2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「鳩のごとく蛇のごとく 斜陽」

映画「鳩のごとく蛇のごとく 斜陽」を観てきました。 ネタバレ感想です。 ああ~~~~悪くはないがすごく良くもないけど斜陽を映画化するならこうなるのか?こうならざるを得ないのか?と自問自答しながら観ていました。 原作は太宰治の「斜陽」。 ものすご…

鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人。いよいよ佳境です。 DASH観てから鎌倉を見てるので、ほのぼのからのドロドロ内輪もめ戦に毎回心をやられながらも、こんなに面白いドラマは久しぶりです。 知らないからこそ、先が面白い。 そして、一応史実があってもそれが何故起こったのかと…

ほのぼの茂

>shinruさん スターを沢山つけてくださってありがとうございます。 ほのぼの茂。今回は築地本願寺とその周辺のお店巡り。 今回はクイズに当たったので2回とも普通に食レポできてました。多分茂さんとしてはクイズ外れた方がおいしいと思ってるかもしれない…

色々な雑貨屋を巡っているけど鏡はなかなか見つからない。 自分でアレンジしようと思っても鏡自体がない。 大きすぎたり小さすぎたり。 まだまだ探す旅は続きます。

トキカケ感想

TOKIOカケル。 小芝風花さんと言えば魔女の宅急便の実写化の主役というイメージがあります。当時は何であれは実写化するんだとか、魔女の宅急便の原作の実写化だったからジブリ作品と混同されて大変だったとか、そんな記憶があります。 ずっと笑顔で可愛いな…

県内観光

昨日は清里。今日は河口湖に行ってきました。 本格的な冬が来れば道路凍結、そして紅葉と雪とくれば観光シーズン到来になるのでその前にと。 河口湖は外国の人が多くて、見た目には前と同じような雰囲気に戻ってる印象を受けました。 河口湖大橋から富士山を…

紅葉

>shinruさん スターをたくさんありがとうございます。 もう10月末。紅葉シーズンになってきました。 観光地近くに行くと道路に歩いてきて写真を撮る人もいるので運転に更に気をつけなければと思います。

少しずつ解禁

部分的ではありますが患者さんと家族の面会が行えるようになってきました。 エレベーターの前でガラス越し。それでもipad面会よりずっと互いの顔や様子が分かって、こちらも家族に聴きたいことが沢山あるので、やっぱり生で会わないとわからないことって多い…

寒い

秋の夜の雨。 寒いけどこの凛とした寒さは好きです。

いろいろ

>shinruさん スターをたくさんありがとうございます。 TOKIO-BA。 自分は珍しく土日が休みで。感染者が100を切ってたら行こうか迷っていましたが県内の感染者は再び上昇傾向にあり、職場も職員の感染者が増えていました。 重症化する人はいないとはいえ、感…

おうちソクたび

ソクたびとTOKIOのコラボ第二弾。 これ、47都道府県やったら面白そう。よく知られている県の名産ではなくて知られざる名産とか。 今回は高額なものが多かったので、い草のすいかバッグのみ購入しました。手ぬぐいやマスキングテープ、一筆箋、岡山の倉敷を中…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 たまに芸人さんの番組とか賞レースを見てるせいかもしれないけど、TOKIOやゲストさんのトークで爆笑っていうのはなかなかないなぁって思います。 ほのぼのするくらいで。 ナッツを投げて食べる対決、くだらないように見えるけど難しいので面白…

プレオープン

行きつけのカフェが2号店を出すとのことで公にしているプレオープンとは別で、比較的常連な客へのプレオープンの時間帯を教えてくださったんで行ってきました。 コーヒー豆はいろいろ見ましたが、あのゲイシャに初めて出会いました。これが噂の。って素人な…

休み明け

>shinruさん スターを沢山つけてくださってありがとうございます。 休み明けは脳を動かすのが大変です。

着付け

秋と冬は着物シーズンと言われてるらしいです。 汗かきにくいから。 夏は浴衣、秋になったので休日は着物を着てます(洗える着物)。 簡易的な着付けであれば5~6分で着られるようになりました。

