2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

休み明けの仕事。眠くて眠くて。曇り、雨という気候も影響しているのかも。 今日は手を使うことが多かったので疲れました。

歴史

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ていて、源平合戦のこと全然分かってなかったのでいろいろ調べています(といってもネットで見るくらいですが)。 有名な壇ノ浦の戦いも「そういえば何で海上で合戦することになったんだっけ?」から始まり。 一の谷の戦いが…

Good Forthe Planetウィーク

日テレのGood Forthe Planetウィーク。それのパーソナリティ?に今年もTOKIOが選ばれたそうです。 地球のために、と偉そうなことは言えないけども、飲み物買いに行くときはなるべくタンブラー使うとか、ゴミの分別とか、そういう小さいことをやっていこうと…

陰陽師

夢枕獏さんの「陰陽師」、それを原案にして描かれた岡野玲子さんの漫画「陰陽師」。 9巻くらいまでの絵柄が好きで、ストーリーもそのぐらいの巻までが好きです。 内裏焼失以降は晴明と天地との関わりが中心になって難解。兼家とか生身の人間が出てくるとホッとし…

人手不足

人手も時間も無くて新人教育が十分にできていないのが心配です。

DASH感想

鉄腕DASH。島のロープウェイ計画。体力的に茂さんが指示役なのは仕方ないけど、方角を伝えるのが苦手な茂さんがやることで太一さんがキレないかどうか冷や冷やしました。 アナグマストーリーは、まさかのマミ・シゲルが元々?夫婦でユウタが子供だったという…

明日は休み

ゆっくり休みます。やる木ラジオ、これから聴きます。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは高畑充希さん。 番宣とはいえ何度もゲストに来てくれていると嬉しく感じます。 関西弁を引き出そうとしてうまくいかなかった茂さん。でもそういうところが面白い。 卓球ラリーも面白かったです。結果、高畑さんが一番うまかったという。…

暑い

今日は暑かったです。 流石にマスクとゴーグルしながらの入浴訓練が大変でした。

一押しのファンではないが

タイトルの通り。一押しのファンではない人間の感想ですが。 長瀬さんについて。 バンド活動の再開だとか、役者業の再開だとか、そういうのを求める声をネットで見かけることがありますけど。それをやらないから事務所もグループも抜けたわけで。 事務所を通…

ウォーキングのひむ太郎

BS朝日のウォーキングのひむ太郎。 以前録画に失敗してしまった番組で、再放送してくれて有難い。 ようやく後半を見ることができました。 1万歩以上も歩いていて大変そうでしたが、あれだけ歩ける二人が羨ましい。太一さんも日村さんも話が尽きない感じです…

休日

ゆっくり過ごしました。 休みの日は落ち着かない、仕事大丈夫かなとかいろいろ考えて。陽の光に当たると、休日って感じがします。

桜は散って、桃の花の時期も過ぎて新緑が見え始めたところで雨続き。 このまま梅雨になるのでは。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週観ています。 おもしろい。 この時代のことほぼほぼ知らないし、源平合戦で源氏が勝って鎌倉幕府が隆盛し、あれ?その後は…

DASH感想

鉄腕DASH。 新宿DASH1時間。魔魅ことニホンアナグマ。一部地域では絶滅したアナグマが3匹もいたこと、タヌキ一家もネズミもいて、本当にドラマみたいでした。 アナグマのラブストーリーに感情移入している太一さん岸くんも微笑ましかったし、柿ピーを自作し…

THE CRAFTS MAN

ジャパネットのBS局で始まった太一さんの新番組THECRAFTS MAN。 1回目は見逃してしまいましたが昨日再放送を見ることができました。午後には新作も。 仲間たち(太一さんの知り合い?)と共に、まずはアメ車を自腹で購入するところから。愛車を見つけるのに…

