2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

>shinruさん スターをたくさんつけて下さってありがとうございます。 明日は久々の日曜休み。 本当は旅行に行く予定だったけどキャンセルになってしまったので、地元でゆっくり過ごします。 何か書くか、描くかしたいな。

職場の事情

感染対策が今週半ばで急に強化されて、家族でも原則面会禁止、患者さんの外出・外泊も超重要で無い限りは禁止。 リハビリも、敷地外への屋外歩行は禁止となりました。 うちの県は感染が明確化していないとはいえ、何かあったときにこのご時世、風評被害の方…

トキカケ感想

ゲストは坂口健太郎さん。 トークを聴いてると、TOKIOも大分おじさんになったなーって思います。今までは、ゲストが男性であれば相手が若くても、恋愛とかは高校生みたいなトークで盛り上がってたけど、今回の「めざまし鳴る前に起きる」トークでは、坂口さ…

そんなオチかい

昨夜のネットニュース、そしてその元である某週刊誌についての話。 「週刊誌なんて無視が一番!」「ネット記事クリックしたやつは記者と同じムジナ!」「本人たちの言葉を信じるのが一番!」という至極真っ当な正論はおいといて、記事を全部読んでの感想です…

真偽はともかくとしても

何とは言わないけれども。 一つ一つの番組であったりCMであったり、大事に見ていくようにしたいなと思います。 NHKスペシャルの食の起源とても良かった。 普段は民放ばかり見ているので、たまにNHKの特集をじっくり見るとまとめ方が上手だったり、構成が面白…

映画感想(1917)

「1917~命をかけた伝令~」を観に行きました。 ワンカット風の映画ということでしたが、お話がシンプルな分、ワンカットで撮るスタイルが合っていると思いました。 実際は長回しで撮ったものをワンカット風につなげているとのことですが、そのつなぎ目がほ…

不老園

2月19日に酒折の不老園へ行ってきました。 この日は梅が満開。見頃でした。 赤、ピンク、白、黄色。 全国から集めたという梅の花が綺麗に咲いていました。梅は香りがいいですね。桜と一番違うところがそこ。 ここでおしるこを食べました。 お店の外観は昔…

表情に出ない

疲れやすい。 すごく疲れやすいのに、顔に出にくいらしい。 小学校のときに体調崩しても昼休みに点滴受けて午後の授業を受けるという、今考えたら「それおかしくない?」ってことが日常で、小学生時代を抜けるとまあまあ健康体になって中学と高校は皆勤(最…

マスクと手袋が足りない

自分の働いている病院ではサージカルマスクとビニール手袋が足りないです。 マスクは一日一枚、消毒するときは手袋は片方だけ、とお達しされて早数週間。 まだ入荷の見込みはないので、今は在庫を消費している最中です。 もちろん、感染対策の患者さんの手技…

DASH感想続き

茂さんが肩痛くなってきたから後輩に技を教えるくだりですが、その技を得ている若手が本当に少ないっていうこともあって、なんかかっこいいっていうか少年漫画っぽさがあって好きです。 しかも茂さんと接点のない後輩に。

DASH感想

グリル厄介。 厄介者というには少し無理があった印象。市場に流通できないクサウオの美味しい料理法を探すためって感じがしました。 人の一存でクサウオ=いらない魚と名付けられたのがちょっと可哀想。漁船の上でてきぱき動く茂さんかっこ良かったです。結…

茂さんのコメント

ニュースリーダーはよっぽどのこと、もしくは茂さんに関係するようなことが無いと芸能ニュースは扱わない。 テレ朝のドラマのことでさえ、最後にちょっと告知するだけ。 今回の中居さん退所についてもそうで、扱ったの番組最後の2分くらいだけ。ニュースリ…

まるでお笑い道場

MBSラジオのあっぱれやってまーす木曜日。 物の長さをセンチメートルで表現してほしい男性陣VS絶対にセンチメートルを言いたくない岡副さんとの対決がものすごく面白かったです。 普通の会話から、大喜利トークに発展するのも面白いし、茂さんが仕掛けて阿吽…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは松下奈緒さん。 大人で落ち着いている女性というイメージだったので、男性の袖を掴むシチュエーションをやってもらったときはすごく可愛くて、そのギャップが良かったです。 「こんなんで落ちます?」と松下さんは困惑してましたが、案…

歯医者

歯周病と、あと虫歯もあったからその治療。加えてホワイトニングの施術を受けることにしました。 1ヶ月のうちに何回歯医者行くんだってくらい行っています。 患者を取り違えたり、予定していた治療をしなかったりと不備もあったけど、今は大きな問題もなく治…