映画「”それ”がいる森」ネタバレ感想

映画「”それ”がいる森」観ました。ネタバレ感想です。 ネットで見かけたときにものすごく不評で、邦画はそういうことあるよなぁって思ったけど叩かれ具合がハンパなかった中でおまけの夜さんだけ別視点で感想を言っていて、気になって観てきました。 そこま…

ブリーチ

ブリーチは連載中はどんどん複雑化していたので今読み返すと面白いです。

忙しい

臨床を8時50分から始めて16時50分で終わる。カルテ記入して、17時20分に終礼(一日起こったことの報告会)。 時間が無さ過ぎる。 新人指導したいけど新人も業務があるので、帰りが遅くなってしまうのでそこをどうしようか悩みどころです。

ブリーチ

>shinruさん スターをたくさん付けてくださってありがとうございます。 考察動画を見ていたら、そういうことだったのかってことが多くてブリーチを読み返しています。

北杜市

今日は久々に北杜市まで足を伸ばしました。高根、清里を回って。 お目当てのものに出会えたのでよかったです。

色々な情報

>shinruさん スターをつけてくださってありがとうございます。 色々な情報、価値観を知っておくと患者さんと話したり支援するときに役に立ちます。芸能も政治も。右派も左派も。 ジャニーズは若い子だけじゃなくて高齢の人にも人気だし、政治への意識も左右…

お笑いの日

先日のキングオブコント、があった日は「お笑いの日」ということで8時間くらい番組やってるんですが、自分はいつもキングオブコントだけ見ていて、後でプラスワンが面白かったと聴いてTVerで観てみました。 ランジャタイとダイアン津田さんのコラボ。ランジ…

DASH感想

>shinruさん スターをたくさん付けてくださってありがとうございます。 鉄腕DASH。 あんなリアクションする茂さんを初めて観ました。きもかわいいというか。 餡掛けの甘鯛チャーハン。美味しかったんだろうなぁ。 後輩に鍋振りを教える茂さんがかっこよかっ…

キングオブコント

キングオブコント2022。途中から観ました。面白かったです。 ニッポンの社長のネタ好きだな。 や団とコットンのコントは初めて観ました。面白かったし、や団は今まで見たことない設定で面白かったです。コットンも、設定もセリフも面白かった。 自分は映画を…

トキカケ感想

TOKIOカケル。 3人だけのトークが見れてよかったです。総集編的な感じで、これじゃない感はありましたが贅沢も言ってられない。 茂さんが、自分が避けられているトークを見させられていて、それがものすごく悲しくて、以降ほとんど笑えなかったです。 「何…

TOKIO-BAについて思うこと

>shinruさん スターを沢山つけてくださってありがとうございます。 TOKIO-BA。太一さんがいろんな企画を挙げて頑張っていますが、自分の立場的には行くことは出来ないので遠くから見守るのみです。 そして、福島の良さを伝える太一さんの姿に、正直そこまで…

クラウドファンディング

地元の喫茶店さんがこども食堂(正確にはこども以外にも、居場所がない人のための憩いの場所)を作るとのことで支援をして、そのリターン品が届きました。 手作りのハンカチとミニ袋とジャム。 プレーンとベリーのジャム、食べるのが楽しみです。

回復

腹痛は少しありますが食べる量を制限しながらなんとか一日やりきりました。 昨日は夕食を作っている時に急に腹痛とめまいが来て、うつ伏せでしばらくいました。冷や汗がだらだら出てきて、そのあとで血圧を測ったら130台。自分にしては高い。 その後、落ち着…

腹痛

突然の腹痛。 血圧がいつもより高い。パルス問題なし。 思い当たる節は食べ過ぎ。こういうとき血圧計とパルス買っておくと体の状態が少しでも分かっていい。

DASH感想

鉄腕DASH。1時間DASH村。コメ作りについて。 松岡さんが1時間出ずっぱりで珍しい回となりました。 浪江で村をやっていた頃も、震災後に田んぼの場所を変更したときも、4人になって3人になったときも、茂さんともうひとり以外のメンバーはほとんど福島に来…