2024-01-01から1年間の記事一覧

流れ

今の流れはよくないな、良いなというのが分かっていても悪い方に行ってしまいがち。 自分がやりたくないことをやると大体正解なので、もう一度考え直して明日頑張る。

多忙

やることが多い。ひとつひとつ乗り越えていく。 担当人数が9人。久々、こんなに多いのは。毎日10人ほどリハビリを行う。頭の中整理しながらやっていく。ゴールデンウィークが本格的に始まると、職員も業者も休みに入る人が多くなるので平日にどれだけ情報交…

少し前進

院外でのリハビリについて前例があまりないことをやらないといけなくなって、前例が少ないからマニュアルもないから各所に情報収集していて、ようやく行ける日が決まりました。 少し前進。 まだまだハードな課題が続きますが頑張ります。

ベル・エポック展

美術館に久々に行って来ました。 ベル・エポック(19世紀末~1914年くらいまでのパリでの華やかな芸術時代)の特集。 画家たちが様々な絵の描き方を探索し、絵がサロンに飾られるようなものから挿し絵や、広告としての役割に転じていく様子とか、1900年にな…

眠い

疲れた。二連勤だけなのに。次は五連勤だから体力維持に気を付けないと。

一仕事

大きな仕事がひとつ終わって少し安堵。 まだ課題はあるし、他にもやること沢山あるので明日は少し前に進めれば。

映画「陰陽師0」

映画「陰陽師0」観てきました。 良かったです。 2001年の「陰陽師」は、あれはあれで良いんですが、今回は陰陽寮やそこでの仕事をもう少しリアリティもって描いているのと、五行の考え方や「呪術」について割と現実的に描いているのがよかったです。 超常現…

少し前へ

先日もやもやした件、少し前に進みました。

疲れた

あと一息。明日頑張る。

失敗ではないけど

失敗したわけではないけど、だからこそもやもやするのかもしれない。 病識が低下している患者さんのリハビリは難しい。しかも身の回りのことがある程度できているけど、院内では銀行や郵便局に行くわけでもないしバスや電車にも乗らないし、コミュニケーショ…

ひとつ乗り越えて

今日はちょっと難しい仕事があったけど一応大きなミスなく終えられて良かったです。

四尾連湖

四尾連湖に行ってきました。生憎カフェはクローズ。湖と桜を見て帰ってきましたが、盆地の桜は葉桜なのに湖畔の桜はまだ花が咲いていました。風に吹かれて散る花びらが湖畔や湖上に落ちる様は風情がありました。

新会社

STARTO会社とTOKIOはエージェント契約を結んだけど資本関係はない、ってそんなことあるのかなと数日してから思いました。 だってSTARTO社にタレント仕事の調整してもらうのに、そこで相互にお金のやりとりはあるんじゃないの?と。 完全独立すればいいのに、…

バス

久々にバスに乗りました。お金払うときに10円が足りなかったらどうするんだっけとあたふた。結局おつりなしで数百円払いました。これでいいんだっけ? 駅で降りなきゃいけないのに間違って手前で降りてしまったり。 一人でわたわたしてました。 バスは基本的…

鉄腕DASH

鉄腕DASH。DASH海岸。震災後の岩手の海の湾内をどうやって復活させたかと思ったら、人の手で瓦礫をひとつずつ取り除き、磯焼け防止のためにウニをどかしたり、アマモを手植えしするという果てしない努力に脱帽しました。 何となく時間が経ったから復活したわ…

バス

公共交通機関の練習でバスについて調べてるけどローカルのバスの時刻表を調べるのが結構大変。ローカル過ぎるのか乗り換えアプリ使っても停留所の名前が出てこない。 なので明日は実際に乗って確かめたいと思います。

因果応報

この道に行ったら失敗するな、とか自分が強く意見しているときは駄目だな、とか道筋がすごく分かりやすい。こういう人って他にもいるのかな。偶然じゃなくて、今までずっとそう。でも正解の道をずっと選んでると、どこかで大きな爆発が起きるときがある。そ…

