2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が抜けて、一気に秋めいてきました。 鈴虫の声が綺麗。

大したことじゃないと思いつつも心のどこかに引っかかっていたのが先日発表された「高額転売」に対する反対の意思。各会社が広告に出していました。 そこにTOKIOの名前が無かったこと。 そしてTOKIOのライブが2年無いこと。広告に関しては色んな解釈が出来る…

真田丸、来週は犬伏の別れ。 今までは豊臣秀吉の死→関ヶ原の戦い→江戸幕府→大阪冬の陣、夏の陣の流れがいまいち分かっていなかったのですが今回の大河ドラマで何がどうなって人の心が動いてそうなったのが分かりました。もちろん、このドラマの話は「諸説の…

ある意味では障害者への見方だとか偏見だとかみんなであーだこーだ意見を交わす2日間になっているので、24時間テレビはイベントとしては成功しているんじゃないかなと思っています。 募金の行き先はぶっちゃけ不透明な部分はあれど、あのお金のおかげで、資…

24時間テレビのドラマ

前向きな良いドラマ。

今日は入浴訓練が多くて疲れた。

トキカケ。 忍術使えたら何がしたい?という質問から茂さんは顔変化の術。 リーダー出来るでしょ、という太一さんの振りに答えてやる茂さん。このコンビが何だか親子のような兄弟のような。 太一さんが茂さんにネタ振るのが増えていて微笑ましいです。 松岡…

日中は仕事場にいるから外気に触れることは少ないけど。 今年の夏は比較的暑さが控えめだったような気もする。

リオ五輪の閉会式での引継ぎセレモニーの「トーキョーショー」が素敵すぎて何度も見ています。 雅楽アレンジのような君が代、攻殻機動隊を彷彿とさせるような東京の映像と音楽、椎名さん前回の音楽とMIKIKOさんの振り付けしたダンス。 最後一列に並んでのダ…

閉会式では、次の開催国に旗を渡すだけのセレモニーかと思ったらPRもやるんですね。知らなかった。 公式サイトで見れましたが、椎名林檎さんが音楽プロデュースされたということで感動。 聴いたことのある曲「ちちんぷいぷい」が流れて滾った。 いろんな演出…

ハマエンドウの葉で傷薬。 茂さんが葉っぱ摘んでる姿が可愛かった。 しかも薬作り成功。でも信用しない山口さん松岡さんw

ニュースリーダーでやっぱり振られたスマの話題。 解散報道から時間が経っているからなのか、それとも何か知っているからなのか、特に知らないけど素でああなのか、茂さんの菩薩のような穏やかな笑みで語っているのが印象的でした。寮でのネタ帳話は28年くら…

シン・ゴジラ。 ネタバレあり。 映画館の大画面と大音量で楽しめる期間は楽しみたく。シン・ゴジラ5回目観に行きました。 矢口、志村、赤坂、泉のそれぞれの関係とか、巨災対メンバーのやりとりとか、コンビ萌えもあって面白い。 矢口の一歩後ろにいてずっと…

常盤貴子さんゲスト。 最後に、お寿司を一緒に食べていきたい人を選ぶ過程で、消去法で茂さんが選ばれました。 メントレや5LDKでは選ばれたことがあった気がしたけど、トキカケになってからは初めて? たどたどしい茂さんの会話が可愛かったです。それを見守…

どこで過ごすことが一番良いとは決して断言はできない。とはいえ、在宅復帰を目指して数ヶ月間リハビリやって各所から情報収集して家族指導してケアマネと話し合ってサービス調整して福祉用具の手配して本人の体型に合うように調整して、無事に患者さんが在…

明野のひまわり畑。お盆の最中ということもあり人で溢れていました。 満開の向日葵。綺麗です。まるで黄金のように輝いていました。 入場料自体はゼロ円。この畑をずっと管理して育てている方はすごいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/anishisetsu/20160119で書いていたこと、少し当たってた。山口さん、太一さん、コメントお疲れ様でした。 同じ事務所、先輩(というか同期に近いけど)とはいえ、泣きそうな顔で、言葉を選んで選んで、でも自分の言葉でしっかりコメン…

解散

*追記 コメントくださるのは有難いです。そして私と意見が合わないことも多々あるでしょう、自分は結構偏った考えをしているので。だからといって自分と意見が合わないと、何故か「削除してもよいです」とか「削除してください」とか言って去っていく人がた…

水路作り。茂さんはいないけれど指南役の纐纈さんがさくらんぼの味見したりダジャレ言ったりとまるで茂さんみたいな役回り。 面白かったです。黒と苦労を掛けたところが。 タコ釣り。マヨバラで挑戦して結局釣れず。うーん、ここまでスタッフが出張ってくる…

水路とタコとミシン

>shinruさん スターをありがとうございました。

たまたま入ったバーが良いお店でした。 お客さんとの出会いを大事にするため、広告はわざと打っていないとのこと。 お酒も美味しかったけど先出しの和物がかなり美味しかった。

先日のトキカケを始め、時々話題に出るTOKIOデビュー時の契約。 茂さんはごねたらしいけど、一体その内容はどういうものだったのか気になります。

トキカケ。鈴木保奈美さんがゲスト。 山口さんはお休み。でも「5人で絡むのは、あ、4人」と太一さんが間違えていたのが何だかよかったです。今回は茂さんの質問が多く取り上げられていたのと、今まではゲストがキョトンとしてしまうことがあったけど今回が…

シン・ゴジラを結局4回観に行きました。こんなに行ったのは初めてです。 ストーリーは王道といえば王道かもしれない。わかりやすいです。最後もハッピーエンドではないけれど、この終わり方はゴジラ初なので良いと思う。映像も台詞もほとんど無駄が無いのと…

今日は長崎に原爆が落とされた日。 2度と原爆を落とさないように。そうやって毎年毎年この日を現地の方は迎えてきたと思うんですが、気がついたら約70年経っていた。70年もの間、戦争で原子爆弾が使われていないのは多くの人の努力のおかげなのかもしれない…

患者さんとの信頼関係、家族との信頼関係。 これらを築き上げることが大切。

DASHの新企画。 まだ全貌がよく分からないんだけども。大学の屋上を基地にするってところまで分かるけど土壌作りって? 土作ってそこで何か育てるの? 神田川にしても、どうにかしたい的な発言がありましたが。え、いちアイドルが街に何かしら手を入れるの?…

広島に原爆が落とされた日。 今日の新聞の番組欄に、当時の大統領が許可した記録が無く、軍の暴走だったのではないかということが書かれていた。 まだまだ分からないことがたくさんあるのかもしれない。

(8月6日にちょっと補足) 山口さんの離婚は仕事場で知りました。昼休みにネットを見たら、もう衝撃。 4月から別居? しかも3年前から離婚話が出てた?しかも午後には会見するとのこと。 こういうのは100%憶測記事が出るだろうから会見は正解だったと思いま…

結局、シン・ゴジラを3回観に行きました。 自分が思う「良い映画」は始まりと終わりがきちんとしている映画。シン・ゴジラの場合は始まり方は最高です。 ああ、ここからもう違うのか、という驚き。 そして庵野さんっぽい!という画。 ラストはちょっと地味か…