ウルトラマンDASH&中居のかけ算 雑感

ウルトラマンDASH

・(敬称略)出演はTOKIO、羽鳥アナ、栗山千明高橋尚子おぎやはぎはるな愛、加藤清四郎、優香。なんて安定感ある布陣。
茂さんだけ紋付き袴w
・≪飛行機のタイヤでロウソク一本抜けるか≫手で抜けよwと思わずつっこみたくなるw
・小芝居に岩城さん、カンニング竹山さん、長瀬さんが登場。「連ドラにしたほうがいいよ」と言う太一さん、気持ち分かるわ。
・結果は、なんとタイヤのネジでロウソク倒した!スゴイ!
・≪バンジージャンプで目玉焼き作れるか≫
・やることはアホらしいけど準備が大変。
・加藤清四郎くんの的確なコメントが素敵です。
太一さん「はっとりさん」羽鳥アナ「羽鳥です」の掛け合いが面白いw
・≪スカイダイビングで靴下&ズボンをはけるか?≫ヘリコプターの中で着替えろよ、とまたもやつっこみたくなるわ。
・バカだけどやることが壮大。高橋さんが言ってたけど、地上で着替えさせるのも大変なのに空中で出来るのがすごいね。
・≪水球の立ち泳ぎで荷物を運べるか≫
大槻先生沈んでるwwお疲れ様です。
・≪食品サンプル・本物見分け≫
TKOがディレクター、AD役で登場。やっぱり安定感あるわ〜。
「城島さんくらいやで、そんなんやってくれんの」と、リアクションについて芸人さんに言われる茂さんってww
・間違えた人への噴射が強い!みんな思わずびっくり。
・≪鷹はホームランボールをキャッチできるか≫
・カイくん見事にキャッチ!BGMが感動的。
・≪エアガンで蛇口をしめられるか
・電気をエアガンで点けてから蛇口を締めるってスゴイ。
・≪綱渡りで船から船へ食材を届けられるか≫
・橋の下をくぐり抜けるとは。
太一さん「はっとりさん!はっとりさん!」羽鳥アナ「羽鳥です」2回目w
本物のウルトラマンを無視する太一さんw
・最後のピラミッドは残念だったですね。

中居のかけ算

他のブログでレポが出てくると思いますが、週末には細かいレポをUPしようと思ってます。
トークは30分くらいで、内容は真新しいものは少ないです。トークがどうこうっているより、この3人が揃ってお互いずっと探り合っている様子が面白いw

まず、思ったこと。
何だこの緊張感(笑)ピリッとした空気。第一声は茂さんの「何やこれ(苦笑)」というw
まず、イスの座り方から悩み始めるという(偉そうに背もたれに寄りかかっていいものか、とか)。
上手い喩えが思いつかないけど、マフィアのリーダーが本部に集合した、的な感じです。
セットはクールな雰囲気。三角形のガラステーブルを囲って、3人が白いイス(5LDKの初期にあったようなイス)に座ってます。イメージ的にはホストクラブ。

服装はみんなスーツ。茂さんは真っ黒、坂本さんはグレー、中居さんは黒だけど少し明るめで、背中に派手な刺繍あり。

中居さんは、冷静に全体を見ながら進行。茂さんは場を大体見切ったら後はマイペースに喋りまくる(主に中居さんについて。呼び方は「中居ちゃん」でした)。坂本さんは終始、一歩下がって様子をうかがっている。
あくまで個人的にはそう見えたな。っていうか後半は茂さんがずっと喋っているから坂本さんは聞き役にならざるを得なかったのか。それくらい茂さんが喋る喋るw

トーク内容は、「イスの座り方(笑)」「お互いのグループの印象」「年下への接し方」「相手グループの好きな歌」「坂本さんが事務所1回辞めた時の話」「中居さんは秘密主義」「合宿所時代、SMAPデビュー時の中居さんの凄い所について茂さんが語る」「中居さんの身長の詐称を茂さんが暴露」「茂さん22歳・中居さん20歳の時の写真(撮影は山口さん)」「結婚観について」だったかと。
「お互いのグループの印象」は、坂本さんから見るTOKIOアウトローな部分があるけど、それとまた違う部分もある」「絆を感じる」と言ってました。
「相手グループの好きな歌」は、茂さんが好きなV6の歌は「MADE IN JAPAN」(たまたま覚えていただけのような気がしないでもないけど)。坂本さんが好きなTOKIOの曲は「JAMBO」。カウコンで盛り上がるので凄く好きらしい。中居さんが好きなV6の曲は「WAになっておどろう」。これについては、タイトルも曲も良いとかなり熱く語ってました。本当に気に入ってるみたい。
「秘密主義」、については中居さんは電話番号も教えないそうなwそれは教えようよwってか貴方達二人も、あんまり自分のこと話さないじゃん、とツッコミたくなったw
「中居さんの凄い所」は、ラジオや5LDKでも話していたネタ帳の話。でも、体調が悪い中居さんを、ジャニーさんと一緒に病院へ連れて行ったことが何度かあった、っていうのは初めて知りました。
「中居さんの身長詐称」は、中居さんは本当は170センチあるけどプロフィールには165センチと書いていることw中居さん曰く、これ知ってるのは3人くらいだと。
写真は、茂さんがこっそり持参してきてくれました。写真は3枚、夜の原宿の路上で撮ったもの。若き日の茂さんと中居さんの2ショット。中居さんは黒と紺色のストライプのスーツ。茂さんはGパンに牛皮のジャケット。二人でくっついて立っているもの、路上に寝そべっているもの、など。
この写真を撮った後、中居さんは1人で焼き肉へ。茂さんと山口さんは代々木まで歩いて吉野家へ行ったそうですw
坂本さんとの2ショットは無かったので、最近行ったダーツバーの写真を出してました(番組の打ち上げっぽい)


今回はお互い探り合って終わってしまった感があるので、是非とも第2段やって欲しいですね!ちなみに坂本さんは、オファーが来た時、嬉しいけど怖かったので断ろうと思ったらしいですw


それぞれの「リーダー」の色がはっきり分かれていて面白かったです。
中居さんは、やっぱり、トップを歩んできたグループのリーダーって感じでした。上手く言えないですけど。佇まいや、風格、分析の仕方、など。今のグループの“リーダー”は、所謂“情けないキャラ”が多いけど、中居さんは「それだと他とかぶってる」「違う、新しいリーダー像があってもいい」と。うん、分かるなぁ。
中居さんは、歌のことでいじられるけど、基本的には“強いリーダー”という印象がある。
茂さんは、昼行燈のような人だから実際が分かりにくいですが、基本は純粋でまっすぐ。意外と、斜め目線的な物の見方をしない。怖いほど素直に物事を見る人なのかも、と思いました。そして3人の中で一番危なっかしいw
坂本さんは堅実。能力に見合った仕事をする。自分がどこまで出来て何が苦手なのかを、見切って、その上で仕事を実行している感じ。
もしそれぞれのグループを選ぶとしたら。TOPを目指したいなら中居さん、失敗するかもしれないけど面白さを求めるなら茂さん、確実性や安定を希望するなら坂本さん、を選ぶかも。

あくまで個人的な感想なので、違う印象を持つ人はたくさんいると思います。


まあ、でもね。15年以上もグループが続いているリーダーが3人集合すると、重みを感じますね。空気がw
根拠は無いけど、この3グループはこれからも長く続いていくんだろうな、と思いました。


(ちょっと気になったのはスタッフロール。「協力:ジャニーズ事務所」のところにわざわざ「ジャニー・キタガワ」とあったのが。この番組は社長の意向なのか?)