2023-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

紅白歌合戦2023。少し観ました。椎名林檎さんかっこよかった。㋚って丸ノ内サディスティックのことだったのか。諸行無常の歌は全く関係なくて、歌舞伎町の女王と丸サの英語バージョン日本語バージョンハイブリットのメドレーでした。 スーツにサングラス。東…

映画「ゴジラ-1.0」

今年最後の映画館での映画鑑賞はゴジラ-1.0にしました。 ドラマ部分のTHEベタさは1周回って面白いです。ベタもここまで突き抜ければ最高ですね。ピンチになったその刹那、スローモーションになってヒーロー的存在登場。ベタです。ベッタベタですが気持ちい…

久々の連勤

連勤といっても3日間だけですがそれでも疲れました。 明日休んで正月は仕事です。がんばります。明日は映画観に行こうかな。

一仕事

どうしても主治医に許可が必要な件があって、それが無事に取れたのでよかったです。 明日出勤したら1日休んで仕事。明日頑張ります。

年末だけど

年末でもやることたくさん。年末年始はSWや主治医が休暇に入るので明日までにいろいろ打ち合わせや許可を取りに行きます。

飛び石連休終わり

ようやく飛び石連休終わり。連勤も辛いけど休みすぎも疲れる。明日は出勤、頑張ります。

M-1グランプリ

M-1グランプリ面白かった。色々見返してます。

ぐだぐだ

休日。ゆっくり過ごしました。 行きつけのカフェに行ったらサービスで手作りシュトレン(ドイツのクリスマス菓子)を出してくださいました。コーヒーと合う。クリスマスイブ気分になれました。

ふわふわ

飛び石連休なのでふわふわしてます。 トキタビ。クリスマスソングメドレーの合唱。合唱って難しいんだなと思いました。 人数が少ないからこそ自分の声が前に出やすいし、そしてつられやすい。特にソプラノに。 茂さんが珍しく低音部。太一さんと一緒に並んで…

だらだら

今日は絵を描いたり買い物に行ったりだらだらして過ごしました。

まだまだ

目の前の仕事のことはやってるけど長期的には動けてない。 何とか1年働いた、という感じ。

ショック

自分はダイハツの車に長年乗っているので、今回の不正発覚はショックです。どの世界にも不正はあると思うけど、車って移動手段でもあるけど人を殺めてしまうかもしれない強大な力をもっているので、そういうものの試験をごまかすのは怖い。 30年以上続いた体…

人手不足

人手不足が深刻です。 一人当たりの担当患者数が7~8人。きちんとスケジュール管理してやっていかないとミスが出るので気をつけていきたい。年末ぎりぎりまで新患が来るので大変ですが、クリスマスや年の瀬に入院してくる患者さんも切ないだろうなと思います…

映画「窓際のトットちゃん」

アニメ映画「窓際のトットちゃん」。 予告を観ていて、多分このアニメのクオリティで、徹子さんがOK出したアニメ化なので多分良作だろうと思ってましたが、想像以上に良作でした。 子供の動き方がリアル。多動児のトットちゃんの動き方もそうですが、目的の…

どうする家康 最終回

どうする家康。ついに最終回。終わってしまった。もう少し他のエピソードも入れてほしかったけど、まあまた時間を置いてしみじみ考えたいと思う。 大阪の夏の陣の茶々の最期が神懸かってた。北川景子さん凄かった。

ラジオ

あっぱれやってまーす木曜日。 茂さんの昔話で初めて聴いた話が出てきて驚いた。高校生の時に、4~5人家族の家に居候していたと。六畳二間のアパート。そのど真ん中に電話置いてたから電話かかってくるとその家の父親とか息子さんとかおばあちゃんとかが聴い…

日の出前出勤

早朝出勤。この時期は真っ暗な中を運転する。朝起きるのは大変だけど、職場に行くまでの道中は少しわくわくする。

気を引き締める

褒められてる時こそ危ない。気を引き締めなければ。

偏頭痛

気圧のせいか。また頭痛。

だらだら

今日はだらだら過ごしました。明日から長めの連勤なので頑張りたい。

映画「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら」

映画「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら」を観に行きました。 結果をまず言うと、とても良かったです。 個人的には今年の邦画ベスト3に入ります。 その理由としては、ストーリーの筋が通っている、伝えたいであろうことが伝えられてる、映画の始まりと…

どうする家康、あと1回

大河ドラマ「どうする家康」。いよいよ来週が最終回。 大阪の陣での茶々は悪女というか豊臣を天下人にという執念や野心を持って、秀頼にもそれを強いるイメージが凄く強いですが、ここに来て秀頼に任そうというストーリーが斬新だし、秀頼は自分の意思で徳川…

連休明け

2連休明けの仕事はふわふわした感じです。 新患さんの状態が思っていたよりも良くなっていて患者さんと話しながら、今後に希望に持てそうでお互いにホッとしてます。 回復期リハビリは期限があるので何が何でもその期間内に退院させないとならない。介護保険…

新会社

旧ジャニーズ事務所は現在はSMILE.UP社という名前。こっちは補償問題特化型。でも新会社(STARTO)が本格稼働するのは2024年の春頃からなので、旧ジャニに所属していているタレントやグループはメディアに出るときはSMILE所属という形になってます。 ややこ…

「首」2回目

映画「首」。2回目観てきました。今回は前回の反省を踏まえて、きつそうな場面は目を閉じで、そして前回観なかった荒木村重の一族処刑シーンをちゃんと観ました。 今回はもう少しそれぞれのキャラをちゃんと観るようにしたら、結構序盤から信長が光秀のこと…

久々の頭痛

今日は特に冷え込んだからなのか。久々の偏頭痛来ました。

DASH感想

鉄腕DASH。福岡の小学3年生たちが飛ばした風船が島の海に届いて、そこに同封されていたひまわりの種を植えたら花が咲いて、その種を小学生達にまた繋げていくという。夢のようなお話。童話みたい。 普通は花咲いたらそこで終わりそうなのに、種をとっておく…

トキタビ感想

トキタビ。茂さんの帽子を選ぼうという回。 お子さんを公園に連れていくときに、小洒落た帽子を被りたいとのことで。そもそも公園にジャケット着ていく時点で大丈夫なのかとツッコミたいところですが。プライベートではかたくなに変装していた茂さんが、いろ…

映画「怪物の木こり」感想

映画「怪物の木こり」観ました。 原作は小説だそうです。 内容はまあまあです。 ラストの、彰とたかしの対決が冗長でそこがだめでした。勿論あそこでの会話が最後の最後に生きてくるんですけど、それでもあそこの会話はさらっとしてほしかった。 あとはナー…

不安

上手くいってるときこそ不安になる。 トキタビ感想は後日。