ラジオ、ガレージ

アッパレやってまーすではBarについての薀蓄を語ってくれた茂さん。 よく勉強しているなぁというのと、モテてきたんだろうなぁっていうのが感じられる一幕。スマホの音声機能のことはよく知っていないのが茂さんっぽいオチでもある。 TOKIOガレージでは色々…

トキカケ感想

TOKIOカケル総集編。未公開映像も多くて楽しかったです。 茂さんやTOKIOの歌部分をまとめてくれたので見やすかった。 改めて茂さんの高音ハモリが綺麗で好き。最初は高めに、次は抑え目に。かっこよかったです。 LOVE YOU ONLYはやっぱり茂さんのギターで弾…

TOKIOの活動について

まだまだ50代は若い、とは思いつつも。 TOKIOが活躍する一方で、若手が育つことも大事だしなぁ、とか。 いろいろ考えてしまう。

まだまだ

別の階に移って10日あまりが過ぎましたが、まだまだ慣れません。階が違うだけで風呂設備が違ったりDrとのやり取りも変わるので緊張しています。

新型コロナの影響

この2年数ヶ月、感染したことのなかった人たちが徐々に感染している傾向があります。 自分の周り(職場、SNS関係)では中等度・重度の方は出ていませんが軽症者がいらっしゃいます。 ワクチンも打っていて不織布マスクも三密対策をしていても感染する。感染…

ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日。 30歳年下にからかわれても雑な扱いされても穏やかな茂さんってすごいなぁとしみじみ感じます。メンバーが、優しいと評する意味が今更ながら分かるような。 とはいえ拓さんやブクロさんが妙に茂さんを立ててくれるのも聴いてい…

退院

退院してきました。 大腸ポリープの内視鏡手術は、自分の場合は肛門に麻酔ゼリーを塗って、あとはDrや内視鏡技師や看護師の指示に従って体位を変更します。 仰臥位で足組んでる時間が一番長かったのでそれが結構辛かったのと、途中で口渇感がすごくなって息…

一時間

手術終わりました。 切りにくかったみたいで一時間かかりました。皆さん優しくて良かった。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは綾瀬はるかさん。 昔より今の方が綺麗で、若いとは違う・・・綺麗な女優さんですしバラエティで喋っているよりも演技をしている姿が格好良くて好きだなと思います。 全力だるまさんが転んだ、では松岡さんが綾瀬さんを勝たせるために茂…

ラジオ、芋たこなんきん

先週のMBSラジオ。 茂さんが自分のことよりもメンバーのことを悪く言われると腹が立つとか、自分たちはメンバーのことをネタとかでも悪く言ったりすることはあっても他人が言うと嫌だとか、そんなようなことを言っていて、それは他のメンバーもそうだと言っ…

最近、絵を描くようにしています。 何の絵が好きか自分でも分からなくてとりあえず思いついたものを描いています。 模写したり、思いついたものに何かをプラスして描いたり。

DASH感想

鉄腕DASH。1時間グリル厄介でした。 アメリカナマズは以前茂さんが捌いて、バーガーにして食べていたので真新しさは無かったです。 後輩に花を持たせる茂さんは素敵なんですけど、もっとメインで活躍してほしい。複雑な気持ちです。TOKIOのDASHなのになぁと…

足が疲れた

歩き回って足が疲れました。

新型コロナの影響

職場でも少しずつ出ています。新型コロナの影響。 お子さんが感染したとか、保育園で感染者が出たから職員が出勤できなくなるとか。 院内で感染拡大していないだけよいですが。 あと、リハ病院なんで肺炎後の廃用症候群でリハ入院する人の中にちらほらと新型…

1周年

株式会社TOKIOが1周年を迎えました。 おめでとう、そしてお疲れ様、走りきりましたね。 何か特定のものを作るとか、売るとか、発信するとか。そういう会社ではなくて、単独でどうこうやるというよりかはどこかの企業と共同で仕事をするというちょっと変わっ…