2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解体キングダム、DASH感想

解体キングダムは5回目くらいかな。 最初のバラエティ調なのは、前回からは消えていてドキュメンタリーとまでいかないけどシリアスな作りになってきました。 今回は古いお寺の解体。願興寺。 再建が目標の解体だから今回は茂さんの好きな重機の出番はなし。 …

バースデーカード

先日のこと。誕生日の日にTOKIOのファンクラブから誕生日カードと動画のバーコードが送られてきました。ありがとうTOKIO。 TOKIO4人からの誕生日祝いもこれが最後。何とも、何とも感慨深いと思いつつも彼らの笑顔を見るとそういうものも吹っ飛ぶ感じです。 …

掃除

どんどんモノが溜まってしまう。 ミニマムな生活に憧れつつも可愛いものが売ってると買いたくなってしまう。 反省を繰り返しながら。また時間経ったら買っちゃうんだろうな。

トキカケ感想

毎年のようにゲストに来てくれている松坂桃李さん。 4月からかトキカケは存続するか分からないし、最後の出演かもなぁって思いながら見てました。 ちょっとTOKIOの話が多くて大丈夫だったかなと思いましたが、桃李さんが楽しそうにしていて良かったです。 メ…

俺の家の話1話

俺の家の話1話。ようやく観ました。 最初の十数分はテンポ悪すぎでつまらなかったけど、西田さんが復活したところからは面白かった。 デイサービスではなくてデイケアと言うところとか、要介護1という低めの介護度が出るところとかはリアルだなぁって思った…

ドラマ

長瀬さんが出演しているドラマ。観ようかどうか迷ってるうちにもうすぐ1週間。 無料配信で見られるうちになぁって思ってぐずぐずしてます。

おやすみ

新しい敷布団はとても寝心地が良かったです。 今日は掃除、片付け。 要らないもの、要る物と分けて、収納ボックスを買いに行って。また掃除して。 昔の懐かしいものが出てきたり。進研ゼミのグッズとか。どういう仕組みだったか覚えてないけど、財布とかカメ…

DASH感想

鉄腕DASH。 心配だったマグロ企画。他人依存な企画は色々もやることがあって。特に松茸の時とか。 今回は、終わってみれば、今までで一番よい着地点だったお思います。 コロナ禍での水産業者さんたちの苦労を知れたし、卸業者の山口さんは1ヶ月の赤字が4000…

布団

敷布団を買いました。 というのも、おそらく40年くらい使っているだろう敷布団で。 使えなくはないけども、重いし干すの大変だし、だけど捨てるほどのものじゃないとずーっと悩んでいるうちに、引越しの機会があって、でも布団も毛布もそのまま使っていて、1…

ニュースリーダー

今日は遅出だったのでニュースリーダーの7時台を見ることができました。 最前線のコーナーでは大戸屋の取材に行ってきた茂さんが、お取り寄せ食材使っての料理をしたり試食をしたりしてました。家では料理せず、ロケでするのみの茂さん。大戸屋にもかなり行…

治ってきた

首痛が少し治ってきました。 外は雨。予報は雪。 雪に変わるのかなぁ。雪かきは大変だし明日は出勤だけど、雪降ってほしい。

首が痛い

昨日は台所の蛍光灯が切れて、その取替に四苦八苦しました。 ずっと見上げていたから首が痛い。

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは広瀬アリスさん。 女優さんの中には自分はさばさばした性格と自分で言っておきながら、そうでもない人っているけど、アリスさんは竹を割ったようなさっぱりした人という印象を持ちました。 昔、映画「氷菓」を観に行ったとき、役柄と本…

有吉の壁

感染対策大丈夫かなとハラハラしつつも、内容は面白いです。有吉の壁。 色んな芸人さんを見れたり、自分は知らない芸人さんを見てその面白さを知ったり、知らないことを知れるのは楽しい。 最近ではもう中学生さんにハマってます。 ダンボール芸しか知らなか…

ドラマ

長瀬さん主演のドラマ「俺の家の話」がもう少しでOA。 ドラマの世界をちゃんと見たいので役作りがどうとかドラマの裏話は極力耳に入れないようにして観たいと思っています。

