今週はフレックス(早朝訓練)もあったので本当に疲れました・・・。

こっからは愚痴です。

昨日は先輩(経験年数8年ぐらい)から「最近どう?」と突然の面談開始。
しかも昼に。

新人や実習生さんに対して、2年目としてもっと「指導者」という自覚を持つこと。
2年目としての技量を上げること。
もっとスタッフとコミュニケーションとって「報告・連絡・相談」行うこと。

久々に泣きましたよ。で、その直後に患者さんの訓練やらなきゃいけなくて。
時間無いのは分かるけど、そんな込み入った話を昼にやらんでも・・・。

話の内容は至極当然なので「すみません・・・」って感じなんですが。
他人との付き合いは難しいです。でもそういう仕事だから頑張らないといけないのは分かっているけど、いざ先輩や他職種に話すときには緊張してうまく話せません。

というか、それ以前に患者さんの状態だとか対策だとかを考えられていないからなんだと思う。

あと、もう一つショックなことがあって。
自分の担当患者さんを学生さんが持つことになったんです。で、たまたまその連絡票(他科に知らせるもの)を見つけたたんですが、そこには「何かありましたら○○、△△まで」と先輩の名前があって、私の名前はありませんでした。

もう、本当にショックで。
自分の担当患者さんって、変な表現だけど、自分の家族みたいなものなんですよ。だから周りに「アノ人さぁ〜」とか苦言あると凄く腹立たしい。逆に、褒められると自分も嬉しい。

だから、その連絡票を見たとき、「ああ、自分は蚊帳の外なんだなぁ」って。自分の患者さんなのに、自分の知らないとこで勝手に色々されてるのが凄く腹立たしくて悲しくなりました。

ぶっちゃけた話、いろいろと学生さんにも教えなきゃなと張り切ってた部分もあったので・・・張り切ってた自分が恥ずかしい。

まあ、その連絡票に関して言えば自分は関係なさそうなので、学生さんにはあまり関わらないようにしたいと思います。