鉄腕DASH

ツッコミどころ多過ぎの素敵な回でしたね。ええ、主に前半のお盆作りw

・お茶作り→お茶を運ぶお盆を作ろう→お盆作りの染色にひつような「まほも」を育てよう!
この辺りを普通にやってしまうのがDASHクオリティw
お盆作りに2年も掛けて、尚且つそれを30分にまとめるってどんなどS編集もとい贅沢な番組作り…!!
・本題のお盆作りがようやく始まる。最初は「地味な企画だなぁ」と思ってたけど、甘かったよ…。すっごい凝ってる。
最近ようやく松岡さんが村に居ることに慣れてきましたw太一さんもこの時期は居たんだよなぁ。長(ry
・山口さんは流石上手。茂さんも良いと思うんだけど。黙々と彫ってる姿にキュンときた。
・下絵の段階で、「まさか茂さんの似顔絵なんか書かないよな…」と思っていたら(確か前にさ、北登の小屋作りか何かしたとき、誰かリーゼントの茂さんのやつ作らなかったっけ?)、富士山、そして月。夜かい!と思わずツッコミしてしまったよw松岡さんらしいなぁ。
・ちなみに「月」はね「母性的なものへの関係を示唆したり、心のうちに寂しさを抱いている」ことを表すそうです(「描画テスト入門」参照)。

あと、書く位置。

松岡さんは左下に富士山、左上に三日月。
山口さんは右上にアヒル隊長。

必ずしも…ではないけど、「右側」は男性的とされ「左側」は女性的とされる。また男性は「上」に絵を描くことが多いらしい。

「上」は観念や空想の世界を表し、「下」は現実や確実で具体的な世界を表すとされている。

余談でした★

・リズム隊のお盆作りを引き継いでリセッタが最後の仕上げ。すると茂さんがあるものを発見…「シワ?これ僕のこと(苦笑)」
松岡さんが作っていたお盆に「シゲ」という文字と茂さんの似顔絵(笑顔の)がwww
松岡さんはいい加減に自重した方がいいと思いますw
・茂さんのすっごい嬉しそうな顔がいいなぁと思ったわ。それを見て松岡さんは嬉し涙を流せばいいと思うよ、うん。
・ナレーションの「愛のメッセージ」に噴いたわwしかも「松岡と城島の愛の合作」って!
・かまどで料理の支度をする茂さんがホントに女性に見えた(末期)

・さて後半はスーパーボール・リベンジ。
町工場の方々とフレンドリー過ぎるT2w
・いいね、「みんなで作る鉄腕DASH」って感じで。
・直径30センチのボールを作る型が無い。まさかとは思ったけど、やっぱり型から手作りなのね。
・埼玉の鋳物工場は太一さんが言っていた通り、昔の映画にでも出て来そうな年季の入った工場でカッコ良かった。
最早、実験よりも作る過程の方が面白いw作製中にプロから「こんなの作る人いない」と突っ込まれるw
・出来上がったボールを「えいっ」って投げ合うT2が可愛いwそして工場の人も巻き込むのが彼ららしいw
・本番、ボールは取れなかったけど西武ドームの天井までえ届いたのは凄いと思った。

来週はカエル?楽しみだな〜。