超個人的意見。

今の10代・20代の子ってどれだけ今の人気や露出度、ファンを維持出来るのだろう。

38歳になる茂さんや37歳の山口さんが、TVで活躍(?)しているのを見ると時々こう思う。

それにしても数字として改めて見ると凄いね。
昔のジャニーズじゃ考えられないことだよね。四十路近いタレントが所属しているグループがコンスタントに(最近じゃ1年に1枚とは言え)CD出して、ライブ出来て、冠番組持っている状況って。先輩SMAPにも言えることだけど。

そりゃあTOKIOが今まで続けられているのは当たり前のことながら事務所の後押しもあるでしょう。CDはデビュー以来全てタイアップ付き、紅白も15年出続けている(ヒット曲が無い年でも)。

でも番組内で見せる、無駄に絶妙な連携だったり、殆どのゲストの好感度を上げてしまうホスト手腕だったり、一方では村を作ってしまったり。

肝心の音楽はなかなか認められないとこが痛いけれど、いろんな意味でこのグループは器用だと思います。生き方もね。

話戻して…
継続が全て良いことだとは思わない。
散り際の美しさや、別の道への転向も大事な人もいると思う。

ただ、ジュリーの例なんか見ると、継続していくことの凄さ(ファンも含め)ってものを改めて思い知らされる。
今でもファンが居るって凄い。本人にもそれだけの魅力があるんだものね。

誰だって年をとるもの。

皺も増えるし、肌も悪くなる。

DASHや5LDKだって現実問題としていつかは終る。TOKIOが20代、30代前半の頃はあまり実感無かったけど、そう思い始めたら一つ一つの番組が愛おしくなってきた今日この頃。


もし、TOKIOが60代になってもライブをやっていたら自分はファンでいられるかな?
多分いられるだろうな。
それは60代のTOKIOが何となく想像出来るから。むしろ途中でやめないでほしい。
不謹慎な話だけど、誰かが死なない限り。


茂さんが「もうすぐ40歳」みたいな弄りを見かける度に思う。
まだ30代で居てほしいな。
40代のメンバーがいるTOKIOを見てみたい。
勿論後者の方が強い。

何かね、それが実現したらと思うと凄く凄くワクワクしてくるんです。