「ユニバめ・・・いいさ、存分に踊らされてやるよコンチクショウ(涙)」的勢いで3種GET。今回はどれも良曲だったんで「ま、いいか」と思わされる自分が憎い。
しかも茂さんから2通もメール頂いたら買うしかないじゃないですか(携帯サイトのジャニーズwebに登録しているとたまーーーーに催促もといお願いメールが届きます)。
曲に関しては「甲斐さん、TAKESHIさん、アレンジャーの方ありがとうございます」、PVに関しては「松岡さん・・・GJ!!」です。

ひかりのまち

(曲)
珍しく応援歌じゃないんですね。アイデンティティみたいなのかな、と思いきやそれも違って恋愛ソングでした。それも野太い感じの。
歌詞は2番がいいかな。でも、ちゃんとお話の構成がしてあって聴いてて楽しいです。音もかこいい!ブルースハープがイイ!
(PV)
シュールです。どシュール。後半の畳み掛けるような映像は圧巻です(ちょっと褒めすぎ)。TOKIOに興味ない方にも、このPVだけは見てほしいな。最初は割とみんな楽しげでね、でも後半はどんどん崩れて行って・・・。
茂さんがテーブルの上を払うシーン、山口さんのキックとスイカはぞくっと来ました。普段大人しい人のちょっとした乱暴な場面って・・・正に現実的というか。あとは長瀬さんのジャンケンとか。もう何か・・・全部ツボって思えるPVはラブユー(10周年の)以来かも。

ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)

(曲)
女性コーラスとTOKIOの声が意外に合っていて、綺麗です。前半はピアノオンリー(多分)な曲。珍しいです。今回は両A面だけど事実上は「ひかり〜」がA面扱いになってるのが分かる気が。だってTVで演奏する場合、他の3人やることが殆ど無い(笑)。
(PV)
ざ・しんぷる。黒スーツと白ピアノとの色合いが綺麗。「ひかり〜」同様に映像が美しい。一つ文句を言うとしたら「髭を剃れ!」ですね(苦笑)。人間、心も見た目も大切です(人のこと言える顔してないけど)
いろいろごちゃごちゃしてないとこがいいです。曲を引き立てる映像としてはこのパターンがいいんじゃないかな〜。

「Sweet Sick Honey

通常盤にのみ収録。「TOKIOにゃ興味ねぇが、曲だけ聴いてみたい」「金がない」「PVとメイキングはPV集出るまでおあづけ」という方はこちらをお薦めします。
歌詞を初見したときには「茂さんと松岡さんの合作!?」と思ってしまいました(笑)これは明るい感じでかっこよく仕上がってます。ライブで聴きたい!

全部恋愛ソングなので、3曲連続して聴くと「フラレて落ち込む(ひかり〜)→よりを戻す(ラン・フリー)→またフラレる(Sweet)→反省(ひかり〜)」に聴こえる。