1週間ぶりの生野菜と珈琲

1週間ぶりに生野菜食べて珈琲を飲みました。 おなかが張るけど今のところ血便なし。このまま元に戻るといいんだけど。 今日は患者さんの自宅訪問に向けての準備と、久々にカフェに行って、あとは絵を描いてました。

疲れた

頼りにされるのは有り難いことだけど一人で色々背負うのは疲れる。

少しずつ回復

指の腫れは治ってきていて、大腸も消化の良い物を食べることで落ち着いてきた感じはする。今のところ血便はない。ただ食がより細くなったので少しずつ食べる量を増やしていきたい。 まだ珈琲は飲まないでお茶や紅茶を飲んでます。

映画「オッペンハイマー」

映画「オッペンハイマー」を観に行きました。やっと観れました。 3時間長いかなと思ったら、怒濤の会話劇で3時間あっという間でした。ほぼずっと喋ってるので字幕見逃せないくらい。 良かったです。 原子爆弾を発明した人がオッペンハイマーという名前だなん…

忙しい

勤務形態がバラバラで仕事を他者と合わせるのが難しい。 仕事の申し送りもできない。メールでもやってるけど限界がある。 空けられる時間があるか、なんとかやりくりする術を考えてる。

なんとか乗り切った

ほとんど食事摂れてなくて大丈夫かと思ったけど仕事乗り切りました。色々あって自分が座ってやる仕事が多かったので助かった。入浴介助もなかったし。 明日は早出なので頑張る。 仕事帰りにどうしても桜をみたくて、雨で散る前に行きました。夜桜綺麗でした。

このまま良くなって欲しい

昨日の朝から今日の昼まで絶食。そのまま病院へ。下血していないから少しずつ消化にいいものを食べていいだろうということで帰路についたのですがその途中から冷や汗が出てきて、何とか買い物して車の中でプリンだけ食べて帰宅。トイレに駆け込んだら下血。…

まさかの大腸ポリープ

映画とか外食とかするなってことなんだろうな。 今日は大腸内視鏡検査に行ってきました。 下剤飲んで、午前中に病院へ。飲むのも3回目となれば慣れてきて、そこまではよかったんだけど。検査したらポリープが3つあって(2年前には無かった場所)、やっぱり定…

葛藤

90代後半でも比較的元気でリハ病院に転院してくる人が多い。 家族は、歩けるようになってから退院して欲しいと願っているけど、ある程度サービスでカバーできそうな患者さんなら早めに帰してあげたい。100歳近い人なんて1ヶ月という期間はめちゃくちゃ重要な…

やること沢山

在宅支援でやること沢山。今日は偶々メンバーが揃っていたのでまとまった話が出来てよかったです。勿論サービス残業。残業申請する時間もない。1分1秒が惜しい。ご飯食べながら資料作って夕方に持って行って。昼休みは40分確保できれば上々。我ながらよくこ…

新年度

昨日から新年度。今日は年度変わって初出勤。看護や介護のメンバーがほぼ新しい人(他の階から来たひとたち)で大変でした。階によってルールが微妙に違うので、今までやってた方法が通じないこともあります。今日は深い話し合いがあったわけじゃないからよ…

爪周囲炎

ささくれを抜いたときに化膿することがあるそうで。1週間前からそれに悩まされ、昨日は抗生物質ではなく軟膏を塗って対応していましたが、ようやく膿が出て腫れが引いてきました。多分軟膏塗って、その上に軽く絆創膏を巻いてて、その手で作業したり水回りの…

通院

まずは消化器内科へ。 腹痛と下血の原因は多分抗生物質。血液検査の結果は問題なし、貧血でもない。下血したからタンパク質が少し低下している程度。レントゲンの結果、便とガスがたまってるけど大腸に問題はなさそう。中身の詳しいことは後日内視鏡検査する…