2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りぶる

今まで、TOKIOが出ているとなれば色んな雑誌を買いましたが、自民党の広報誌に手を出す日が来るとは思いませんでした。 ネット注文した「りぶる2月号」(1月30日発売)が本日届きました。 こういうのって普通は最初に入金するものだと思ってたら、雑誌と払込…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 ゲストは松阪桃李さんと吉田鋼太郎さん。 茂さんって、喋らないというよりは会話の速さについていけないことが増えている、と感じます。年々。メントレや5LDKの頃はまだ瞬発力あったけど。 今回も何度も話に入ろうとして入れなかったり他のメ…

映画はしご

『マスカレード・ホテル』『がっこうぐらし!』を観に行きました。 以前映画館に行った時は発券機のトラブルで急遽レジで計算になってしまったのでマスカレード・ホテルの最初の2分くらいは観れなかったので、もう一度観に行きました。 犯人が自分からべら…

記憶

最近忘れっぽくなりました。 ストーブを消したかどうか、くらいでは気にしなかったけど。 書類に日付を書くときに日が分からなくなったり。日付や曜日が分からなくなるのは前からだったけど。 シャンプーで頭洗ったかどうかが分からなくてもう一度洗ったとき…

寒い

晴れてはいますが寒い。 この間は雪が数分舞ったのですがあれきり雨も雪も降りません。 大気が乾いている。 仕事は可もなく不可もなくでなかなか難しい。 今はそういう局面を迎えています。一人一人の生活、人生を考えるのは大変です。だからこそ遣り甲斐も…

フラジャイル13巻

フラジャイル13巻を買ってきました。 症例報告の話が結構面白かったです。 あれって手間だし、忙しい勤務の中で書く事は大変ですけど、自分だって勉強のために先人たちの文献を使わせてもらっていることを考えるとシングルケースであっても症例報告をするこ…

DASH感想

鉄腕DASH、前半はDASH島の神社。 最初は、神社が壊れたのか大変だなぁ古そうだし手入れも出来ていなかっただろうし、と軽く考えていました。 宮大工さんがわざわざ来てくださったことで、石門や手水が備わったしっかりと作られた神社だったことが解りました…

人生の使い方、住所変更

ふと思ったこと。 仕事と家の行き来、休日には映画行ってご飯屋さんに行って。家でネットしてごろごろ。 こんな生活をこれからもしていいのかな。 健康だから今はこういうこと出来るけど。 今年はなるべく日帰り旅行に行きたいと思っています。 最近は映画館…

インフルエンザの次はノロウイルス

職場内のインフルエンザ流行はかなり収まってきました。 が、別の施設ではノロウイルスが流行っているみたいですし県内のインフルエンザ警報は相変わらずなので、体調管理への注意は引き続き必要。 にしても乾いている。空気が。 雨が全く降りません。 週末…

「TOKIOのお仕事」最終回、とトキカケ感想

TVfan「TOKIOのお仕事」 TVfanで連載されていた「TOKIOのお仕事」が今月号を持って終了となりました。 最終回は、茂さんと、関西ジュニアの正門さん向井さんの3人のトークが1ページと、茂さんと正門さんのギターや音楽談義が1ページ。 何とも内容の濃いペ…

面白いけど惜しい

「マスカレード・ホテル」観に行きました。 面白かったです。 以下、ネタバレ有りの感想です。 連続殺人事件、と思われる事件を追っている警察が犯人が残したとされる暗号を解読したところ次の事件はホテルで起きると予測し、警察官がホテルに潜入調査すると…

体調

なんだかすっきりしない。 疲れが溜まってるだけなのか。 午前中が特にダメです。最初は「風邪かな?」と思ったけどお昼頃には治っていた。 今日はどうしても外に出なければならなかったので、色々役所等や仕事場を回って変更手続きをしていました。 あとは…

変更あれこれ

ひょんなことで住所変更をすることになりました。 これが面倒くさい。面倒そうだなぁって思っていましたが想像以上に「住所」を登録してあるところの多さに気付きました。 まずはジャニーズネットの会員登録に手を付けて自分がホントつくづく…。 次はマイカ…

DASH感想

9ヶ月振りの0円食堂。 ゲストは木村さん。 数ヶ月OAしていなくても農家さんでのDASHや0円の知名度は相変わらずで、すんなりロケが進んでいるのが印象的。 木村さんが青ジャージ着てDASHロケやっているのは新鮮でした。 木村さんが運転席で長瀬さんが助手席っ…

感想いろいろ

トキカケの感想追加。 松岡さんが去年の誕生日に太一さんからipadを貰っていたことを知ってびっくりしました。 2018年12月収録での発言だから2017年にipadを渡したのか、2018年1月の誕生日のことなのか。 まだ使っていないみたいなので、松岡さんがいつかipa…