あっという間に1月末

ついこの間お正月だった気がするのに。 もう1月19日。 早いものです。 明日は休み。ゆっくり寝たいと思います。 昨夜から今日の夜にかけて風が強かった。朝は歩くのもようやっとでした。

寒いけど

寒いけど少し暖かくなってきた気がする。 富士山は相変わらず雪が積もっていません。静岡側は積もってるのに。不思議です。 雨も雪も降らない地元。乾いている。水不足にならなければいいのだけど。

DASH感想

DASH。今回は全体的にそんなに面白くなかった。 毎年恒例のものというか。でもそれがいいことなのかな。 茂さんのお灸。尻が意外と綺麗。 お灸がメインかと思ったら、温石を使った民間療法。 瓦とかレンガが思ったほどじゃなかったのが意外。 花崗岩は熱伝導…

怒涛の一日

仕事が終わって数時間経ってからミスに気付く。 あーやっちゃったなぁ。 もっと冷静に動かないとだめだ。

疲れが取れにくい

患者さんの前では絶対に言わないので臨床が終わって職員だけになったときとか、エレベーターの中とか、ふっと本音が出ます。 みんな疲れているんだなと思う。 本当にちょっとしたことの積み重ね。 他病棟とかぶらないようにリハビリ室を使う回数を制限してい…

トキカケ感想

TOKIOカケル。ゲストは東山さんと鈴木保奈美さん。 保奈美さんがトキカケがキッカケでくるみパンの大会の審査員長の一人を務めることになった話が印象に残りました。 トキカケきっかけというのが嬉しいです。 それを番組テロップでは「仕事とプライベートを…

休日

休みの二日目はぞわぞわする。 休んでて大丈夫だっけ?とか。仕事でミスしていないなかとか。 心配になる。

初雪

天気予報が当たって、朝から夕方まで雪が降りました。5センチくらいしか積もらなかったので雪かきも少しで済みました。 雪は好きです。このくらいの量なら。 滅多に降らない地域なので、貴重なものが空から降ってきたという感覚。

コート

今使っているコートが15年くらい着ているものなので、流石に新しいものを、とGUで買いました。 あったかい!びっくりです。

44歳

松岡さん44歳の誕生日。おめでとうございます。ゾロ目ですね。 何歳になっても見た目も中身も大きくは変わらない印象です。 役者としてはその動き通り柔らかいというか、3~4番手もやれば主役もやったり、ドラマ舞台、現代劇に時代劇、ちょっと人間離れし…

麒麟がくる

大河ドラマ「麒麟がくる」が大詰めです。 あと5回くらいで終わりなのですが、ここからどう本能寺に向かっていくのか。 最初の頃の楽しかったひと時が懐かしい。 信長が暴走していく様子が、今までの信長像とは違っていておもしろいです。

雑誌感想

ドラマの番宣のために長瀬さんの雑誌ラッシュが続いています。 多分、同じ時間帯にインタビューを受けたのか内容が似たり寄ったりのものが多くありましたが、自分が読んでいて一番しっくり来たというか、言葉が足りているというか、それが「SENSE」のインタ…

寒い

>shinruさん 日記に沢山のスターを頂きありがとうございます。 昨日は歩けないほどの強風。 今日は風は収まっているけど寒いです。 雪も雨も降らないので乾燥しています。

トキカケ感想(22時33分ちょっと書き直し)

TOKIOカケル。ゲストは関ジャニ∞。 話は思わぬ方向に行って真面目な話も聞けて良い回でした。 カードがあんなに沢山あったのに、OAされたのは3枚?だっけ。よっぽど話が弾んだんだろうなと思う。 どれも初めて聴いた話が多くて楽しかったです。 茂さんの自…

孤独の覚悟

自分は友人が片手で数えられるかどうかくらいしかいないし、家族とも仲が悪い。今はそれでいいけど自分が困ったときに助けを求める人も、助けてくれる人もいない。独りで過ごすことは自由でゆったりできて良い分、窮地に陥ったときも一人で解決しないとなら…