友人との会話で

昨夜は中学・高校時代の友人と久しぶりに会って色々話をしてきました。
友人Yは7か月ぶり、友人Fは7年振りの再会。全然変わっていなくてどこかほっとした。

Yはwebのデザイナー。Fは流離いの木工職人で、現在は山梨を離れて北海道でお店に委託したり売り歩いたりしているそうで。
作品を写真で見せてもらったけど、どれも温かみがあって素敵な作品ばかり。
何でもス●ッツのボーカルが買って行ったらしい。

映画やマンガ、宗教、日本の「神」の概念、人は何故人を作りたがるのか、人間不要論、自然の再生、動物に「死」の概念はあるのか?、人と動物の境とは何か?、クローン技術について、現在の技術では女性同士でも子供が生まれるとか、北海道で出会ったキツネの親子や熊の話、などなど。

キツネの話は面白かった。子狐が親から離れていくまでをずっと観察し続けたそうで。
子狐もFの存在は分かっていて、数か月一緒に居ることで友情のようなものが生まれたそうです。
あるとき、熊に遭遇した時、子狐は熊を初めて見てびっくりした様子だったらしく、熊が去った後にFの方を見て視線を合わしたそうな。

何か「今の大きなものは何だったろうね?」と子狐が言っているみたいで。

そんな生活をしているFは自然保護に強い関心があって、活動もしているようです。


で、そんな自然再生の話をしている時に「日本で自然保護活動している人もいるけど、方向が間違ってるのがいる。所詮エコはファッションだから」って話をしていて、「それに比べたらTOKIODASH村の方がよっぽど自然再生に役立ってる。生き物がどんどん増えていってるのは凄い」と言われて、ちょっとびっくり。

ついでに「村作りは嵌るよ〜。だから嵌り過ぎてTOKIOメンバーは彼女と別れちゃったんだよ。で、それに気付いた松岡は村から離脱した(笑)」とも言われて苦笑い。
一概にそれが原因とは思わないし、松岡さんが村に来なかったのは大分前の時期だし、だけども非TOKIOファンからの意見は新鮮で面白かった。

何より、これだけ自然保護の知識が深い二人からDASH村のことを褒められるのは凄く嬉しいものでした。

鉄腕DASH

DASH村感想。
錆びたポンプを譲ってもらって「いいんですか!?」って喜ぶのはあんた等くらいだw
「これ(ポンプ)の型ってありますか?」って、譲ってもらえなかったらポンプを作る気だったの!?(驚愕)
・珍しくTOKIOメンバーが全員出演(日は違うけど)。夏野菜収穫時に来た時に収録したのかな。
・ポンプの仕組みなんて気にしたことなかったけど、かなり手の込んだ作りになってるんだね。
皮が無いので明雄さんのベルトに狙いをつける山口さんwww流石の明雄さんも慌てたよw「新しいの買ってあげるから」と説得しようとする山口さんが面白いw
・明雄さんの家へ古いベルトを探しに。明雄さんの家は初めて見た。すごいキレイに片付いているね。1人暮らしなのに…と思ってたら、何と「ごはん推進委員会」に山口さん・茂さんが関わっていた時のポスターが飾ってある!!懐かし〜〜〜。この頃から衣装は、赤系が茂さんで青系が山口さんなんだなぁ。TOKIOは孫みたいな存在なんだろうか。
・80歳でコロコロやってんの!!???元気の秘訣ですかね。
・井戸の屋根も新しいのに作り替え…って、そこ数秒で飛ばしたwwwこのぐらいの屋根を作るのは普通ってことですかw
・見事にポンプが作動。綺麗な井戸水が出てきたよ。
・後半は古道具の正体探し。
・松岡さんがハイテンション。それにぽてぽてとついて行く茂さんが可愛いくてしかたないんですが。
・明治時代の3D眼鏡は凄い!
・発風機、確かに手で仰いだ方が早いわw家具屋のおじさん、今回も残念でしたね。
・道具を確かめているときに、二人の指が触れあったことに猛烈に萌えを感じたのはここだけ話です。