一つ目の原爆

今から63年前(かな?)の今日、広島に原爆が落ちました。

原爆(原子爆弾:通称ピカドン)のことを知ったのは小学生の時。「はだしのゲン」という有名な漫画を読んで知りました。

思えばあの頃から私は戦争(特に第二次世界大戦)に関心を持つようになったんだと思う。

南京大虐殺は本当にあったのか。
731部隊とは何だったのか。
川島芳子の真実とは。
従軍慰安婦は「強制連行」だったのか。

そして、原爆が落とされた背景。

そもそも、真珠湾攻撃のことをアメリカは知っていたのに何故防止できなかったのか、否しなかったのか。

太平洋戦争を始めたときから、既に日本はアメリカの手の平で転がされていたんじゃないかと思います。

いや、それ以前に日本は負けると分かっていながら戦争を仕掛けているわけだから・・・・・・・・・悲劇を止めることは本当に誰にも出来なかったのかと、疑問です。

とにかくも。

原爆で亡くなった方に心からご冥福をお祈りいたします。
そして後遺症で苦しんでいる方が少しでも安らぎを得られれば幸いです。