退院

入院時からずっと担当していた患者さんが先日退院しました。
在宅復帰させてあげたかたけど、諸事情があって無理でした。

最後、すっごい泣いていて。

退院できるのが嬉しいのか、行き先が家でないことが寂しいのか、スタッフと離れるのが辛いのか、この先数十年の生活に対する不安なのか。
理由は定かではありません。

退院先が、ウチから近いみたいなので、休みの日には傍まで行ってみようかなと思ってます。

去年は、いろいろ失態を犯したせいで、3人の患者さんが担当変更になってしまいました。2人は何とか退院まで見れたけれど、途中から担当変更だったし。

だから、入院時から見ていたのはこの患者さんだけだったんです。

夕方、病棟に降りていったら、当たり前だけどもうその患者さんはいないんですよね。
何だか心にぽっかり穴が空いたみたいになって。

そんな心持ちだったから、昨日は病院に遅くまでグダグダと残ってました。

上司から、「来週くらいから担当変更すると思うんだけど」と嬉しい話があったんですけど、時期が時期だけに素直に喜べなくて。

しかも、もし担当することになったら、数ヶ月ぶりに持つ訳だから不安で不安で。

でも何とかこの問題をクリアして来年度もこの病院に残れるようにしたいです。