2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茂さんのコラムで紹介されていた亀戸天神社と浜離宮、トキカケで話題になったBIGBOX、おさんぽジャパンで茂さん太一さん立ち寄っていたお店に行ってきました。 亀戸天神とホットドッグは2回目の訪問。新宿→亀戸→浜離宮→新宿→高田馬場→吉祥寺→新宿の順番で巡…

明日調子が良ければ出かけようと思います。

東京行けたら汐留・亀戸・吉祥寺に行きたい。 吉祥寺はラストにしたいので、新宿→汐留→亀戸→吉祥寺か、新宿→亀戸→汐留→吉祥寺。 最短時間で行けるプランを考え中。

DASH。 ハゼノキの実から蝋を抽出して和蝋燭を作ろうだなんて最初に気付いた人がすごい。 茂さんは何かにこじつけてただ脱ぎたいだけでは…というような気が。 ダチョウ倶楽部の竜さんみたいな感じで。流石に自分でお尻見せるのは引きました(苦) うーん、だ…

〇〇さんも中堅だから。中間管理職みたいなものだよ。 と言われて、身が引き締まる思いに。 まだまだ役職なんて遠いけれど、自分のことでいっぱいいっぱいになってる場合じゃないと。頑張りたいです。

TVfan。 今回からはトキカケの「初めて聞かれました」のTOKIO版が開始。 初回は茂さんと太一さん。 たくさんの質問、たっぷりと答えていて読み応えがありました。 癖のこと、お酒のこと、おさんぽの裏話など。 二人の空気がとても温かく感じました。 読者か…

TOKIOカケル、面白かったです。何だろう、特別変わったことをやったわけではないんだけどとても楽しかった。 あまり無駄なものが入っていなくて、TOKIO間の色んなやりとりと見れたり、ゲストさんの雰囲気も良かったし、総じて幸福感が残る回でした。 ゲスト…

喉が少し痛い。風邪の始まりなのか?今日は家でおとなしくしていました。

カルテット。巻の夫が生きていたということで、そうか〜サスペンス要素が無くなって拍子抜け、かと思っていたら夫婦それぞれの独白と夫婦間の気持ちのすれ違いと映像が絶妙で感動しました。 あまり連続ドラマっぽくない。映画のような間の取り方だったように…

何だかどっと疲れました。

飲み会、と言っても水のみ。 インフルエンザが流行しているので少人数でささやかな歓迎会。 焼肉&鍋の食べ放題で美味しかったです。

DASH。 前半リセッタ、後半T2。渋柿をただ置いておくだけで酢ができるだなんてびっくり。 柿についている白いものが麹菌であることも初めて知りました。柿収穫の時に、「わざと落としたでしょ」「そういう所あるよね」と山口さんに疑惑掛けられた茂さんが「…

疲れました。 帰りにジビエバーみたいなところに寄ってきました。 ワインとお肉、美味しかったです。

久々の5連勤。明後日は休み。頑張ろ。

トキカケ。迷走感すごいけど5人が揃う番組なので長く続いて欲しい。 今回の食通企画。 ラーメンも苺大福美味しそうだった。 そして茂さんが紹介した渋谷の松濤のガレット。 「午後3時、松濤のガレット」というのが歌詞みたい。 紹介するや否や太一さんから…

毎日毎日過ぎていくのが早い。 仕事は頑張りたい。 でも遊びもしたい。

古民家を改築したお店に行ってきました。 メニューは一切なし。 口頭でお酒など飲み物を注文。 料理は1〜2種のみ。あとは交渉して料理を出してもらう、みたいなお店でした。 どんなものが来るのか、値段はいくらなのか。 結構スリリングでしたが美味しかっ…

グラミー賞の中継に長瀬さんが出演。 WOWOWは入っていないので見れませんが。ZIPに出てたみたいですね。山口さんとのやりとりがあったみたいで。音楽の仕事に携われて良かったなと思います。

梅の名所、不老園に行ってきました。 ちらほらと咲いていて綺麗でした。 梅の鑑賞方法の表現も昔からあるそうです。咲き始めの「探梅」。 満開を楽しむ「賞梅」。 咲き終わりの「送梅」。

いじめってどこにでもある。 病院にも。患者さん同士でも。 自分より少しでも弱い立場に対して、無自覚のいじめ。 障害を持っている人が障害を持っている人をいじめる。 このいじめの円は無くなることがないんだと、今日は本当に切なかった。

この間、ぐるナイのおもしろ荘でブルゾンちえみwithBのネタを初めて見た。 面白い面白い言われているものって実際は案外…ってことが多いんだけど、面白かったです。 トリオ?のような何とも不思議な形態。思わず周りがツッコミたくなるようなキャラとネタで…

この間のトキカケ。 音大女子特集。どうせならこれをキッカケにTOKIOも楽器あるあるとか話してくれたらよかったのになと思った。

この世界の片隅に。 上中下が本屋に揃っていました。悩んだ末に買いました。漫画を読んで、映画が如何に原作に忠実だったかが分かって感動しました。 構図も、セリフも、9割くらいそのまま。 径子は映画の方がちょっと優しいですね。 漫画は、普通の話の進め…

今日は後輩の指導のために2時間残業。 ようやく指導が終わったと思ったら「今日はまだ仕事が終わってなくて」的なことを言われて流石にキレそうになった。 昔、先輩や上司に指導されていた時のことを思って、あの時の上司達の気持ちが、まあ痛いほど分かって…

特に80〜90代。 足を骨折して、入院して、リハビリして、また元通りの生活ができると思っている当事者・家族がほとんど。 そんな簡単には事は進まない。 独歩で歩いていた人は、よくて伝い歩きか杖歩行。 杖歩行で歩いていた人は、よくて杖歩行か歩行器歩行…

この世界の片隅に、の中で流れる曲がとても好き。 悲しくてやりきれない。 みぎてのうた。 たんぽぽ。最初は全てコトリンゴさんの曲だと思ったら違うことを最近知りました。 「悲しくてやりきれない」はカバー曲なんですね。 ザ・フォーク・クルセダーズとい…

DASH。島。何て穏やかな時間なんだろうって思った。 番組でいったら、19時という時間帯に何てことないシーンがただただ流れているだけという不思議な時間でした。片栗粉でほうれい線を消そうとする茂さんと手伝う山口さん。 熱い熱いとリアクションとる茂さ…

ライブDVDは買った時以外はあまり見返すことないのよね。 見たら行きたくなるからか、分からないけど。

職場で節分レクをやりました。 物を持って投げる。一つの作業。

トキカケ。 坂口健太郎さんという人がゲスト。この俳優さんは演技していると顔が気持ち悪いけれどバラエティに出ているときはそうでもなくて、素の方が男前だなぁと思いました。初メシ。 生姜焼きのくだりだけで話を広げるメンバーがすごかったw それぞれ差…