岡野玲子さん作「陰陽師」

夢枕獏原作、岡野玲子著「陰陽師」13巻。 改めて読むと、12巻と13巻は未読だったことに気づきました。 11巻まで読んだ時点で、新刊が出ていることに気づかずに脳内ではどこかで最終回を読んだ気でいたのかもしれません。 ただ、改めて読んでも10巻以降のお話…

トキカケ感想

この間のトキカケ。ゲストは長野さんと三宅さん。 年表にちらっと映る86年入所の長野さん茂さん佐藤さんの並びが壮観。 いつかこの3人でのトークが観てみたい。 トキカケを観ていて、長野さんに対してはみんな敬意を持って接していて「先輩」なんだなぁと感…

情けない一日

お昼を食べた後にフレンチトーストを食べに行ったのですが、注文したものが思っていたよりもボリュームがあり甘く、途中でギブアップ仕掛けたのですが残すのは勿体無くて無理して食べきったら案の定腹痛と吐き気が襲い、吐きはしなかったけど、ずーーっと胃…

感想また明日

やる木を聴くのでトキカケの感想また明日。 茂さんいない回でしたが、トークは面白かったです。 昔太一さんが休んだ時のトーク(5LDK時代だったかトキカケ初期だったかは記憶曖昧)はトークが早く回りすぎた感がありましたが、松岡さん太一さん長瀬さんの3人…

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞で「空飛ぶタイヤ」に作品賞か監督賞で最優秀賞を取って欲しいと思います。 欲目が大分入ってしまうけど、ノミネートされている作品のほとんどを観ましたが空飛ぶタイヤは内容もスッキリしていてエンターテイメントとしてまとまっていたし、…

休み

・今日はマッサージに行って、お昼を食べに行って買い物に行って、家でゴロゴロして過ごしていました。 マッサージは触られるだけで痛くて、特にふくらはぎが痛かった。筋肉が大分張っていると感じました。 ・ふと岡野玲子さんの「陰陽師 玉手匣」の新刊って…

このまま終息に

インフルエンザの流行が少しずつ収まってきています。 感染拡大を防ぐために入浴以外で病棟から患者さんが出ることが出来ないため、もう1週間以上陽の光に当たっていない。 最初にインフルが発生したとき、一手技ごとに消毒・常にマスクを徹底、がなされて…

今までにない疲れ

疲れました。 土日祝日でも出勤するから疲れるというよりはインフルエンザ流行中のためずーっと手を消毒したり感染しないよう気を配りつつ周りの安全を確認しつつ、物品の少ない中で仕事していることもあって疲れが抜けません。 でも明日出勤すれば一日休め…

インフルエンザ

大流行しています。毎日毎日、一日に何十回も手を洗い消毒しているので肌ががさがさ。 明日も変則勤務です。 自分の担当患者さんの仕事も満足に出来ていないのが辛い。

42歳

松岡さん42歳のお誕生日おめでとうございます。 あまり年齢を感じさせない人なのでもう42歳なのかっていう驚きと、多分50歳になってもあまり変わらなそうだなって思います。 去年は舞台やって連ドラやって時代劇ドラマやって舞台やって連ドラやって、とずー…

トキカケ感想

昨夜のTOKIOカケルのゲストは船越さん。 終始トークのみで楽しかったです。 茂さんが骨折した翌日がこの収録日だと思われるので、しっかり休んでくれているのはホッとする反面、不在なのは寂しい。でも番組自体は面白かったです。 船越さんは食通だけあって…

何でも屋

看護と介護さんのマンパワーが足りないので遂にリハスタッフも応援に出ることになりました。 この仕事って何でも屋だなぁとつくづく思います。 看護はともかくとして、介護さんは、こんな風に他の職種がピンチヒッターを代われる仕事ということが当たり前に…

徹子の部屋

年始の徹子の部屋は、ここ5年は「松竹梅」と松岡さん・大竹さん・梅沢さんの3人がゲスト。 先週の金曜日が第1回、昨日が2回目でした。 2本撮りなので、1回目のラストが大竹まことさんの内視鏡の話だったので、2センチくらいしか切らなかったということを示す…

ちょっとまずいことになってきた

職場でインフルエンザが流行しているのですが収まる気配がありません。 とにかく感染らないこと・持ち込まない・感染させないことに注意しています。 今日になって更に緊急度が高まって、今までは熱が37度以上あったら職場を休まなければならなかったのが、…

「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の初回を観ました。 約1時間、CM無しのぶっ通しはNHKならではですがCMが無いと集中して見なければという思いもあって、良い意味で疲れました。 東京オリンピックの招致と、その開催までのプロセスを…