CD…

トキカケ感想

>shinruさん スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 TOKIOカケル。ゲストは倖田來未さん。 倖田さん、40歳なんですね。今でも現役でというのがすごいなと思います。座ってる姿勢も歩いている姿勢もきちっとしていて。 倖田さんといえば…

花粉症

花粉症がひどいです。去年よりも花粉が多い気がする。 とはいえ、今年は症状が出る前に耳鼻科に行って飲み薬と点鼻薬と目薬を処方してもらったのでまだマシな方です。ここの病院の薬(と言っても花粉症薬としてポピュラーなんですけど)が結構効くので助かっ…

DASH感想

先日の鉄腕DASH。毎年恒例のようになっている雪玉転がし企画。 もはや過酷すぎてバラエティというよりドキュメント。 雪玉を大きくしてゴールさせることが最大の目的なので、途中で壊れようが何しようが、再生させるっていうのが潔いです。本来は、転がして…

気持ちが重い

朝から何だか重だるくて、珈琲をなんとか淹れてみたものの何だかいろいろと億劫で昼まで寝ていました。 もやもやとしています。

難しいケース

>shinruさん スターをたくさんつけてくださってありがとうございます。 Twitterでは書けないような重めの話は日記に書こうと思います。テレビの感想は後日。 仕事について。 身体的にも精神的にも難しいケースを担当していて、こちらの気持ちが磨り減ってい…

疲れた

後輩に頼られることがあるのは誇らしいことではあるけど、年々体力が辛い。 なんとなくだけどコロナが始まってから考えることが多くて疲れが一気に来ている感じがする。 でも後ろ向きの気持ちで仕事してもいい結果は出ないから、多少のリスクは込みで挑戦し…

なかなか

朝からうまくいかなくて、午後はヘマをしなかったのでよかったです。 明日はしっかりしないと。