4期

家政夫のミタゾノがまた春に放送するとのこと。 もう4回目。 トリック以来じゃない?あの枠でこんなに沢山するの。 人気があるんだろうし、女装する関係でよりビジュアルにも気を付けないとならないのにほぼ維持している松岡さんも凄い。 なんとなく思うの…

情報を得ること、踊らされること

新型コロナウイルス「がcovit-19」について。 テレビでもラジオでももっぱらこのニュース。 ラジオのニュースはワイドショー的要素が少ないので、純粋に情報として入ってきやすい印象があります。 各地で発症が発見されていますが、よくよく考えたら、昨年末…

リハビリって奥が深い

ふとした時にタイトルのことを思います。 経験として重ねてきたものが全く通じないときもあるし、根拠すっ飛ばして「試しに」と思ってチャレンジしたことが実を結んだり。 怪我や病気をして病院に行くことはあってもリハビリ病院へ転院して数ヶ月リハビリを…

今から始めること

昨日のTOKIO WALKERを聴いていて、松岡さんが「ピアノを弾けたら」という話をしていてそれが印象に残りました。 チャイコフスキーやジムノペディが好きみたいで。意外。 松岡さんが弾くピアノ聴いてみたいと思いました。 今の人生で本当にいいのか、ここから…

DASH感想

鉄腕DASH。前半は出張DASH村、後半はDASHカレー。 出張DASH村では宮崎で唯一のアボカド農家さんを訪ねていました。 アボカドは美味しいと思ったことは一度も無いし「これは食べ物なの?」と疑問に思うのですが、今日出てきた料理は美味しそうでした。 こうい…

予防、肺炎の種類

ニュースリーダーで新型コロナによる肺炎を取り上げているのを少し観ました。 良純さんが特に追求していましたが、肺炎になったかもしれないと思ったときにどうすればいいのか、と。 正に、今はその情報が大事だと思います。 ワイドショーとしては、どんな感…

メディアと真実

太一さんがビビットをやっていてくれて一番良かったと思うことは、グループのことで良いことにしても悪いことにしても、「事実」をすぐに太一さんが発信してくれたことだと思います。 おかげで、ビビット以外の局でコメンテーターが勝手なことを言っても、す…

映画感想(ヲタクに恋は難しい)

映画「ヲタクに恋は難しい」を観ました。 麦茶のシーンは面白かったです。 あとはつまらなかった。 こんなにつまらない映画は久々です。 ムロツヨシさんとか菜々緒さんとかのコメディ演技はいいんだけど、勿体無い。勿体無いです。 映画やドラマで、人が沢山…

あともう少しか

茂さんの結婚会見から早5ヶ月。 お相手さんのTwitterを見たらお腹が随分大きくなっていました。 つわりの時期は大変そうだったみたいだけど今は大分元気みたい。 二人共健康そうで良かったです。 無事に生まれてきてくれることを願っています。

体調

疲れが出ました。朝はゆっくりして体調が落ち着いてから出かけて、午後は歯医者へ。 すっきりしました。 夕飯作って、今はのんびりしています。

疲れた

イライラすることが多くて、そうしないように気を付けようとは思うけど。 なかなか改善できない。

最近気になる芸人さん

M-1グランプリから、ぺこぱが気になっています。 芸歴12年だからなのか、トークも面白いし、急な場面でも松蔭寺さん(松井さん)は自分の世界観に合った台詞も言えるし、しゅうぺいさんは元々お笑いに興味が無かったせいなのか物怖じしないし、そして二人共…

5連勤

久々の5連勤。今日が折り返し地点。あと二日。 残業続きで疲れてきました。残業も、申請できるものとそうでないものがあるので、どうせ残るなら残業代をとれるものを申請できるように頭を悩ませています。 タイムカードを切ってから働くなんてザラにある。 …

DASH感想

鉄腕DASH。 1時間新宿DASHでした。 今回はかっこいい茂さんが見れてよかったです。蕎麦打ち見るのが好きだから、久々に見れてよかった。 太一さんや先生がいちいち褒めてくれるのが嬉しいです。 深大寺といえば太一さんがおさんぽに行って、その人柄から地…

ニュースリーダー

>shinruさん スターを沢山つけて下さってありがとうございます。 ニュースリーダーでの茂さんが、以前はちょっとぼんやりしていたり的外れな発言が多かったけど、最近はビシッとしてることが増えたなぁと思います。喋りだしが相変わらず遅いので良純さんが…